毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1336 だからブーツはあった方がいい

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

脱力回です。

 

靴は捨てましょうと書いておきながら

なんですが

やっぱブーツって履物として

優れてるよねって話です。

 

ブーツって甲を押さえるでしょ。

 

だからフィットするんですよ。

 

・・・

 

短靴とかパンプスで

死ぬほど苦労するのは

甲を押さえないから。

 

デザインによっては

たとえばプレーンパンプスとか

無理じゃないですか。

 

短靴で甲を押さえるにしても

結局靴好き以外は紐結びっぱなしだし

押さえる場所もずれてたりします。

 

ブーツだと面積が大きいから

100%甲をおさえます。

ずれててもカバーしてくれる。

 

8㎝ヒールとか10㎝ヒールでも

ブーツなら結構歩けちゃう、って方が

多いのはそういうカラクリです。

 

歴史的にも短靴って

けっこう歴史浅いんですよね。

1800年代に始まってますが

短靴全盛期は戦後じゃないでしょうか。

 

とにかく短靴は設計しづらい・・。

 

脱げるし

当たるし

靴ベラ必須だし。

 

そうそう、

ブーツだと靴ベラいらないんすよ。

 

サイドゴアならずぼっと履けるし

紐でもストラップをもって

よいしょ、って履けるでしょ。

 

なんならサイドファスナーだって

ついてるじゃないですか。

 

紐タイプがめんどい、って方は

この機会に紐を結ぶってことを

教育されましょう。

 

紐きっちり結ぶ/解くって

メリハリがあっていいものですよ。

 

・・・

 

ブーツ、安くなりましたよね。

GUとかの話ですが。

ファッションブーツならGUで充分。

 

レッドウィングマニアなら

それはそれでよーくわかりますし

でも高いからな・・って方でも

リアルレザーワークブーツ+E

4990円でGUで売ってます。

しかもサイドファスナーつき。

 

これいいっすよね。

アイリッシュセッターって雑に履くと

思いのほかカカト削れるじゃないですか。

レッドウィングブーツREDWING88756CLASSICMOCTOE6インチクラシックモックトゥーアイリッシュセッターMADEINUSA正規品取扱店舗

これ履いてる人

まあまあの確率で

すごいところまでカカト減ってるでしょ。

 

女性にモテません。

 

リペア時代もやきもきしてたんですよ。

ヒールだけのつぎはぎ修理もできるけど

めっちゃ違和感あるし

高い値段だしてオールソールしても

速攻で削れますし。

 

今はビブラム社が

かなり長持ちするソールを出してますので

(モルフレックス)

(写真:スバルオンライン様より)

リペアを考えてる方ならこれ一択です。

純性(#4014ソール)より軽く削れづらい。

※2024年3月追記:モルフレックスは気泡が入り

ロットによっては不良品が多数出てるとの情報多数。

どこに空洞があるのか外見ではわからないので

しばらく見送った方がいいです・・。

 

さらにコスパを求めるなら

盛りシューグーが一番ですね。

【緊急値下げ】シューグー100g SHOEGOO 靴 かかと修理 かかとすり減り防止 アッパー ソールの補修 接着剤 防水 かかとの減り 靴のかかと 白 黒 自然色 ゴム色 透明 クリア 木 金属 皮革 コンクリート

 

減る前に盛ってしまう。

シューグーが削れたら

またシューグーを盛る。

 

けっこう効きますよ。

「部活の友」

「修理屋殺し」

と呼ばれるだけはあります。

 

それでもめんどくさければ

GUでいいんです。

値段的に手出しができなければ

ブーツの良さって

そもそもわかりませんし。

 

えーでもメンテがめんどくさーいって方は

黙ってダナー履いとけば

間違いありません。

【Danner】ダナー

 

◆ポイント5倍◆シューレースオマケ付き◆【2023年秋冬再入荷】【国内正規品】DANNER FIELD BLACK/BLACK D121003 ダナーフィールド ブラック ゴアテックス ブーツ アウトドア

【即納】DannerダナーマウンテンブーツメンズDANNERFIELDダナーフィールドDARKBROWN/BEIGE靴[D121003SS18]

Danner ダナー マウンテンブーツ メンズ DANNER FIELD ダナー フィールド DARK BROWN/BEIGE 靴 (D121003 SS18)

 

私も愛用してますが

幸か不幸かほとんどメンテの余地がない

稀有なブーツです。

 

・・・

 

ブーツはサイズがゆるければ

とりあえず100均の中敷きを敷けば

なんとかなるってのもいいですね。

 

短靴には使えない技です。

使えますがカカトが浅くなって

脱げます。

 

とにかくくるぶしまでおおわれて

心理的にも落ち着きますし

電車でドン!されても

ネンザの心配もいりません。

 

革靴沼の住人の一定数は

ブーツから入ってます。

 

革を育てる良さ、というか

もっと攻めて言えば

「こんなダメージでも復活するのか!」って

驚きから革に目覚める人も多い。

 

雨も気にならないしあったかいし

とりあえず履いちゃえばサマになるし

なんせブーツですからね。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1品】

 

ブーツが合皮で蒸れるなら

アシート入れればいいだけのこと。

国民的常識です。

 

「アシート・Kタイプ」。

25足入りで1756円。

 

インソールアシート好評BタイプKタイプアシート25足消臭防臭レディースメンズパンプスヒールビジネスシューズ吸汗吸湿紙製抗菌取替え使い捨て足裏刺激ペーパーインソール2324252627女性婦人幅狭男性紳士幅広クリスライト配合

インソールアシート好評BタイプKタイプアシート25足消臭防臭レディースメンズパンプスヒールビジネスシューズ吸汗吸湿紙製抗菌取替え使い捨て足裏刺激ペーパーインソール2324252627女性婦人幅狭男性紳士幅広クリスライト配合

インソール アシート 通販 アシート 25足 Bタイプ Kタイプ 消臭 防臭 レディース メンズ パンプス ヒール ビジネスシューズ 吸汗 吸湿 紙製 抗菌 取替え 使い捨て 足裏 刺激 ペーパ

 

いやー・・紙めっちゃ高くなってるのに

頑張りすぎじゃないですか

アシートさん。

 

わかりませんけど

けっこう限界値だと思いますよ?

 

しかしモノは確かですし

結局蒸れには最高。

ゴム長ならなお相性良し。

 

ゴアテックス製品も

靴の内外で寒暖差激しいと蒸れるので

さくっとこれ入れるのはアリです。

 

厨房シューズ履きっぱなしでも

これはマジで効きます。

お店によっては数十足単位で

発注してるところもありますからね。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつもの告知です。

 

本題でふれた対面フィッティング会、

12月はこんなスケジュールです。

 

8日(新宿 11:00~15:00最終受付

9日(横浜 11:00~15:00最終受付

10日(新宿 11:00~15:00最終受付

13日(新宿 11:00~15:00最終受付

16~17日 大阪(※満席)

23日(新宿 11:00~16:00最終受付

28日(新宿 11:00~15:00最終受付

 

各日数枠うまってますが

まだまだ余裕ありますのでどうぞ!

 

詳しくはこちらから。

1323 12月もフィッティング祭り

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

必要な方にはインソールのご提案も

致します。

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

YouTubeは近々アップしますので

お楽しみに・・。

 

それではまた明日!