毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1321 セミオーダーの罠:RE

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日と明日は横浜にいます。

Image

すきま時間にわっと書く

「わっとスタイル」で今日も一気に

書ききりますね。

 

やっぱ鬼門なんですよ

セミオーダー。

主にパンプス。

 

・・・

 

1万~アンダー3万で

セミオーダーのパンプスはつくれます。

 

百貨店で常設しているところもあれば

ポップアップ出店も多いですが

唐突に逆に聞きますが

あれでばっちぐーな靴できたこと

ありますか奥さん!

 

あったとしたらラッキーです。

それくらいの期待度で臨んでください。

 

以前書いた、あるいは

体験者の方々のおっしゃる

「木型の少なさ」だけの問題じゃないんです。

 

罠①:

中底。

 

フィッティングやってると

パッドで調節することが多くなるので

イヤでも中が見れます。

 

中、というのは中敷きのことではなく

その下の「中底」。

 

これが往々にして曲がらない中底を

使っています。

 

(曲がる中底・後ろ半分が硬い)

(全く曲がらない中底・強化されてないので
かえって全体がゆがむことが多々ある)

まあヒールが6㎝以上あると

靴自体がほとんど曲がる必要がないんで

(ずっとつまさき立ちの状態)

合理的といえば合理的なんですが・・。

 

4㎝以下のヒールとかで

「歩ける・走れるパンプス」を

売りにしてるところは

ちゃんとした中底使ったほうが

いいですよ。

 

シンプルに「曲がるところで曲がったほうがいい」

っていうこともありますが

最近目に付くのは逆で

全体が柔らかすぎる。

 

買って履いて数回で

靴が「しぼった布」みたいに

ぐにゃぐにゃにねじれてるんです。

 

試したその場ではわからないのと

試した時点では中底~全体が固すぎると

売れない、って理由も多分にあるんでしょう。

 

スニーカーに慣れてるご婦人、

特に若い層に

「固い靴の良さ」を理解しろ、といっても

ほぼ不可能ですからね。

 

そんな私も今スニーカー履いてますし。

 

しかし。

「きちんとしたパンプス」なら

ある程度固くないと嘘です。

 

中底は靴の背骨。

ある程度の固さと

竹のようなしなりがないと

あっという間に足をひねります。

 

固すぎる場合もあるので

けっこう頭痛いんですよ・・。

その方の「ふまず長」と

靴のそれが合ってることなんか

婦人靴の場合9割ありませんから。

Image

お客様に説明した絵・・というか殴り描きですが笑

黒線がお客様の足、

青線が理想的な中底のライン、

赤線が「ふまず長」と「曲がるポイント」が

ずれて痛い原因。

 

痛い方ならなんとなくイメージできますし

理屈はどうでもよくてなんとかここも

中底に加工してフィットはさせます。

 

・・・

 

罠②:

中敷きの下

 

こんな仕事やってるので

自慢気に書いちゃいますが

たぶん私は日本一

「中敷きはがし」の達人です。

 

中敷きって、剥がれないやつは

マジで意地でも剥がれないんですよ・・。

あっためれば接着剤も柔らかくなりますが

今度はクッションごと、

最悪「中底の層」ごとはがれるので

結局は今は指の感覚だけではがしてますが・・

 

セミオーダーの靴って

なにかを隠ぺいするかのように

「意地でも剥がれない!」って意思表示をする靴、

多い気がします。

 

このへんグレーゾーンですが

お客さんの「身に覚えのない」

フェルトががっちり入ってたりすることも

日常茶飯事。

 

いいんですけど・・

せめてゴムのり程度でくっつけてほしい。

有機溶剤系の接着剤の場合

剥がれません。

 

剥がれたら靴が壊れるっていう

ちょっとメンヘラ要素すら

感じます。

 

こうなると通常は

中敷きが完全に加水分解するまで

なにも作業はできません。

 

メーカーの新品があるなら話は別ですが

リペア時代にもセミオーダーは

本当苦労したんですよ。

今でもしてますが。

 

・・・

 

罠③:

合皮ライニング

 

そしてこれはメーカー名言えませんが

中敷きだけでなく

なぜライニングにも合皮を使う?

