毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

番外編[:ラストチャンスかも。靴関係ないけど水は買っとけ。: 【改】

番外編です。

 

揺れたな。

 

買ってなかったら

とりあえずポチっとけ!

 

①水

 

3日は生き延びられる。

人数いたらシンプルに人数分。

 

②トイレ

電気とまったらポンプも止まるから

水流れなくなる。

 

 

③食料

 

ふだんなら躊躇する値段でしょ。

 

でも阪神淡路大震災のとき

焼きいも1本が5000円って話は

有名だよね。

 

④灯り

 

最悪手回しで充電できる。

 

⑤モバイルバッテリー

 

ケーブルが4種類選べるって最強でしょ。

 

まずこれ。

 

これが前震の可能性は全然ある。

ひとまず気になったらポチっとこう。

パニックになってから買うのは

大迷惑😓

 

以上。

 

(2022年5月3日追記)

 

これもやっぱり必要。

 

万能ナイフ。

2310円。

 

ビクトリノックス 【VICTORINOX】 ティンカースモール 0.4603

私が持ってるのが

このモデルですね。

 

ナイフもドライバーも

意外と必要な時にみつからんでしょ。

栓抜きも。

 

超便利ですよ。

 

・のこぎり

・コルクの栓抜き

・ピンセット

・やすり

・ハサミ

・ルーペ

 

までついてる

これなら最強でしょうね。

 

ビクトリノックス|VICTORINOXマルチツールスイスチャンプ【33機能】(スイスチャンプ/レッド)1.6795

 

ビクトリノックス|VICTORINOX マルチツール スイスチャンプ【33機能】(スイスチャンプ/レッド) 1.6795

 

案外小さい。

女性のてのひらに

なんなく収まります。