毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1392  外反母趾アフター靴

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

本日は月末最後の

新宿フィッティング会場から

お届けします。

いろんな靴のご相談承ってますので

2月もひきつづき

よろしくお願いいたします!

 

そして。

 

ズーム相談、順調で好評なので

バンバンください!

夜のご相談が多いです。

 

1389 今日からズーム相談、はじめます

 

さすがにモニター越しなので

直接私がにょきっと手を伸ばして

何かすることはできませんが笑

情報は滝のように提供できます!

 

今のところ

・どの革靴も足に合わない方

・妊婦さんで周りにショップがない方

・シニアの方で息子様が補助しながらの方

・海外に赴任されてる方(モニターの方ですが)

からご相談いただいて、

反応としては自分でいうのもあれですが

上々です。

 

40分6600円で

追加料金もありませんので

ぜひ!→ズーム相談

 

・・・

 

本題です。

 

いつかのフィッティング会の帰りに

寒いから鍋にしようと

西友に寄ったんですね。

 

職業柄、そこに50~60人いても

視界全部を使って

大体の歩き方、立ち方はわかります。

 

気になる人がいる。

 

試食のパートの方だ。

 

なんていうか、

体に1本「軸」が通ってるんですよ。

 

試食のキムチを頂きながら

足元見ると、なんとオン。

オンCloud5クラウド559.98986メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラック×ブラックOn0210oncl

【新色登場!】オン On Cloud 5 クラウド5 レディース シューズ スニーカー ローカット タウンユース デイリーユース 旅行 街歩き ランニング 軽量 59.98904 59.98373 59.98905 59.98153 59.98901 59.98773 59.98154 59.98899 59.98556 59.98156 59.98021 59.98158

 

クラウド5の旧モデルでしたね。

けっこう今ではレアです。

現行モデルよりややタイトだったという

話は聞いてます。

 

こ「オン、履いてらっしゃるんですね」

パートの方「よくわかりましたね!」

 

聞くと数年前に

両足の外反母趾の手術をなさって

そこから人生がいい感じで

かわったとのことです。

 

・・・

 

Aさん、50代。

 

20代で片足の腱を切ったことから

逆足に負担がかかり

一気に外反母趾へ。

 

その後悪循環でノーマルだった

逆足もまた外反母趾に。

それが20代。

 

以来20~30~40~50代と

足の変形、鈍痛、

ウオノメ、履く靴が見つからない等の

生殺しの憂き目にあう。

 

こんな人生はいやだ。

 

ということで

ちょうどできたばかりの都内の

足医病専門の病院にて

一気に両足の手術を決行。

 

費用は約100万円・・・。

 

両足数か所にメスを入れ

人工的に骨折を起こして

ねじってつなぐ。

 

激痛。

 

しかし痛いほうがケガも傷も

治りやすく(ケースによります)

車いす~松葉杖~帰宅まで

たったの1週間!

 

まじか。

 

時代は変わりましたね・・。

 

もちろん人によるとは思いますが

この方の場合は痛みと引き換えに大成功で

今はウォーキング・登山を

ご主人と楽しまれているそうです。

 

経過観察のときにはじめて

オンを担当医から勧められたらしい。

 

理由が

・ローリングが効く

・母指球で蹴りだせる

・つま先部分に余計なパーツがない

 

・・・わかってるじゃないかドクター。

 

それ以来

ことあるごとにオンのシューズを

チェックされてるとのこと。

 

マジ快適だそうです。

でしょうね。

 

だっておそらく朝からであろう

立ちっぱなしのお仕事で

夕方に立ち寄ったときでも

軸ひとつブレてませんでしたから。

 

手術以来目立ったトラブルもなく

運動量もどんどん増えています。

 

しかしオペ自体はかなり痛むそうなので

「やるなら、両足一気に」が

めっちゃポイントらしいです!

 

・・・

 

ドクターがたまたま

オンをはじめ靴好きだったから

よかったものの

実は治療して「靴は幅広のを~」みたいに

けっこう投げやりな方が多いみたいです。

 

外反母趾の手術後も

重心のバランスが一気に変わるので

ローリングの正しい靴を履かなければ

へたすると再発します。

 

ヤバめのドクターなら

このへんを紹介するかもです。

Onとフェデラーが共同開発した世界限定1000足のスニーカー。抽選受付は明日まで

同じオンでも

テニスシューズがモチーフの

「ザ・ロジャー」。

 

めっちゃ幅広です。

 

そのかわり

トウスプリング(つま先の反り)と

ローリングはゼロ。

 

アディダスのスタンスミスも、

あるいはもどきの「しまむらスミス」も

 

めっちゃ人気はありますが

外反母趾手術後もしくは

軽度の外反母趾の方には

絶対的にNG!