 

たしかに足への色移りも防げるし

パターンオーダーだと

いちいち数十種類もの革を用意するのは

コスト的に不可でしょう。

 

しかしいかんせん合皮なんで

もって3年で加水分解は避けられません。

 

リペアでもフィッティングでも

パターンオーダーがきた、と

わかった瞬間にまずすることは

「ライニングが劣化してないかどうか」。

 

今日ではありませんが

ヒヤリハットが2回続いてます。

 

数年履いてないお靴もあるので

見た目がキレイでも

「さわったら加水分解」するトラップが

本当によくあります。

ヒヤリハットの事例)


カンが鋭くなるとさわった感触や

ほんのちょっと曲げることで

識別できますが、

どのみちその場合作業はできません。

 

フィットしたところで靴が分解してしまっては、

って話ですから。

 

幸運にもヒヤリハットの2名のお客様は

メインの靴ではなかったんでセーフでしたが

落胆具合いがほんと見ていて

いたたまれないですよ・・。

 

それでも私が触って砂のように分解したら

私が壊した、ってことになりかねないので

せめて本体には天然革を使ってほしい!です!

 

私のポジショントークとして

基本パターンオーダーはおすすめしませんが

26㎝、27㎝とか

逆に19㎝のパンプスをオーダーする方は

必ずショップに「本体が革かどうか」は

念押ししたほうがベターです。

 

中敷きが合皮は仕方ありません。

マジで色移りすごいですから。


しかし中敷き交換はできても

本体の内側交換は不可です!

本当気をつけてください。

 

あやしかったら店員さんに念押し。

派手な色なら9割あやしんだほうが

間違いありません。

 

合皮しか選べなかったら

「2~3年でペイできる価値があるかどうか」を

しっかり考えてからオーダーしてください。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

突然ですが

ブーティパンプスって

こういうやつです。

 

ラボキゴシ「ワークス」の

ブーティパンプス。

21100円。

【18日はポイント5倍】RABOKIGOSHI works ラボキゴシ ワークス ブーティ パンプス ヒール 12647 本革 日本製 7cmヒール ハイヒール 靴 レディースセール

 

ラボキゴシの

SAYA」より「works」の方が定期的に

ブーティパンプス出してるイメージが

ありますね。

 

甲をしっかり覆ってるパンプスって

今ほとんどないんです。

 

あったとしたらそれはもはや

「ハーフブーツ」だったりしますが

ラボキゴシはその点

けっこういいものをつくり続けてます。

 

カカト幅も小さいし

リペアでバラしたこともあるんで

わかりますが

カカト芯もかなりこだわってるんですよ。

 

中底も当然手抜かりがなく

見えないところまで

しっかり作りこんでるメーカーです。

SAYA」もなかなかいいですねー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、告知です。

 

対面フィッティング会は

こんな感じでやっていきます。

 

11月東京→ 11月はフィッティング祭り 

 

23日(新宿 11:00~17:00最終受付

 ※一番早い時間帯が14時~です

28日(新宿 11:00~16:00最終受付

 ※数枠埋まっています

 

横浜も新宿も

日によっては枠に余裕はあります。

 

詳しい内容はこちらから!

1296 11月はフィッティング祭り 

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

複数足お持ちになって

時間を超過した場合や

(予約の時点で2枠抑えとかもOKです。

リピーターの方増えてきました)

特殊材料・インソールを使った時などは

別途料金が発生します。

 

・現金

・PayPay

各種クレジットカード

 

が使えますのでご安心ください。

JCBも無事使えました。

 

新宿・横浜フィッテイング会の

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答できます。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!