
おつかれさまです
シューフィッター佐藤靖青です。
このブログはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
お客様の許可を頂いて書いています。
すまん!!
年に一度くらいの激レアケースなんですが
「なにも・・お役に立てません・・」ということで
ズーム相談のご料金をご返金させていただきました。
ご相談者の方、お話うかがうと
後脛骨筋(こうけいこつきん)断裂だったんです。
と、ドクターに言われたので間違いありません。
後脛骨筋断裂(こうけいこつきんだんれつ)とは。
ググっていただければわかりますが
イラスト的にはこう。

(出典:https://kawamuraseitai.hateblo.jp/entry/2021/02/13/174048)
事前に知っていたらズーム相談自体を
お断りも出来たんですが・・。
後脛骨筋が断裂したら、私は何もできません。
もし整形外科で言われてしまったら
おとなしく手術&リハビリで根気よく
治してください。
少しずつ歩けるようになったら
靴とかインソールでお役には立てます。
が、とにかくまず断裂しないように
これ読んでる方は早め早めに対策を。
断裂後のリハビリより予防の方が
時間もコストも100倍ラクです。
・・
医者じゃないんであんまり細かくは言えませんが
①くるぶしの内側がひきつったりとか
②鈍痛が長引くならまず整形外科へ。
③扁平足の自覚があるならなおさら。
後脛骨筋って、厳密に言えば
「後脛骨筋腱」です。
アキレス腱までいきませんがかなり太い。
アキレス腱が切れたら歩けないじゃないですか。
後脛骨筋も同じ。
ただ、ケースバイケースですが激痛とともに
ギリ歩ける人もいます。
いや、関係ねえよwって思うでしょうが
あくまで私の見解ですが
日本人の10人に2~3人は予備軍です。
ちなみに私もそう。
扁平足を通り越して「外反足」ってかたは
めーちゃくちゃ多いんですよ。

(出典:https://o-fits.jp/?tid=6&mode=f11)
こんな感じで足首ごと
内側に倒れてる人は全員予備軍ですし
ざっくりいっちゃえば扁平足の方は
ほぼほぼ予備軍です。
どうすればいいか。
①靴から攻める
②インソールから攻める
③ダブル
の3つの方法があります。
・・
①靴
これはまあまあ簡単で
靴の内側が硬くなってるウォーキングシューズ
またはランニングシューズを履いてください。
安いものでもいいです。
ABCマートでセール中の
アシックス「ゲルライド」シリーズとか。
7千円ちょい。

よくわからなかったらゼビオとかに行って
「オーバープロネーション対策」のやつ
ください!って言えば通じます。
ただ「靴単体」で解決しようとすると
意外とお値段はしますし
選択肢も少ないかも。
・・
そこで、
②インソール

バネインソール ライト 中敷き Ba2ne BNLT100 柔らかいフィット性 適度なサポート感で軽快な足元 ラフィートスポーツ

【ポイント5倍】 コロンブス アーチサポートインソール 男性用 女性用 スニーカー ブーツ アーチ 衝撃吸収 通気性 防臭 消臭 新生活
普通のスニーカーならバネライト4千円、
安全靴とかゴム長の作業靴なら
コロンブス3千円のでOK。
2万円もするようなドイツ製インソールとか
血迷って買わないように。
後脛骨筋対策ならそこまでいりません。
・・
③ダブル
これは説明要らんでしょう。
ただダブルで攻めるならスニーカーそのものが
「インソールが取れないと」
お話がはじまりません。
ナイキ・アディダス・ワークマンの一部は
インソールが親の仇のように接着されてるので
足の状態がやばければ遠ざけましょう。
・・
ほんとマイナーなんですが
後脛骨筋断裂ってアキレス腱断裂くらい
深刻なんです。
でも全然知られてませんし
なるときは一気になるんで
くるぶしにピキッときたら
まず整形へGO。
本題終了。
・・・・・・・・・・・・
【今日のおすすめの1足】
サロモン「パスウェイ2」(メッシュ版)
19800円。

靴だけで予防する・再発を防ぐなら
最強の1足。
これのゴアテックス版持ってますが
内側に倒れることが不可能です。

内くるぶし内側。
ピカピカ光ってる樹脂パーツ、飾りじゃありません。
たぶんあらゆるメーカーの中で
オーバープロネーション対策に
一番力を入れてるのがサロモンです。
・・・・・・・・・・
【お知らせ】
各種ご相談、承っております。
・ズーム相談、ライン相談
日程調整・ご回答に10日ほど頂戴しています。
・お買い物アテンド
現在6月分までのご予約を受けています。
ぜひぜひご利用ください。
それではまた明日!