毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1224 小指問題:RE6

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日(16日・水)の

日刊SPA!様に寄稿させて頂きました。

nikkan-spa.jp

ビジネスで履いてはいけない靴の特徴と、むしろ履くべき靴とは? | 日刊SPA!

 

SPA!読んだことあります?

ファッションだけじゃなく

ほかの記事が「強い」んですよ!

 

すげえなあ商業雑誌・・

自分の記事みながら

連続で5~6記事読んじゃいますもんね・・。

 

告知終了!

 

・・・

 

Y様からご相談を頂きました。

 

私の方で抜粋致します。

 

40代・女性の方

 

靴選びで悩んでいます。

 

・内反小趾気味、足底筋膜炎の過去あり

・仕事上一日中安全靴を履いており

 たいへん疲れる

・サボやNB574のようなぽってり靴ではない

 スニーカー・パンプス・インソールが知りたい

・幅が広いためかカカトがパカパカいってしまう

 

かなり抜粋しましたが

ご相談はこんな感じです。

ありがとうございます!

 

さくさく回答していきましょう!

 

・・・

 

一番のネックは内反小趾で

小指がジンジン痛くなることですよね。

 

定番の答えではありますが

なんにせよ

つまさき部分にパーツがないもの、

できればメッシュがいいですね。

 

現在履いてらっしゃる

安全靴のアシックスなら

小指の痛みもそうでもない、というのは

そういうことだと思います。

 

さきに安全靴から対策してしまうと

インソールは完全に

とりかえた方がいいです。

数字上かなり開帳足気味ですので。

 

小指があたるのは

幅が広い、というより

横アーチがつぶれて

骨が突出してしまった、という

要素が強いはずです。

SIDASシダスインソール中敷きコンフォート3DCOMFORT3D

SIDAS シダス インソール 中敷き コンフォート3D〔COMFORT 3D〕 ランニング ウォーキング 怪我予防

 

いつものシダス「コンフォート3D」。

「安全靴で足が疲れる」とのですが

カカト幅も小さいので

これに差し替えると相当疲れ方が

ちがってきます。

 

開帳足も人によっては

特に女性の傾向が多い気がするのですが

加齢とともに

開帳が広がっていくかたもいらっしゃいます。

それにストップをかけておきましょう。

 

・・・

 

いきなりパンプス代わりの靴から

切り込んでいきますが、

これが一番難しいですね・・。

 

足底筋膜炎も過去にやってらっしゃるので

ジャズシューズとかが

ご提案できないんです。

 

そして小指のことも考えると

消去法でこちらです。

 

「スケッチャーズ ブリースイージー」。

9790円。

スケッチャーズレディースパンプススニーカーSKECHERSBREATHE-EASY-LADYLANEブリースイージーレディーレーンブラック100264ストラップスリッポン靴母の日敬老の日ギフトプレゼント

スケッチャーズレディースパンプススニーカーSKECHERSBREATHE-EASY-LADYLANEブリースイージーレディーレーンブラック100264ストラップスリッポン靴母の日敬老の日ギフトプレゼント

スケッチャーズレディースパンプススニーカーSKECHERSBREATHE-EASY-LADYLANEブリースイージーレディーレーンブラック100264ストラップスリッポン靴母の日敬老の日ギフトプレゼント100264BBK100264NAT

スケッチャーズ 100264 SKECHERS BREATHE-EASY-LADY LANE ブリース イージー レディー レーン レディース パンプス スニーカー感覚 ブラック ナチュラル BBK NAT

 

最後の写真だけわかりやすく

オフホワイトのモデルを

のせましたが、

いまのところこれが限界です。

 

カカトが小さく

開帳足で

おそらく甲の峰のラインも

独特なので、

最低限ベルトは1本ほしいところ。

 

このベルトが1本あるかどうかだけで

足が前にいかなくなります。

 

小指のところにパーツがあるのが

少しネックですが・・・

ここはベルト頼みですね。

いずれにしても長時間履くものではありません。

 

よくある「幅広4E!」みたいな

パンプスだと、

無限に足が前にすべってしまい

あっというまに小指が痛くなるのと

すべらないように足裏が頑張るので

足底筋膜炎に逆戻りしてしまうので

おすすめしません。

 

ブーツなら話は別です。

 

完全に甲を面で押さえるので、

足幅がある程度広くて

3㎝くらいまでのヒールなら

ブランド問わず

わりとラクに履いて歩けるはずです。

 

もう時期は終わりかけですが

夏ならサンダルでも

「ブーティ」ならアリです。

 

シューギャラリーオオタSHOEGALLERYOTAブーティサンダル(BL)

シューギャラリーオオタSHOEGALLERYOTAブーティサンダル(BL)

シューギャラリーオオタ SHOE GALLERY OTA ブーティサンダル (BL)

 

長時間の着用は不可ですが

それでも甲できちんと押さえるので

意外とラクなはず。

 

