毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

477 さくっとクールビズシューズ3選。

いいですか。

玄関前にセミが落ちていたら、

冷静に観察。

足ひらいてたらさわっちゃダメ。

 

貴重な雑学からの

こんばんわコマツです。

 

あ、ところで

7月のブログPV数(閲覧数)

ざっくり43,000PV

過去最高いきました!

 

わあああああああ!!

部屋でひとり

シャンパンシャワー浴びてます。

 

ちなみに月間MVPは「458」の

京都の寺島直希様

(靴磨き日本一・靴修理職人)

にフォーカスした回。

 

1日で約2600PV(!)。

 

寺島様、ありがとうございます。

勝手ながら再度HP貼らせて頂きます。

https://t.co/44e38CApHA?amp=1

 

そして読んでくださるみなさま、

ほんとーーーーーーーに

ありがとうございます!

 

収益ですか?

うふ。

うふふふふふふふふふふふふふ。

聞いちゃうそれ?

 

そんなに聞きたいなら仕方ないなあ。

その前にちょっと葉巻吸わせて。

…ふう…。

 

まあ米10キロを買えるようには

なりましたなあ。

しかも2回(事実)。

 

どんだけ食うのようちの家族。

しかも俺は米ほぼ食わんし。

健康診断オールAだったわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて本題いこっか。

ビジカジ靴。

最近目についたモデル3つ。

 

まずこれ。

 

なんで売れてるのかわからんのだけど、

やたら今年目につく。

しかもかっこいい。

アディダス

「アディゼロ ジャパン5 」

 

7800円。

(メンズサイズのみ)

 

最大5,000円OFFクーポン!8/1(日)0:00〜8/2(月)23:59!あす楽 アディダス ランニングシューズ アディゼロ ジャパン 5 M FY2018 ブラック/シルバー adidas adizero Japan 5 m メンズ くつ 運動靴 21SS cat-run rsadidas

 

 やたら目につかん?

 

体育会系の学生さんから

疲れきった週末のサラリーマンまで。 

多いんです。

 

まあ・・値段が安くて高品質もわかるけど、

そんなに?

 

履いてみた。

あー。

なるほどね!

 

・薄底でフォルムが「ぼってり」してない

・通気性最高

・紐がルーズでもまあまあいける

 

なんせスーツ姿が逆に珍しいじゃないですか

この季節。

森保監督は3ピースでびしっとキメてたけどね。

 

ノージャケットで

アンクル丈パンツなら

意外と似合います。

 

オンクラウド

クラウド」。

 

15180円。

 

 

 

メンズ:

オン On Cloud クラウド メンズ オールシーズン ブラック ホワイト ネイビー グレー ブラウン パープル スポーツ ランニングシューズ ランシュー 190000M 190002M 194010M 1999971M 1999835M 1999408M 1999505M 1999509M 1999511M 1999512M 1999504M

 レディース:

On オン クラウド Cloud レディース W ランニングシューズ ジム 都会派 スニーカー ブラック/ホワイト ブラック系 (19.0001)

 

 一気に爆増しましたね

オンクラウド族。

 

スタバなんか行ってみ?

ひとりはいるから、これ履いてる人。

わかる。

 

・まず、モノはいい。

SNSでの攻め方がうまい。

・値段以上にびっくりする履き心地。

 

スイス発のブランド。

スイス発って響きがいいよねー。

ベトナム製ですがつくりは100点。

 

スイスは行ったことないけど

私のカバンの中には防災用にこれはいってます。

ビクトリノックスの十徳ナイフ。

 

VICTORINOX (ビクトリノックス)【日本正規品】ハントマン 保証書付 1.3713 防災用品 避難グッズ レジャー アウトドア ナイフ サバイバルナイフ スイスマルチツール・十徳ナイフ

 

ひととおり使いましたが

マジで全部使えますね。

謎にうちでは「缶切り」がいつも逃げるので

たいていこいつでザクザクやってます。

 

あとナイフがシンプルにいい。

一回だけ「靴修理」のリペアでためしに

使いましたが、フツーに合格。

 

もったいないからその後は

カッターナイフの「黒刃」で作業してますが。

 

 

 ナイフを研いでる時間がないのでね。

こいつをパキパキ折って

ヒールもソールも切ってます。

 

話もどします。

 

オンクラウド

「ウォータープルーフ」。

 

完全防水で、 

17380円。

お!

ついにちょっと値下がった!

 

レディース:

【楽天RTランキング1位獲得!】オン On Cloud Waterproof クラウド ウォータープルーフ レディース オールシーズン 防水 雨 防風 ランニングシューズ スポーツ ランニングシューズ ランシュー 1999986W

メンズ:

【7/31限定!楽天カードで最大17倍】On オン クラウド メンズ ウォータープルーフ M Cloud Waterproof 防水 ランニングシューズ ジム 都会派 スニーカー ブラック/ルナ ブラック系 [19.99987 FW19]

 

ようやく2千円オフまできたかー!

ってくらいの

オンクラウド横綱

 

あ、私はまだ買えてません。

・娘の塾代

・修学旅行(中止)代8万円の返金がまだ先

・ボーナスなし

なのでね。。。。。。

 

いや脱線するけどぞっとするわ。

このブログ書いてなきゃ

うちに今、米ないんだからね。

 

まー結果オーライってことでねー。

「ウォータープルーフ」は

基本的に②のモデルとはき心地変わりません。

 

雨がヤバい首都圏とか

東北とか九州の方は

③のほうがおすすめ。使い勝手が絶対いいはず。

 

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ご婦人向き。

ナイキ

「アクアリフト」のこのカラー。

 

11000円。

 

NIKE W AQUA RIFT ナイキ ウィメンズ アクア リフト ブルー×グリーン×ブラック レディース サンダル cw7164-400

 

 好き嫌いわかれるでしょ。

個人的には好きだし、

たぶん一月後には値あがっとる・・。

 

夏なんだから

これくらいの色でいいじゃんか。

 

ナイキのホンジョウさん(電話で話しただけ)

が言うには、

これだけの厚底にとどめを刺すべく

ヒール下に

「ラージヒールエア」が入ってます。

ソース画像を表示

厳密にはちがうけど

図で言うと一番左端のが近い。

 

で、アッパーがネオプレンだから

(ウェットスーツと同じ素材)

濡れても水道でざーーーーって洗って

一晩で乾く。

 

手堅くビジカジ用なら

公式HPから一択。

13200円で全サイズそろってる。

ナイキ アクア リフト ウィメンズシューズ

ナイキ アクア リフト ウィメンズシューズ

ナイキ アクア リフト ウィメンズシューズ

バックベルトは「エアリフト」とちがって

調節機能はなし。

そのかわりふわふわ。

rd.listing.yahoo.co.jp

 

アクアリフト、ちょっともったいないよな。

AIR」ってつけるだけで

全然印象違うのに。

 

たしかにナイキエアは

ナイキにとってはもはや

過去のテクノロジー

 

今は

・カーボン

・ズームエア

Nike ZoomXフォーム

が三本柱だけど、

 

やっぱり

ナイキ=エア なんだよなー。

これ、地味に奥深いです。

 

なんかの時にまた書きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!