毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1105 コメント回

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

また唐突ですが

Yahoo!コメントに

まとめて回答していきますね。

 

・・・

 

なんのこっちゃ、って思うでしょ。

SPA!の記事を何日か前の

ブログに貼ろうとしたら

そのときはじめて気づいたんです。

 

自分の記事を検索してたら

Yahoo!に飛びまして。

こっちにはSPA!にはないコメント欄がある。

 

またこれが意外と

自分のためになる

意外な角度からのコメントで

勉強になったんですよね・・。

 

正直コメントって

アンチとまでは言いませんが

不快なものが多くて

不快な気分から快適な文章は

生まれないので読みません。

 

なので今も今後も

このブログにコメ欄は設けません。

読みたいかただけ読んでください。

 

では!

勝手に一方的に

感想を書いていきましょう。

 

※記事はこちらです。

日本人の足、実は小さい「意外な部位」。靴選びを間違う根本的な理由(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

 

・・・

 

そうか、踵が小さいのか。 それでなくても苦痛なパンプス。 足のサイズがあってても歩くと後ろがスカスカ抜ける。抜けないために小さめの靴選ぶと、今度は外反母趾なるかと思うくらい指が痛い。 あんな靴で、しかもローヒールだとおばちゃんとか言われて、駅の階段降りるのどんなに怖いか。 甲の部分だって浅いし、こんな危険なもの履いて仕事するの、ほんとにしんどい。 女性は冷え性でもあるのに。 パンツスーツが割と受け入れられてきたし、靴も男性のように足を覆う、活動できる革靴履いて、靴下履きたい。

お気持ちお察しします。

パンプスに関しては

個人のゲリラ戦しかありません。

 

最近寝る前に

今まで振り向きもしなかった

韓流ドラマにハマっています。

 

時代物から現代ものまで。

暗いものから明るいものまで。

 

映像のクオリティと

ストーリーの展開のレベル、

そしてファッション。

日本のドラマは10年くらいの

差をつけられてますね。

 

ファッション。

 

やっぱヒールなんですね。

基礎でバレエとかやってる方も多いのか

女優さんもきりっと履きこなしてます。

 

そりゃー・・

パンプスはなくなりませんわ。

私が女性ならきっと憧れますね。

たぶんいいパンプスだから

いい感じに履けるんだろう。

自分のパンプスは安いから、みたいな。

 

ちがいます。

値段関係なく、女優さんの

もともとの脚力とアフターケアと

幻想です。

 

きちんと歩けるパンプスなら

オーダーメードしかありません。

 

私も最近リサーチの対象が

「パンプス代わりになれる靴」を

無意識にさがしてますので、

徐々に紹介していきます。

少々おまちください。

 

私もどのパンプスを選んでも踵がパカパカするのは何故?と思っていました。試しにワンサイズ小さいのにしても、全体的にはキツイのにやっぱり踵はパカパカするんです。 踵が小さいなんて、考えたこともなかった。 そういうことなのか!と思いました。 今はもう冠婚葬祭でしかパンプスは履かないのですが、ストラップ付きのを選んでいます。マナー的にどうなのかは分かりませんが 一本あるだけでだいぶ違います。 仕事も別にパンプスじゃなくてもいいのに…と思いますよね。就活生とかホントにかわいそう。

 

インステップポイントを通るパンプス、

まだベターですよね。

ストラップバックベルトパンプス+X

GU。2990円。

ムーンスターMoonStar【sugata】スガタストラップパンプスSGT-303(ブラック)

ムーンスター MoonStar 【sugata】スガタ ストラップパンプス SGT-303 (ブラック)

ムーンスター。7590円。

 

就活生はスーツ屋で買わずに

GUで買って、

真夏の水分補給と同じくらいの感覚で

隙あらばスニーカーに

こまめにはき替えましょう。

 

踵が小さいというのは、納得できる。 江戸時代までの人の歩き方は、今とは違った、という説明を聞いたことがある。 たしか、秀吉の中国大返しの検証の話だったかな。お伊勢参りの話だったか。 体重を左右に大きく動かしながら、ひょいひょいと歩く感じだそうだ。 あれって、草鞋から来ていたのか。

 

難波走りのことでしょうか。

相撲のすりあしみたいに

左右同時に手足を動かす走り方が

あったようですが、

じっさいはこのフォームが

一番いいみたいですね。

 

千日回峰行

ワラジで千日険しい山中を走る行で、

挫折したらその場で自決するあれ。

 

走り方見ていても

ワラジの減り方を見ても

やっぱりカカトついてません。

 

わざとではなく

このフォームじゃないとガチで

行が達成できないからでしょう。

 

一応動画貼っておきます。

 

 

日本の靴って本当に幅広ばかり。 「ゆったり幅広 EEE」っていうのが売り文句だったりする。 世の中そんなに幅広さんばかりなのかと疑問。 私は甲低幅狭で、ウィズはC。 踵も小さいです。 日本のメーカーでは踵云々の前に、そもそも幅が全く合わない。 両サイドに指が1本ずつ入る。 踵はクッションなどで調整するから、頼むからもうちょっと幅狭靴も出してほしい。 どうにも合わないので、仕方なく海外ブランドの靴を値段を見て躊躇しつつ、一大決心して購入してます。

 

ほんとこれ・・・。

このコメ読んでて思い出しましたが

さっきオーダーメードならいける、って

書きましたが、

 

・パターンオーダー

セミオーダー

・イージーオーダー

 

あたりもダメみたいです。

 

