毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

811 ふぁっきゅー

 

いきなりケンカ売ってすみません。

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日も無料相談への

公開回答をします。

 

ざーっと目を通していったら

かぶる質問がだいぶあるので

「よくある質問」=「FAQ」的に

答えた方が早いんじゃないかと。

 

あ、「FAQ」って

「ファッキュー」じゃなくて

「エフエーキュー」って読むのねw

 

ということで

FAQ(よくある質問)回です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

〇初級。

 

Q:こまつさんはなぜ匿名なんですか?

A:会社が副業禁止だからです。

 

Q:こまつさんのHNの由来は?

A:家人の旧姓だし「こまつ」って

 おぼえられやすいからです。

 

Q:職場はどちらですか?

A:マジでお答えできません。

 バレたら即クビだからです。

 探すのはご自由ですが・・・

 見つけ次第消させて頂きます🥷。

 

Q:一番好きなメーカーはどこですか?

A:革靴もスニーカーも進歩が激しいので

 まだ「どこ」ってのはありません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

〇中級。

 

Q:こまつさんは靴を何足持っていますか?

A:地味にミニマリストです。

 せっかくなんで数えてみましょう。

 

仕事用に

 

・ボンダイ6ワイド

・ボンダイ7ワイド

・NB998

 

雨の日用に

 

・ミズノエナジーゴアテックス

・NB576

 

完全プライベート用に

 

・NB1300

・NB996オールレザー

・アグCA805センタージップ

・自作サンダル

・ダナーフィールドの黒

【Danner】 ダナー Danner FIELD フィールド D121003 BLACK/BLACK

 

 

革靴は2足のみ。

 

・トリッカーズのカントリー

・自分のラストでちゃっかりつくった

 プレーントウの内羽根(冠婚葬祭用)

 

うっわ

けっこう持ってるな・・・・

12足か。

全然ミニマリストじゃないじゃんw

 

しかし基本

1足買ったら1足捨てます。

コレクションするのは

20代でやめました。

 

Q:保管方法は?

A:キーパー入れてほったらかしです。

 「冠婚葬祭用」のやつだけ

 むき出しで押入れの上に投げてます。

 

Q:ご家族はなにを履いてますか?

A:個人情報ですがまあどうでもいいです。

 

家人:

 

・クリフトン6

・クリフトン7

【SALE 20%OFF】HOKA ONE ONE(ホカ オネ オネ) レディース クリフトン 7 1110509 W CLIFTON 7 BBRNZ スニーカー ランニング 厚底 ブラック/ブロンズ

 

・ボンダイ6(職場用)

 

・シダスのパルク

・私がつくったサンダル

・(同)冠婚葬祭のパンプス

SAYAのハーフブーツ

 

娘:

 

・クリフトン7ワイドの

 黒とネイビー

・なんか10代っぽいサンダル

 

といわけで・・・・

圧倒的に

ホカオネオネが多いですねw

 

・・・・・・・・・・・・・

 

〇マニア級。

 

これも多い・・・・

 

Q:ヌメダスの作り方がよくわかりません。

A:ぶっちゃけかなり適当で大丈夫です!

 

 最低コストは

SIDAS シダス 日本正規代理店商品 シティハーフプラス シティハーフ + インソール ウォーキングシューズ以外との同梱は出来ません

 

5000円のシティハーフプラスと

ヌメ革きなり

ヌメ革の2ミリ厚を

不安なら2枚買って

(それでも2200円)

 

履く靴のインソールを抜いて

ヌメ革にラインをボールペンで書く。

 

100均のカッティングシートの上で

カッターナイフで

数度に分けて切る。

 

それをシダスに貼る。

ボンドがこわければ

両面テープでOK。

 

ポイントは

「テキトー」です。

こんなもん遊びですから。

 

あー・・でも実際つくってみて

「めちゃくちゃいい」って声が届いてるのも

たしかですね。

 

めげずに頑張ってください。

 

いやヌメダスの質問が

冷や汗が出るくらい多いんだよな。。。

 

いまさらだけど言うわ。

 

今持ってるスニーカーの中敷き、

とれるでしょ。

 

それを半分にぶった切って

ヌメ革を貼り合わせるだけでも

充分かも。

 

シダスが高ければ

極論

とりあえず100均の

カップインソールでもいい。

 

失敗してもヌメ革は何回でも

復活しますから。

100均でうまくいったら

シダスの順番でも全然アリです。

 

こんな感じかな。

 

しっかしみなさん

本当に勉強されてるし

教えてるはずのこっちが

追い詰められつつあります。

 

まだまだ負けませんけどねw

 

あと無料相談の回を重ねることに

アンチが少なくなっとるどころか

めちゃくちゃ礼儀正しくて

こちらも背筋がぴっとなります。

 

残り30人切った。

 

ごめん回答の納期7月末になるかも。

 

あともうひとつ。

期限とっくに過ぎてるんで

ご新規の質問はNGです。

フェアじゃありませんので。

 

ブロックされた方はそーいうことです。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

野郎どもはこれを買え。

 

ホカ:ホパラ。

 

14800円。

 

 

 

【最大1000円OFFクーポン配布中】 HOKA ONE ONE ホカオネオネ ホパラ サンダル スポーツサンダル ミュール メンズ HOPARA ベージュ 1123112

 

まだギリ在庫残ってます。

やや大きめ。

ふだんホカオネで27履いてる人は

26.5でジャスト。

 

ふだんクリフトンとかボンダイ履いてたら

やや硬く感じるでしょう。

 

ふふっ。

それで正解。

 

ホパラはインソールが取れないから

相当なデータを集めて

この硬度にしてます。

これでいい。

 

「走る」靴じゃなくて

「歩く」靴。

(サンダルだけど)

 

ならこの硬度じゃないと

疲れる。

それでもめちゃくちゃクッション効きます。

足に疲労が残らない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

ごめんバーはまた明日。

質問者さんにこれから回答する時間なので。

なんかこう・・・

借金を返済してるみたいだなw

 

ひさしぶりにこれ貼ります。

shoesmaster-komatsu.com

番外編:防災グッズまとめ 2022年5月9日 アップデート版 - 元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

 

地味に好評だし

コンスタントに売れてるし

この時期マジで必要。

 

「やばい」と思ったら無思考でポチって。

 

おやすみ────────☆