毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1401 子供の外反母趾対策

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ブログも毎日書いてますが

毎日足と靴のズーム相談もやってます。

ズーム相談 

 

学割始めたのもありますが

お子さんの足の相談、やっぱ多いです。

特に親御さんが

自分のような苦労をさせたくない、っていう

理由が多いですね。

 

外反母趾が今のところダントツなので

ちょっと私の考えを

ここでまとめます。

 

・・・

 

お子さんでも外反母趾

全然なります。

イメージ的には小3くらいでこのくらいとか。

Hallux Valgus - Orthopädie Schuhtechnik Carsten Moch

なかなかでしょう。

 

ハイヒールも履かないのになぜって

はじめは私も考え込みましたが

 

・体質・遺伝

・ゆるすぎる靴

・上履きがバレエシューズ

・重すぎるランドセル

 

このへんがコンボでくると

男子でもこうなります。

 

・ゆるすぎる靴

と書きましたが、

ネットとか本だとシンプルに

「サイズオーバー」のことしか

書かれてないでしょ。

 

もうひとつ盲点が。

 

「幅もサイズオーバー」だと

なお拍車がかかります。

 

たとえば以前「買ってはいけない」シリーズにも

登場したこの手の子供靴。

キッズ 【PUMA】 プーマ 17-21FLYER FLEX STRAPS SLIPON フライヤー フレックス ストラップ スリップオン ...

スリッポンでアジャスト機能なし。

プーマのこれ、売れてます。

そして買ってはいけません。

 

外反母趾の体質があったら

助長させる要素しかないんですよ。

 

・伸縮ベルトで足がどんどん前滑りする

・そもそも広すぎる足幅

・インソールがつるつる・外せない

 

しかもこれが実勢価格2000円台内なら

それはもう飛ぶように売れますよね。

それでも買ってはいけません!

 

エドウィン スリッポン キッズ 女の子 スリッポン 子供靴 ジュニア シューズ エラスティックバンド クロスベルト 履きやすい 歩きやすい ...

スニーカー SKECHERS/スケッチャーズ キッズ スニーカー SKECH FAST 403875L|zozo

このへんもダメダメですねえ・・。

スケッチャーズは完全に

ナイキの「フレックスランナー」の

パクリじゃないですか。

ナイキフレックスランナー2FLEXRUNNER2PSVDJ6040-002ジュニアキッズ子供スニーカー:ブラック×ホワイトNIKEDJ6040002

【2/4〜2/10】最大10%OFFクーポン【楽天お買い物マラソン限定】 ナイキ フレックス ランナー 2 FLEX RUNNER 2 PSV DJ6040-002 ジュニア キッズ 子供 スニーカー : ブラック×ホワイト NIKE DJ6040 002

 

ナイキはフレックスランナーもダイナモ

研究データが半端じゃないから実現したんです。

このふたつだけはスリッポンでもOK。

 

アメリカで「子供の足が変形した」

なんていったら

速攻で訴訟とブランドイメージが

失墜しますから。

 

ひとます基本の理想はこう。

313 JD

・マジックテープで抑える

・幅も適切

・インソールが滑らない

NB、アシックス、ミズノあたりだと

こういう仕事をきっちりやっているので

やや割高でも将来のことを考えれば

絶対にベター。

 

・・・

 

残酷なことですが

成長期終わってからでは

外反母趾の対策のしようがないんです。

 

あるにはありますが

靴選びのハードルが高くなったり

矯正に多大な労力とコストがいるんです。

 

歩き始め~中学卒業までが

足の成長のゴールデンタイム。

この時期なら多少骨まわりが変形しても

まだ自然に元に戻るチャンスがあります。

 

学校の上履き問題は根深いですね・・。

スクールシューズ CARIOT 605 ホワイト バレエシューズ 幼稚園 保育園 小学校 上履き 上靴 子供靴 キッズ 男の子 女の子 鞄 ...

