毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1213 昼ランするなら遺書残せ

 

暴走しまーす。

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

おとといの

ウォーキングに「バスケットシューズやテニスシューズ」を履いてはいけない理由 | 日刊SPA!

 

日刊SPA!に寄稿した件。

さっくり5秒でまとめると

 

・ウォーキングはいいよ

・散歩でもいいよ

・でも靴は選ぼうな

 

って話でした。

 

しかしダメだ。

この記事たぶん必要な人には

届かないと思う。

 

バッシュとかテニスシューズで

全力で歩くもしくは

アスファルトの上走ったら

腰がくだけるに決まってるじゃないですか。

 

なんでそうなるのか。

 

土台にはもったいない思想が

あるんですよ。

 

私の住まいの近くは

たぶんとくにラン人口が多いらしく

朝だろうが夜だろうが

なんなら35℃超える中でも

タオルかぶって走ってるおっさんもいる。

 

いや死ぬよ?

 

部活とか緊急事態とか

なんかそういう強制系以外の

昼ランで熱中症になって倒れた人って

助けなくていいんじゃないか?

 

フルマラソン余裕とか

トライアスロンがなければ

俺は生きていけない・・って人以外

助けなくていいって。

常識中の常識でしょ。

 

本当に鍛えてる人は

走り方みたら一発でわかります。

ウェアでもわかりますよね。

そういう方は覚悟持って走ってるでしょう。

 

残念なことに

「じゃない」勢も一定数いる。

 

今年に限らず毎年夏前とか

夏休み前とかになると

突然走り出すおっさんたち。

 

気持ちはわかる。

 

過去の私だ。

 

・・・

 

どうでもいい話をします。

 

社会人になって数年間は

夫婦でジム通ってたんですよ。

けっこうガチで。

 

ランニングマシーンもあるし

エアロバイクだってある。

ジャグジーもついてるから

帰ってからの風呂もいらない。

 

そんな優雅な生活は数年で終わった。

子供だ。

 

マジで奥さんが妊娠してから

ジム通いなんて不可能!

うちの場合は両家ともに

遠方だったので助っ人なし。

 

しかし奥さんが妊娠しようが

出産が近づこうが

不思議なことに腹は出てくる。

 

つーことで休みの日は隙を見て

家の周り走ってました。

ユニクロのTシャツとハーフパンツと

靴はいいやつで。

 

1か月続きませんでしたね。

 

20分走ったところで

腹なんてひっこみませんて。

それに手軽に始めるってことは

手軽にやめられる。

ジムはカネかかるから

そうはいかんでしょ?

 

当時の私に声かけるとしたら

まずビールを減らして

3食無理して食うなってことですね。

 

人によるでしょうが

当時の私としては

絶対的にカロリー過多だったんです。

 

それをお手軽ランで解消しようなど

はっ。

まずメシを減らしなよって話。

 

話もどします。

 

今昼間っから「素人ラン」してる方って

みりゃわかりますが

カネも余裕もないんです。

 

30前後・・・だけじゃないな、

20代でもブラック企業に勤めれば

 

・朝は起きれない

・夕方から・なんなら昼から飲みたい

 

でしょ?

だから昼ランになるんです。

 

どうでもいい話、終了。

 

できないことは、やらないほうがいい。

死ぬから。

 

言い方わるいけど

ワークマンのランシューで昼ラン勢は

死ぬからやめとけ。

ワークマンの1900円ランニングシューズ「アスレシューズ ハイバウンス」 - Life improvement

 

走るんならGUのハーフパンツのポケットに

「救急搬送拒否」ってメモ

入れとけ!

 

あのねえ・・・

ハイバウンス(写真のやつ)は

ガチランには無理。

ネットでは高評価多いけど

走れる人なら何履いても

走れるんですよ。

 

それでも走りたければ

気合入れて朝か夜。

プラス2000円出して

ちゃんとスポーツメーカーの

履いた方がいい。

 

それ以前にカロリー減らした方が

健康的で効果的ですけどね。

 

・・・

 

さっきもみかけましたが

(18時頃だ)

60代くらい?の初老の男性が

わっせわっせ走ってるんですよ・・・

 

これ履いて。

Amazon | [ヨネックス] テニスシューズ メンズ SHT161LTN オレンジ 22.5 | YONEX(ヨネックス) | テニス

 

おっちゃん

それテニスシューズや。

 

走ってる恰好みれば

テニスやってるってことはわかる。

 

