おつかれさまです
シューフィッター佐藤靖青です。
このブログはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
ドジャースの大谷翔平ってよく
マウンド上で靴紐結び直すじゃないですか。
タイムとって直すんですよ。
ニューバランスのスパイクです。
ニューバランスの紐はモノによっては
本当~~~~によくほどけます。
たぶん現行のクラシックシリーズだと
イラっとする方も多いのでは。
なので以前はXのショート動画見るたび
(靴紐かえればいいのに・・)と
内心もやもやしていました。
事実は全然ちがった。
本当にすまなかった。

ニューバランス New balance 野球スパイク 大谷モデル FuelCell Ohtani 1 MSHO5GO-2E
著作権の関係上画像貼れませんが
紐を結びなおしてるときの画像が
Xで見れまして。
紐より「ベロにデコピン(大谷さんの愛犬)の
刺繡が!」でバズってたんですが
問題はそこじゃない。

今日実物見てきましたが、この紐!
てっきりNB特有の「ほどける平紐」と
思ってたら真逆でした。
この紐、「断面が楕円形」の形状です。
オーバル紐とか呼びます。
オーバルはあらゆる紐の中で
一番ほどけない形状のひとつ。
①摩擦係数が超高い
②微妙に伸縮することで力を逃す から。
要はそれでもほどけるくらいの
パワーだったってことです。
理論的には「太くてざらっとした平紐」が
摩擦係数が一番でかいので
ほどけにくいはず。
ワークブーツ系・登山靴系がそれ。
が、欠点がふたつあって
・微調整しにくい
・力が集中するとたまに切れる
この2点。
スケボーやってたらわかります。

これだけ太くても切れるときは切れます。
あるいは伸縮性がないんで
「紐穴ごと」ちぎれることも。
競技によっては平紐がベターなこともあります。
が、個人的には楕円形で圧が散って
ある程度伸縮の遊びがある方が
使いやすいですね。
丸紐と平紐のいいとこどりなんで。
私自身陸上をやっていた経験と
スニーカーマニアの経験から言えば
圧倒的に「断面が楕円形」=「オーバル」の
靴紐が圧倒的にフィットしてほどけづらかった。
アシックスのランシューで出会った時は
感動でしたね。
なのでオーバルの靴紐は
・ミズノ
・アシックス
・ヨネックス
からは公式で売られてますし
無名メーカーでも良いものはあります。
ただ、見た目がちょっと「運動靴」っぽくなるんで
ガチのスポーツ勢以外は
あんまり見ないかもしれません。
ウソです。
今うちの靴見たら
HOKAもLEMSもオーバルでした。
・・
アシックスのスポーツスタイルシリーズも
基本オーバル紐ですね。




ミズノ公式 WAVE PROPHECY 13.2 ユニセックス ブラック
最新のウェーブプロフェシーも
平紐→オーバル仕様になってます。
やっぱ使いやすいんですよ。
・・
話を大谷翔平に戻しますが
あのパワーだとBOAとかコード式だと
コードは無事でもアッパーごと裂けるでしょうね。
あとスパイクの実物見て
おっ、っと納得したのがインソール。

表面のザラっとした感じ、たぶんですが
サポーティブリバウンドにも使われてる
「帝人のナノフロント」ではないかと・・。
あの巨体で踏ん張られたらそりゃ紐もほどけますわ。
ライフスタイルとしての靴紐は
めんどくさいので私は嫌いですが
運動ガチ勢でオーバル未経験の方は
一度おためしください。
スポーツメーカーがいまだに
オーバル紐を捨てない理由、
実際履くとわかります。

本題終了。
・・・・・・・・・・・
【お知らせ】
・6月21日(日)
新宿フィッティング会を開催します。
全7枠(完全抽選制)
応募受付を開始しています。
・靴が合わない
・歩くと疲れる
・インソールを入れてもしっくりこない
・自分に合う靴がわからない
という方はぜひご応募ください。
応募締切は
5月20日(水)23:59までです。
応募方法・詳細はこちら
https://shoesmaster-komatsu.com/entry/2026/05/16/060000
・・
各種ご相談、承っております。
・ズーム相談、ライン相談
日程調整・ご回答に10日ほど頂戴しています。
・お買い物アテンド
現在6月分までのご予約を受けています。
ぜひぜひご利用ください。
それではまた明日!