2万以下とか、安いところだと

1万くらいで、というところも

ありますが、

「ばっちり!」という方にいまだに

お会いしていません。

 

 

自分は昭和30年代の生まれ。当然甲高幅広の足だと思っていたが、ある時靴やさんで足を測ってもらったら、幅はなんと2Eだった。2Eの靴を履くと心地よいフィット感にびっくり。やっぱりちゃんと測ってもらう必要があるね。

 

です。

気付かないとはじまりません。

私の母は昭和20年代生まれですが

ウィズはBです。

 

 

個人的に気になるコメが

こちらです。

 

靴は合うのを探して彷徨っています。先日はミズノ(2万五千円)を買いましたが、疲れてしまって履いていません。一番合うナイキの靴(五千円)も合わなくなっていて、中敷(1600円)を入れてもらいましたが、イマイチです。靴のサイズは23.65で23.5もしくは24センチを買いますが、緩かったりきつかったりで、はっきりしません。中敷き屋のおじさんに言わせると、靴の値の高い安いは履き易さとあんまり関係なく、一番の問題は、お客さんの体調と気分じゃないですか?と言われてしまった…でも、少し納得している自分も居た。

 

「こんにゃく足」ではないかと。

私もそうですが

足の靭帯と筋肉がやわらかいと

こうなります。

 

靴を選び疲れてしまって

完全に靴選びを諦めちゃってますね・・。

直感ですが

なんとなく足の峰のカーブと

カカトのカーブの気がするので

ブルックスBROOKSGhost14ゴースト14レディースグレー灰スポーツランニングシューズジョギング1203561B089-BRW3562

【Ghostがパワーアップ!】ブルックス BROOKS Ghost15 ゴースト15 レディース ランニングシューズ ワイド 厚底 スポーツ ランシュー ローカット ウォーキング シューズ スニーカー BRW3802 BRW3803

 

ブルックスを試してほしいですね。

外見からはわかりませんが

木型と立体感がほかのメーカーと

まるでちがうので

「どれも合わない」って方は

たいていブルックスに落ち着きます。

 

・・・

 

勉強になるなあ・・。

 

 

こんな感じで30件ほど

コメ頂いてるんですが

ほぼほぼみなさん困ってらっしゃいます。

 

カカトが小さいことに

びっくりされてる方が多いことに

びっくりしてます。

 

そんなに靴に困ってる人

いないでしょ、と言われることも

多々ありますが

これもびっくりします。

 

ヒールから草鞋になっちゃえば

いいのに・・と思うことすら

たまにありますね。

ムリな話は承知の上ですが。

 

だからこの靴が毎年売れのか・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

「エアリフトブリーズ」。

 

ユニセックスで10450円。

【新着アイテム】ナイキエアリフトブリーズウィメンズシューズ(22-29cm)シューズレディーススポーツカジュアルシューズローカット

【NIKE】ナイキWMNSAIRRIFTBRウィメンズエアリフトブリーズ848386-10016SU100WT/PPLTNM

848386-001_a_p.jpg

【新着アイテム】ナイキエアリフトブリーズウィメンズシューズ(22-29cm)シューズレディーススポーツカジュアルシューズローカット

【新着アイテム】ナイキエアリフトブリーズウィメンズシューズ(22-29cm)シューズレディーススポーツカジュアルシューズローカット

ナイキエアリフトブリーズウィメンズシューズ(22-29cm)シューズレディーススポーツカジュアルローカットローLOWシューズ

 

黒:

ナイキ エア リフト ブリーズ ウィメンズシューズ (22-29cm)シューズ レディース スポーツ カジュアル シューズ ローカット サンダル シーズン先取 SU23 サンダル レディース

白:

NIKE ナイキ スニーカー WMNS AIR RIFT BR ウィメンズ エアリフト ブリーズ 848386-100 100WT/PPLTNM

 

今年もこの季節が

やってまいりました。

 

とはいっても冬でも

ソックスでこれ履いてる

「エアリフター」の方、

かなりいましたけどね。

 

足袋で、こう見えてももともとは

ガチンコのフルマラソン用。

抑えるところを抑えて、

カカトが小さい日本人にも

【NIKE】ナイキWMNSAIRRIFTBRウィメンズエアリフトブリーズ848386-10016SU100WT/PPLTNM

カカト幅がストラップで

自在に調節可。

 

もうABCマートに並んでるので

気になる方や

ヘビーユーザーはどうぞ!

 

エアリフト自体は90年代中盤の

復刻版で、当時はとくに

日本人用ではなかったのですが

ケニア選手が履いてました)、

ここまで日本の風土に合う靴って

なかなかありません。

 

・蒸れない

・サンダル代わりに

・服選ばない

・着脱がラク

・ふんばれる

・・etc.

 

ひとつだけ気をつけたいのは

同じモデルでも

この素材!

NIKEナイキWMNSAIRRIFTDZ4182010ウィメンズエアリフトスニーカーnike1917

ウェットスーツみたいな素材で

見てもさわってもすぐわかります。

 

めちゃくちゃつくりが雑。

 

この写真ですら拡大したら

アッパーとソールのノリ汚れが

尋常じゃないのがわかるでしょ。

実物はもっとすごいです。

 

改善の兆しがないので

買うならメッシュの

「ブリーズ」が無難です。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

爆速でお答えしてるので

SPA!からのご相談者様

おかげさまで増えています。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

どちらも50歳の壁はとっくに

とり払ってます。

HPはいずれ変えます。

老若男女、誰でもどうぞ!

 

それではまた明日~