毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

834 白スニーカー。

 

最初からリミッターふりきります。

 

白スニーカーを履くなら

ジョンロブなみに覚悟いりますよ。

わかる人はもうわかりますよね。

 

成功してるユーチューバーにひとつ

共通点。

白スニーカーをスーツに合わせてる。

 

朝倉未来(兄)→ヴィトン

朝倉海(弟)→サンローラン

・ヒカキンさん→ヴィトン

 

私は靴マニアなんで

YouTubeはまず靴からみます。

 

今の時代、私見ですが

靴好き以外なら

スーツにはむしろ白スニーカーのほうが

好印象です。

 

 

で。

 

この3人、

たぶん自分で汚れを落としてますね。

 

汚れたら買い替えてるとは思いますが

共通しているのは潔癖症

 

自分でメンテしてるのは

おそらくステインリムーバーでしょう。

だが・・

 

〇一番効果的なのがこれ

 

オクタン最強説。

ミスターミニットの防水スプレー。

ソース画像を表示

1400円くらい。

ネットでは買えません。

 

私は別会社ですが

会社の経費で買ってます。

防水ではなく、汚れ落としに。

 

靴だけでなく

床の汚れもマジで落ちます。

マジックリンの比じゃない。

 

白スニーカーの汚れ落としならこれ一択。

ヴィトンでもプラダでも

ナイキのソールでも

これでトラブったことは一度もありません。

 

めちゃくちゃ汚れ、落ちます。

 

使い方:

・きちんとクロスを用意する

・クロスに防水スプレーをワンプッシュ

・靴を拭く

 

ビビるくらい落ちますよ。

しかも革にはノーダメージ。

個人的には革製品全部につかってます。

 

なんとアメダスではそこまで汚れが落ちません。

コロニルでもサフィールでもダメでした。

あたりまえです。

用途がちがいますから。

そもそも成分がフッ素ですしね。

 

ミスターミニットさんは

「汚れ落とし」として

販売した方が絶対いいと思いますよ。

 

 

〇白クリームはいらない

 

ついこの前書きましたね。

それでも現場では被害があとを絶ちません。

クリームっていうより

ペンキに近いんです。

 

しかも塗ってしまうと

余計にホコリが付着するので

かえって汚くなります。

 

私の職場だと

全部外注のクリーニング社行きなので

6千円以上かかります。

 

売ってるから買っちゃうんでしょうけど

代償は高くつきますよ。

私の職場では置いていません。

 

 

〇防水スプレーは

それほど効果的ではない

 

白いレザースニーカーをショップで買うと

「汚れ防止に」ってことで

99%防水スプレーを勧められますが

個人的にはさほど効果を感じません。

 

そもそも2~3日で揮発して

効果がなくなりますから。

 

究極的には白スニーカーは

とにかく「汚さないように気をつける」しか

ないんです。

高級革靴と一緒ですね。

 

それでも履きジワから

ホコリがはいって目立ちますから

ツリーは絶対いれてください。

マーケン 通販 シュートゥリー 通販 正規品 レッドシダー シューキーパー シューツリー MARKEN おすすめ ストレッチャー 定番 シューズ 手入れ 靴 シューケア

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

スーパースター「白」。

 

 

レディースサイズが6280円。

【クリアランスSALE第二弾!】 スーパースター アディダス スニーカー レディース ホワイト 白 靴 シューズ 通勤 通学 海外ジュニアサイズ ローカット レザー トレフォイル ロゴ 定番 おしゃれ オリジナルス ADIDAS ORIGINALS SUPER STAR J EF5399

 

メンズサイズが9800円。

【クリアランスSALE第二弾!】 アディダス スーパースター スニーカー メンズ ホワイト 白 靴 シューズ ローカット 通勤 通学 おしゃれ カジュアル 定番 おしゃれ ストリート スポーツ オリジナルス ADIDAS ORIGINALS SUPER STAR EG4960

 

スーパースターは

まだ天然革です。

タンだけは合皮ですが。

 

やっぱ天然革はいいですよ。

スタンスミスがどんなに頑張って

エコレザー使っても

やっぱ合皮感は否めない。

 

スーパースターは過去2回買って

履いたことがあります。

20代のときですが。

 

履き心地は可もなく不可もなくでしたが

「若造には向かん」と感じたことは

よく覚えてますねw

 

30越えてきたら

めちゃくちゃ似合うようになりますよ。

私も50越えたら絶対1足買って

健康のバロメーターにします。

 

白スニーカーが汚れてる人って

そもそも歩き方がヘンなんです。

 

・きちんとまっすぐ歩いて

・ぶつかりそうになっても華麗にかわして

・3回履いたら汚れをいちいち落とす

 

これってなかなかの

ハードプレイです。

だからいい。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!