 

母指球の下にめっちゃ負担が加わります。

 

外反母趾の方ならわかるでしょう、

ウオノメとタコができる

あの部分。

(出典:https://www.kickoffno1.com/archives/465/

テニスシューズは履いた瞬間は

べったり地面に吸い付くし

幅広なので「これいい!」って思う方

まあまあいらっしゃいます。

 

ダメっす。

 

そこにいくらいい感じのインソールを入れても

何回ウオノメを取り除こうとも

無駄っす。

 

そもそもそこに設置した瞬間に

圧がかかったら

ダメなんですって!

 

・かかとから着地

・ふまずを通って

・母指球の下を通って

・つま先で離陸

 

これを繰り返さないと

どーやっても外反母趾には

ビフォーもアフターも

悪影響しかありません。

 

でも一歩一歩歩くときに

意識してらんないじゃないですか。

だからオンのクラウド5みたいな靴が

望ましいんです。

 

勝手にかかとからつまさきまで

自動的に誘導してくれますからね。

 

・・・

 

最低限テニスシューズではなく

ランシュー、

しかもハイパークッションがあるものが

無難。

 

意外にこれもいいんですよ。

ご存じ「エアマックス95」。

ユニセックスで17380円。

Nike Air Max 95 OG White Pure Men Light 307960-108 - Febshoe

 

15時までのご注文で即日発送 NIKE WMNS AIR MAX 95 ナイキ ウィメンズ エア マックス 95 WHITE/WHITE/METALLIC SILVER ナイキスニーカー レディース メンズ スニーカー オールホワイト 白 定番モデル DH8015-100

 

ローリングが効いて、

母指球の下にもぬかりのないエア。

 

仮に整形外科でインソール作ったとしても

エアマックスならたいてい差し替えが

できるはず。

 

なにより足首周り~かかとまで

しっかりホールドするので

つま先に変な圧がそもそもかかりません。

 

本当は靴マニアのドクターがいると

めちゃくちゃこのへん

うまくいくんですよね・・。

 

オンとかエアマックスまでいかなくても

廉価製品でいいものは

いくらでもありますし。

 

アキレスの「ハイパージャンパー」なんか

6166円。

こだわらなければこれで十分!

ハイパージャンパー 001 レッド

アキレスachillesHYPERJUMPERハイパージャンパー001HYJ0010レースアップ女の子男の子キッズ通学靴レッドターコイズ

アキレス achilles HYPER JUMPER ハイパージャンパー 001 HYJ0010 レースアップ 女の子 男の子 キッズ 通学靴 レッド ターコイズ

 

なかなかショップにないのが

玉にキズなんですが・・

この値段帯なら病院のおすすめで

売店で売ってほしいくらいですよね。

 

たかが靴で、人生変わります。

 

ところでAさん

どこ行ったんだ、って話ですが

今度西友に寄ったら

アキレスとかエアマックスもいいっすよって

ジェスチャーで伝えてみます。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

男性の外反母趾

昔からあったんですが

意外に対応してる靴が少ない。

 

オンだと幅が狭すぎる方に。

ジェネリック・オン

アディダス「スウィッチラン」。

6589円。

【IMPSWC】 【ADIDAS】 アディダス switch run m スウィッチラン IF5718 ABC-MART限定 *CORE ...

【IMPSWC】【ADIDAS】アディダスswitchrunmスウィッチランIF5718ABC-MART限定*CORE/CORE/CAR

【IMPSWC】【ADIDAS】アディダスswitchrunmスウィッチランIF5718ABC-MART限定*CORE/CORE/CAR

【IMPSWC】 【ADIDAS】 アディダス ランニングシューズ メンズ switch run m スウィッチラン IF5718 ABC-MART限定 *CORE/CORE/CAR

 

オンはいつ入荷なのか

よくわからんのです。

「そこまで求めてない」ってかたなら

アディダスが安くなってます。

 

・ローリングソール

・トウに継ぎ目なし

・かかとは絞って、トウは広め

 

ガチで走るんじゃないなら

これでも外反母趾気味の方は十分。

 

オンのオマージュはこれまでも

中華メーカーが出していましたが

ついにアディダスまでもが。

しかもかなり使えます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつもの告知です。

 

ズーム相談、今のところ全然トラブルもなく

上々の反応を頂いてるのでぜひ!

ズーム相談 

 

その場でさくさく解決してしまう

2月のフィッティング会の予約状況も

更新します。

こちらの枠が空いています。

 

3日(横浜

11時 12時 13時 15時 

4日(新宿

11時 12時 13時 14時 16時

7日(新宿

11時 12時 13時 14時 15時

10日(新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

17日(新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

18日(新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

23日(金・祝新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

29日(横浜

11時 12時 13時 14時 15時

 

新宿会場がこちらで

新宿フィッティング会場への道順

横浜会場がこちら。

横浜フィッティング会場への道順

 

お問い合わせ・お申込みは

こちらです→お問い合わせ 

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

遠くて行けないよ、というかたは

ズーム相談と

従来通りメール相談も承っています。

メール相談サービス 

 

メール相談はアフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

こちらも地味に増えてます。

2月はいつもより多めですので

ご予約はお早めに~。

 

 

それではまた明日!