毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1212 HOKAショップであの靴はいてきました

HOKA ONE ONE - YouTube

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

早い話が

このモデルを買いに行ったわけですよ。

HOKA「RESTORE TC」。

ユニセックスで17600円。

 

HOKAONEONERESTORETC(ホカオネオネレストアTC)BLACK/BLACK【メンズレディーススニーカー】23FW-I

HOKAONEONERESTORETC(ホカオネオネレストアTC)BLACK/BLACK【メンズレディーススニーカー】23FW-I

HOKAONEONERESTORETC(ホカオネオネレストアTC)BLACK/BLACK【メンズレディーススニーカー】23FW-I

HOKA ONEONE RESTORE TC(ホカ オネオネ レストア TC)BLACK / BLACK【メンズ レディース スニーカー】23FW-I

 

育ち盛りの子供でもないし

靴紐ってもう

いらないんじゃないかと。

 

ぶっちゃけスニーカーなら

靴ベラでズボズボ履くことの方が

だいぶ多くなってきまして

いくつか買う候補を

リストアップはしてました。

 

そこへだ・・・。

 

ありがとうインソール大全さん。

Twitter(X)で

こまつさんこんなのありますよって

見透かされたかのような提案が。

 

「買おう」

 

細胞レベルで決断するのにコンマ5秒も

かかりませんでしたね。

しかし発売は8月1日か・・。

 

・・・本当に?

こ「本当に8月1日に買えるんですか?」

ホ「買えます・・が・・在庫が・・」

  六本木ヒルズ店にしかありませんで」

 

・・・

 

さてこれ書いてるのが8月3日。

 

行ってきました六本木ヒルズ

 

HOKAの直営店は

丸の内しか行ったことありません。

(今月で閉店)

 

広い。

暑い。

4階か。

すぐわかります。

 

広くて暑くてもすぐわかります。

遠くから見ても

青く光ってますからw

 

店員さん・・・

写真撮影って・・

「あ、いいですよ!」

まじか。

YouTubeの撮影も・・

これこれこういうものでして・・

(簡単に自己アピール)」

「あ、たぶん大丈夫です!」

まじか。

 

ということで

堂々と撮影させて頂きました。

YouTubeは編集するんで

もうちょいお待ちください。

 

問題の靴だ。

電話では在庫あるって話でしたが・・

あった。

普通にありました。

 

しかしなにか違和感が。

なんかディスプレイの靴

サイズばらばらじゃねえ?

 

こ「黒の28㎝って」

店「あ・・・それが最後の1足で

24㎝だけなんですよ・・」

 

おっとそうきたか。

ふーん・・・・。

発売2日で・・・。

おそらくは一番売れるであろう黒の在庫が・・。

ふーん・・・。

 

まじか。

 

六本木ヒルズの廊下100メートルを

この日泣きながら全力ダッシュしたのを

目撃した方も多いと思いますが

安心してください私です。

 

しかし私も46歳だ

いつまでも泣いていられない。

 

「ちがうカラーで28㎝って」

「完売なんですよ・・」

 

泣きながら100メートルダッシュ

2回目。

 

・・・

 

27㎝ならあるということで

履かせて頂きました。

 

まあ・・・負け惜しみですが

この靴、

たぶん水陸両用だって

なんとなく見当はつけてたんです。

 

はだしだとサイズ下がるじゃん?

 

「はだしで試すのって・・」

「あ、大丈夫ですよ!」

そこはおおらかなんだ・・。

 

では遠慮なく。

 

 

あっ

これもう優勝ですね。

 

カーキが地味にヤバいですw

写真で左足に履いてるのがカーキ、

右足はベージュです。

HOKAONEONERESTORETC(ホカオネオネレストアTC)DARKOLIVE/BLACK【メンズレディーススニーカー】23FW-I

HOKA ONEONE RESTORE TC(ホカ オネオネ レストア TC)DARK OLIVE / BLACK【メンズ レディース スニーカー】23FW-I

 

カーキがめちゃくちゃ溶け込む・・。

HOKA ONEONE RESTORE TC(ホカ オネオネ レストア TC)DUNE / OXFORD TAN【メンズ レディース スニーカー】23FW-I

 

ベージュはどっちかっていうと

ご婦人向きかもです。

それか夏真っ盛りの

褐色の肌か。

 

あ?

はき心地?

 

じゃあ逆に聞くけど

悪いと思う?

 

ふふっ

最高じゃないですかこんなの。

 

黒は初日でほぼ完売したらしいですがw

許す許す。

全然許しますこんなもん。

 

なんかの参考になるかと

今日はボンダイ履いていったんです。

結論から書きますね。

 

ヒールの厚み

クッション性

軽さ

 

すべてボンダイと一緒です。

 

あえて言えば

私はボンダイは「ワイド」派なんですが

「リストア」はウィズはひとつだけ。

どっちかっていうと「ワイド」です。

 

幅問題は

なんかもう・・全然関係ありませんね。

靴下ですもん。

 

サトウキビ由来のSDGsが!って

どーでもいいわ。

丈夫で伸びが良ければすべてよし。

 

サイズ感も普通のHOKAと同じです。

28なら28。

裸足でしかはかない!っていうなら

ワンサイズ下でもいいですが・・

私は28をポチりました。

 

1種間くらいで届くはずなので

あらためてレビューしますね。

 

・・・

 

話ちょっと靴から離れます。

HOKA自体の話。

 

親切な店員さんに

しっかり話を伺いましたが

基本的にHOKAのリアルショップは

本社的にあんまり持ちたくないっぽいです。

 

人件費とショバ代でしょうね。

基本ゼビオとかの

メガスポーツ店と

オンラインに頼ってます。

 

丸の内店も今月(8月)いっぱいで

閉店。

そのかわりたぶん都内のどっかに

オープン予定。

 

この六本木店も

渋谷店(現在は閉店)からの

1年契約の引っ越し。

来年3月には閉店です。

 

旅が好きだなあ・・。

 

横浜と軽井沢のアウトレットは

基本ずっと継続っぽい。

 

西日本は大阪の御堂筋に

こないだ初出店してます。

 

しかし直営店とはいえ

サイズがたえまなくはいってくるのは

・クリフトン

・ボンダイ

のふたつだけとのこと。

 

う────ん・・・

焦らしますねえ・・・w

 

ということで

また実物がとどいたら

しっかりレビューします。

しばしお待ちを。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

そんな「リストア」と

まったく同じインソールを使ってるのが

実はこちら。

 

おなじみ「ホパラ」の「オリーブ」

16500円。

HOPARA

HOPARA

HOPARA

ホカ(HOKA)(メンズ)シャワーサンダル ホパラ オリーブ 1106534-AOTN 通気性 柔軟性 クッション性 アウトドア ロッカールーム

 

ホパラはオールブラックが

圧倒的ではあるんですが・・・

街歩いていても

オリーブもよく見かけますね。

 

そして変じゃない。

いや、いい。

 

デザインだけじゃなくて

材料の質、

そして「質感」「発色」を

地味にHOKAは

めちゃくちゃ意識してると

勝手に思うんです。

 

絶対安っぽくならない。

 

でいて

こんなにごついのに

マシュマロクッションでしょ。

 

そりゃ本場のボブサップみたいな人だって

全然ラクに履けるわけですよ。

しかも足元が絶対に

貧相な感じにならない。

 

足元がリッチな感じ=

全体がリッチな感じになるんでよね

服って不思議ですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

おすすめはショート動画。

1分で言いたいことは

だいたい言えますのでw

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!