足、とくにつま先に

トラブルがある方にとって

「ブーティ」の存在は救世主です。

下手に合わないスニーカーより

ラク、という声が聞かれるほど。

 

・・・

 

次はスニーカーですね。

 

 

単純に足に合って

カカトが脱げないなら

いつも紹介しているHOKAです。

 

クリフトン8ワイド。

12310円。

https://image.rakuten.co.jp/victoria-online/cabinet/1/7920301_92/8093291_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/victoria-online/cabinet/1/7920301_92/8093291_3_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/victoria-online/cabinet/1/7920301_92/8093291_5_m.jpg

ホカ(HOKA)(レディース)ランニングシューズ クリフトン 8 ワイド ライトブルー 1121375-SSIF スニーカー トレーニング ジョギング 軽量

 

・適度に幅広

・カカトが細い

・メッシュに1枚アッパーで

 指の当たりようがない

 

Y様の場合

足の甲のラインが独特なんですが

このベロの厚みと

伸縮自在な紐なら

どこにも問題が起きません。

 

カニカルなデザインが・・と

敬遠されるかもしれませんが

意外と服に溶けます。

なので靴だけでなく

アパレル業界でも引っ張りだこなんです。

 

お足のトラブル回避

もしくはトラブルが起きたときのために

ひとつはお持ちすることを

おすすめします。

 

ただ・・

たぶんクラシックスニーカーが

お好きだと思うので

はき心地は劣りますがこちら。

 

カルフ「アルバトロス」。

9680円。

KARHUカルフスニーカーAlbatrossアルバトロスKH802ユニセックスメンズレディース靴

 

KARHUカルフスニーカーAlbatrossアルバトロスKH802ユニセックス

KARHU カルフ スニーカー Albatross アルバトロス KH802 ユニセックス  メンズ レディース 靴 北欧 アーチパッド カップインソール クマ カラーリング

 

極端に幅が広いわけではありませんが

なにかと「融通が効く」んです。

パーツが少ないので。

 

小指にパーツがひっかかるのが

少し気になりますが・・・

ベロが分厚いのと

かなりカカトは小さめなので

内反小趾のかたには

おすすめしています。

 

おそらく履いた瞬間はきついでしょう。

ただ、ショップでみかけたら

10分くらい履いてみてください。

じわじわなじんでくるのがわかります。

紐の穴の数が多いからです。

 

穴の数が多いと、その分

足に立体的に寄り添ってくれます。

逆にスリッポンタイプは

よほどじゃないと合わないでしょう。

 

・・・

 

私の足も開帳足、幅広、

カカトが小さい、足底筋膜炎と

Y様と共通項が多いです。

 

先端をすっきり見せるのは

正直ブーツ以外難しいですね。

 

スニーカーでもバッシュとか

登山靴系なら

わりと「しゅっ」と見えるんです。

ただしデザインが・・。

 

まもなく秋ですが、

外反母趾・内反小趾の方は

ブーツでおしゃれを楽しんでください。

 

サイドゴアや

もしかするとこれからの流行かもしれない

ウェスタンブーツなんかは

幅広でもカカトが小さくても

全然関係ありません。

 

 

私からの回答はこんな感じです。

ご検討ください!

 

本題終了。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

外反母趾/内反小趾

そしてカカトが小さい

すべての方へ。

 

アルトラ「ローンピーク」。

22000円。

 

ALTRA-W'sLONEPEAK7[アルトラWomen'sレディースローンピークゼロドロップトレイルランニングハイキングシューズ女性用]

ALTRA-W'sLONEPEAK7[アルトラWomen'sレディースローンピークゼロドロップトレイルランニングハイキングシューズ女性用]

ALTRA-W'sLONEPEAK7[アルトラWomen'sレディースローンピークゼロドロップトレイルランニングハイキングシューズ女性用]

レディースサイズ:

ALTRA - W's LONE PEAK 7 [ アルトラ Women's レディース ローンピーク ゼロドロップ トレイルランニング ハイキング シューズ 女性用 ]

 

メンズサイズ:

ALTRA - LONE PEAK 7 (Men's) [ アルトラ メンズ ローンピーク ゼロドロップ トレイルランニング ハイキング シューズ ]

 

アルトラ、とにかくいいんですが

なんせ実店舗が少ない・・。

以前はセレクトショップでも

レギュラーだったんですが。

 

見ればわかる足そのものの形。

クッションも必要最低限にして

足の裏の筋肉をフル動員します。

 

インバウンドの外国人の

着用率高い。

歩き方みててもすごく自然に

すっと歩けてます。

現代版ハイテクビルケン

 

サイズ感は捨て寸がいらないので

ふだん28㎝の私は

ハーフサイズ下げて27.5㎝がジャスト。

(ただしガンガンこれで

トレッキングするならそのままのサイズが

いいと思います。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

期間限定セール中。20日まで!

かけこみ需要増えてきました!

ホームページの方は変わってませんが

そのまま4400円で承ります。

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

今回もそうですが。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

こちらも期間限定

5000円オフ中!

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!