毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1075 クリフトンに代用できるもの

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ご無沙汰でした!

「足と靴の無料相談9」、

今日も気合を入れて回答して参ります!

 

似た質問が4つきていますので

まとめてお答えします。

 

4つ・・というのは前回の「8」の時にも1件、

ツイッターでも1件来ていたので

それも含めます。

 

かなり前(1~2か月前?)に

「クリフトンとほぼ同じモデルを

最低ふたつは知っています」

書き込んだことにまあまあ反応がありまして。

 

カチャ(安全装置を外す音)

スチャ(銃を突きつけられる音)

はい、

出し惜しみせず公開します。

 

あ、1点だけ補足。

ガチラン勢の方向けではありません。

デイリーユースとして

クリフトンに酷似しているもの、ということです。

 

では。

 

 

①NB フューエルセルTC

 

※現在は廃番です

 

まずまっさきにこれです。

実は相当昔にこの靴だけで

ブログ1本書いてます。

(もう自分でも探せませんが・・)

 

クリフトン8が出たあたりなので

半年以上前ですね。

 

これはなにからなにまで

クリフトンそっくりでした。

 

トウスプリング、

ソールの厚み、

ヒールカップの形状まで。

 

で、お値段がクリフトンより

店頭ではわずかに安かった記憶があります。

 

ベロだけが流行りの極うすタイプで

ここだけ

(クリフトンエッジっぽいな・・)と

感じた記憶があります。

 

 

②NB フレッシュフォーム X1080

 

フューエルセルTCは廃番ですが

現役だとこれがかなり近いです。

Fresh Foam X 1080 v12 12O

Fresh Foam X 1080 v12 12O

Fresh Foam X 1080 v12 12O

Fresh Foam X 1080 v12 12O

ニューバランス ランニングシューズ フレッシュフォーム X 1080 v12 ワイズ:D M1080-12O new balance FRESH FOAM X 1080 v12 メンズ 靴 NB 23SS cat-run

 

実勢価格17000円前後。

 

レディースサイズだとこのカラー限定ですが

かなり安くなっています。

 

7900円(+送料)!

【20%OFFクーポン!3/28まで】ニューバランス(new balance)(レディース)ランニングシューズ フレッシュフォーム X Fresh Foam X 1080 v12 ライトグレー W1080C12 D スニーカー マラソン

 

・・・

 

本家のHOKAの「クリフトン9」が

大幅に形状が変わってしまったので

「クリフトン8」に似ている、と書いた方が

正確です。

 

フレッシュフォームになっても

かなりクリフトンを意識してますね。

公式からだと定価になりますが

ウィズもDか2Eか選べます。

【NB公式】ニューバランス | New Balance【公式通販】

 

 

③アシックス ゲルニンバス25

 

これはまあまあ最近ですが

19800円

という値段にもかかわらず

たぶんクリフトンより売れています。

 

メンズ青:

アシックス(ASICS)(メンズ)ランニングシューズ ゲル ニンバス 25 GEL-NIMBUS 25 ブルー 1011B547.400 スニーカー ジョギング ウォーキング 厚底 軽量

 

メンズ黒:

アシックス(ASICS)(メンズ)ランニングシューズ ゲル ニンバス 25 GEL-NIMBUS 25 ブルー 1011B547.400 スニーカー ジョギング ウォーキング 厚底 軽量

レディースサイズ:

【期間限定クーポン配布中! 3/18 0:00〜3/28 1:59】 アシックス ランニングシューズ レディース ゲルニンバス 25 GEL-NIMBUS 25 1012B356 022 asics run

 

ゲルニンバスになにがあったのか

わかりませんが、

「24」から設計をHOKA寄りに

大幅にアップデートしてきました。

 

Image

じっさいに足を通しましたが

これは私の知っているアシックスでは

ありません。

 

軽さと柔らかさを両立させているのに

安定感がめちゃくちゃあります。

 

ヒールカップ周りをHOKAより

さらに安定させてきているので

ガチラン勢に特に人気が出ているのでは。

ウォーキングにも圧倒的にいいですね。

 

・・・

 

この3つがクリフトンに

かなり寄せてきています。

NBに至っては目隠しされたら

どっちがHOKAでどっちがNBか

外す自信があるくらいですw

 

あとは見た目とどういう用途に使うか、

それと予算だけのちがいでしょう。

 

肝心のHOKAのクリフトンが

「9」になった瞬間

いきなりさらに厚底になり

お値段も一気に爆上げしたのも

「そこまで求めてない」かたには

影響あるかもですね。

 

奇跡的にタイミングが合えば

ゼビオで一気に履き比べができるかも

しれません。

すべてガチのランニングシューズですので

ABCマートやチヨダには置いていませんので

悪しからず。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ショセ・トラベルシューズ

ストレートチップ

 

22000円。

ショセ トラベル シューズ ストレートチップ TR-001 トラベルシューズ 雨の日 chausser ブラック ホワイト シルバー ブラウン レディース 靴 生活防水 紐靴 撥水 レザー 歩きやすい 旅行 大人 女性 おしゃれ シンプル 大人カジュアル 【正規取扱店】

 

こちらの回の方から

おたよりをいただきました。

shoesmaster-komatsu.com

1064 ご婦人のビジカジ革靴

 

こんにちは。

ショセの靴を購入したので嬉しくて一方的に報告させてもらいます。

 

(中略)

 

まだ室内でしか履いていませんが、とても歩きやすく大満足です!!

こまつさんにアドバイスいただいたおかげで

こんなに素敵な靴に出会えることが出来ました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

(中略)の部分は個人情報なので

伏せさせていただきましたが

いや────・・照れますなあ。。

 

こちらこそお役に立ててうれしいです。

 

これのメンズバージョンがあったら

けっこう売れると思うんですが

ちょっと隙がないかもですね。

 

・・・

 

無料ではありませんが

昼間のお仕事で有料メール相談も

やっています。

週末のご依頼が多いですね。

ありがとうございます!

 

靴と足にお困りのかたは

こちらのホームページへさくっとお聞きください。

爆速でお答えします。

メール相談サービス

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

シューフィッターこまつ

 

ただHPつくったときにひとつミスりまして。

ご相談者様はお気づきと思いますが

スマホからだと

写真の添付がしづらいんです・・。

 

できなくはありませんが

さくっとしづらいですよね。

マジですみません・・。

 

なのでご相談がきましたら

個別に個人のGmailをお送りしています。

 

そっちだとスマホで撮って

コピペすればOKですので

不審がらないでください・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!