ラケットも荷物もないってことは

コートの行き帰りでもない。

一応トレーニングなんだろうな・・。

 

全然足あがってない。

つーかかかと脱げそう。

紐もゆるい。

 

どんなスタイルで走ろうが

それは個人の自由だ。

 

でも見てるだけで

本当にムダだらけ・・・。

走る労力もムダ、

身体にかかる負担もムダ、

時間もムダ。

 

自慢したいんであろう

オレンジのヨネックスだって

壊れるの3倍はやいでしょうね。

 

これが貧困。

 

接客業も長かったから

靴とスタイル見れば

どういう性格かほぼほぼわかりますよ。

 

「テニスシューズラン」おっさんは

休みの百貨店でなにを買うでもなく

絶対胸のとこで腕組みして

えらそうにしてる。

 

邪魔なんよ。

スーパーでもそうだから。

 

経験値100%ですがこういう人って

他人のいうことまず聞きません。

二人掛けのバスの席、

絶対ひとりで座ります。

 

マジの金持ちって腕組みしませんよ。

靴えらぶ時も

けっこう人に聞きます。

選ぶ時も即決。

 

だから「ランシューっぽいテニスシューズ」と

「本当のランシュー」を

まちがえて怪我するようなミスもしない。

 

テニスシューズわっせわっせ勢にも

ポケットにそっと

「救急搬送不要!」メモ

いれたいですね。

 

・・・

 

あとあれだ・・・

本題からはずれるけど

貧困で思い出した。

 

SPA!の文章書いたあと思い出したけど

いくら気に入ってる靴でも

破れたら捨てましょうよ。

 

は?

って思いました?

 

けっこういますよ、

もうボロボロなのに

絶対捨てない勢。

 

日本の貧困て

思った以上にヤバいです。

クローズアップ現代」の

子育てしてたら栄養失調で

お母さんが倒れた話は有名ですが

かなり近いものはある。

 

私の周りでも案外

子育てしてるお母さんの

靴が破れてるんです。

 

私が職業柄、人よりずっと

靴を見てしまうからかもですが

ベビーカー勢だと

ありえん確率で破れてます。

気付いてないのか?

 

買えないのか

そういう心理的余裕もないのか

きちんと履く時間がないからなのか

あるいは全部か。

 

これは無知を攻めれません。

 

35℃の中

ベビーカーたたんで満員電車のって

すぐ乗り換えて

「早く来なさい!」って叫ぶお母さんに

最適な靴なんて調べてるヒマが

あるわけがない。

 

だから正直「西松屋」では

子供用ポカリのとなりでいいから

スパットシューズを置いてほしい。

 

ワークマンのスパットシューズも

ワークマンにあったんじゃ

手に入らないんですよ。

 

破れた靴は言うまでもなく危険だし

なんかそれだけで

気分下がるでしょ。

 

西友でもMOZとか売ってないで

S/M/Lでいいから

置くべきだと思いますねえ。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ここまで書いときながら

店頭では最近

なんか気持ち弱腰になってる

スパットシューズ。

 

スケッチャーズに圧でもかけられたか?

CEDARCRESTセダークレストCC-2503レディースローカットスニーカー防水レディース

セダークレスト CEDAR CREST CC-2503 レディース靴 靴 シューズ 2E相当 ローカットスニーカー 防水 クッション 衝撃吸収 履きやすい 歩きやすい ブラック TSRC

 

5390円。

 

世の中のおとーさんは

玄関にある妻の靴がボロボロなら

無思考でポチって

そっと差し替えた方がいい・・。

余計なお世話だとしても、です。

 

気分なんか5000円で

半年くらいは上げられるんですよ。

スパットは荒く使っても

1年は確実にもちます。

 

この靴便利なのはサイズ感。

NBとかナイキとか

「なんかそのへんのスニーカー」と

ほとんど差がありません。

 

いい意味でけっこう曖昧なつくりです。

 

子育てには必須靴。

おかーさんもおとーさんも

絶対的こだわりがなければ

これはあった方がいい。

 

元ネタのスケッチャーズも

悪くはありませんが

お値段の割にここまでか?っていう

かかとのすべりこみ具合でしたから。

 

昼ランしてる人もランやめて

朝でもいいし

休みなら昼これ履いてだらっと散歩して

うちに帰ってからビールんだ方が

絶対うまい。

 

つーか家の中での腕立てとか

プランクの方が

きついけど効果的で

続きますよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

おすすめはショート動画。

1分で言いたいことは

だいたい言えますのでw

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!