これじゃあ

外反母趾にも外反足にも

すぐなりますって。

 

お子さんの学校が「内外兼用OK」な学校は

超ラッキー、と思っていい。

バレエシューズが義務なら・・

瞬足をお取り寄せしましょう。

【ポイント10倍】瞬足「シュンソク」バレーシューズ上履き/上靴/体育館履きSSK1010/瞬足@SCHOOL101[白/ホワイト]【日本製/MadeinJapan】[14.0cm~26.0cm]【10P03Dec16】【RCP】

【ポイント10倍】瞬足「シュンソク」バレーシューズ上履き/上靴/体育館履きSSK1010/瞬足@SCHOOL101[白/ホワイト]【日本製/MadeinJapan】[14.0cm~26.0cm]【10P03Dec16】【RCP】

【200円割引クーポン 2足注文で】瞬足 上履き 子供 アキレス 小学生 上靴 体育館シューズ バレーシューズ 男の子 女の子 SSK1010 ホワイト 15〜24.5

 

これ最強です。

これでもダメって言われたら

「足がケガしやすい旨」の

医師の診断書をもっていけばOKです。

 

・・・

 

体質とランドセルの重さは

かえようがありません。

 

日本人の足は数千年の草鞋のDNAで

かかとが細く

重心も前に来るように独自に進化してます。

 

地面が土の時代はそれでよかった。

 

コンクリ+靴だと

てきめんに裏目に出るんですよね・・。

そしてあのランドセルの重さは拷問。

 

だから、靴は大事。

というか最後の防波堤みたいなもんです。

ちょっと高くても投資した方が

のちのち良さが効いてきます。

 

「キラキラ」「ピカピカ」光る靴も

使い分ければいいんです。

情緒を育てるのも大事なんで。

 

その場合も「魅せる靴」と割り切って

だらだら履かせないようにしましょう。

 

これだけ書いてもまだ

個人でケースバイケースなんです。

わからなかったら直接お答えしますので

さくっとズーム相談してください。

ズーム相談 

 

5月5日まで学割中です。

15歳以下のかたが対象で

30分で3300円でお答えします。

最近毎日一件は来てますので(感謝!)

ぜひぜひどうぞ!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ザ・平成足な

幅せま・甲薄のお子さんへ。

 

NB「Y420」。

4290円。

ニューバランスキッズジュニア420スニーカーNewBalanceYV420M

ニューバランスキッズジュニア420スニーカーNewBalanceYV420M

ニューバランス キッズ ジュニア YV420 スニーカー New Balance YV420M 子供靴 ブルー グレー ピンク ネイビー ブラック ベージュ 運動靴 シューズ 女の子 男の子 運動会 通学 セール

 

表示には「標準~やや広め」

と書いてありますが、

実物はかなり狭いです。

 

子供靴でここまでシンプルなのは

好みが分かれるでしょうが

「幅せま」なモデルって

探してもほとんどない希少品。

 

子供って5~6歳まで

痛覚が大人の半分くらいしかありません。

 

幅広のモデルを履いて

中で足が遊んで巻き爪になるまで

わからないんです。

 

その時になったらアーチの発達が

どうなってるかは賭けの領域なので

本当に気を付けましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつもの告知です。

 

新メニューの「足と靴のズーム相談」、

お休みの昼でも

仕事帰りの夜でも可能です。

ズーム相談 

 

15歳以下の方が対象の

「学割」もやってます。

半額の3300円。5月5日まで。

【期間限定】子供用ズーム相談

 

さらにその場で靴がラクになってしまう

フィッティング会もぜひぜひ。

 

2月の予約状況更新します。

こちらの枠が空いています。

 

10日(新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

17日(新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

18日(新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

23日(金・祝新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

29日(横浜

11時 12時 13時 14時 15時

 

新宿会場がこちらで

新宿フィッティング会場への道順

横浜会場がこちら。

横浜フィッティング会場への道順

 

お問い合わせ・お申込みは

こちらです→お問い合わせ 

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

遠くて行けないよ、というかたは

ズーム相談と ズーム相談 

従来通りメール相談も承っています。

メール相談サービス 

 

メール相談はアフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

こちらも地味に増えてます。

2月はいつもより多めですので

ご予約はお早めに~。

 

 

それではまた明日!