毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1602 エアマックスDn【すげえ良い】

 

おつかれさまです

こまつhttps://lin.ee/CK9Z29Uです。

 

しょっぱなからやかましいのですが

個人的に最近盛り上がってるのが

エアマックスの最新作です。

 

3月末に発売されたばかりの

「エアマックスDn」。

お値段20,130円。

 

長くなるんでさきに結論言いましょう。

すげえ良いんです。

個人的ツボが3点。

 

①超絶にアダルトな18禁ルックス

②加水分解しない

③ほかにもいろいろある

 

ハイテクな中身で

ルックスはハイテクでもローテクでもなく

シンプルの極み。

 

・・・

 

名前のDnって「ダイナミックエア」を

もじってるらしいです。

ビジュアルはこう。

 

ナイキ エア マックス Dn メンズシューズ

ナイキ エア マックス Dn メンズシューズ

(写真はすべてナイキ公式HPより)

 

完全主観なんですが、

このエアマックスは基本設計は

「ガチのランニングシューズ」ですが

ほんとに走ることはあんまり考えてません。

 

「魅せる+超快適」な靴、です。

 

いや、もちろん

10キロでも20キロでも

走れるには走れるんでしょう。

 

ただそれならナイキとしても

ナイキ インヴィンシブル 3 メンズ ロード ランニングシューズ

こういうの履いてくださいよ、って話で。

ナイキの「スウォッシュライン」

どーん!ってやつです。

 

じっさいナイキの公式も

エアマックスDnについては

こんな解説をしてます。

 

足全体が快適な、肌触りのよいデザイン。パフォーマンスレベルの反発力を発揮し、どんな動きもエネルギッシュにサポートします。コンサートに行くことも、スポーツの一種ですから。

 

・・スポーツとは・・笑

 

このへんの使い分け、

ニューバランスがうまいじゃないですか。

 

New Balance 990v6 "Grey" M990GL6 Release Date | SneakerNews.com

「990・GL6」とかって高いし快適だし走れるけど

(36300円!)

暗黙の了解で

ガチで走るんならこっちでしょ、みたいな。

FuelCell Rebel v4 LK4

フューエルセル・レベル。

12320円。

大谷翔平もガチのトレーニングではこっちで

プライベートでは990を履いてます。

 

なんとなくわかるでしょうか。

 

ぶっちゃけいい大人になったら

そんなに「わああああああああ!」って

走り回らんでしょ!

オンとオフがあるでしょ!って話。

 

・・・

 

ナイキの中で「エア」という技術は

ガチ靴ではとっくに終わってます。

じっさい10年くらい前から

ナイキの靴って

「エアなんとか」って言わなくなったじゃないですか。

 

最前線のアスリートの場合

メインはカーボンとそれを包む

「ズームX」とか「リアクトフォーム」とかの

超絶・臨界まで発泡させたスポンジ素材。

ナイキ アルファフライ 3 メンズ ロード レーシングシューズ

「エア」を使ったとしても

「薄くて最大限の効力がある」ズームエアしか

たしかもう使ってないはず。

このモデルもここだけ!

 

「エア~」で始まるネーミングのモデルは

基本クラシックモデルとか復刻版と考えて

いいです。

エアジョーダンとかね。

 

そこにエアマックスの再登場。

完全にライフスタイル用に振り切った方が

絶対いいです!

 

なんせルックスが個人的には18禁なんです。

みなさんの考えてるエアマックスって

こんな感じじゃないですか?

 

そう、このあたりがエアマックス。

エアマックス=やんちゃ。

 

それにくらべて今回は

ずいぶん様子が違いますよね。

容赦なく「やんちゃさ」の欠片がない。

これがいい。

 

もうエアマックスで育った世代は

みーんないい年になっちまったんですよ

ちくしょおおおお!!!

 

いったん落ち着いて並べてみましょう。

ほらね。

たたずまいが違うでしょ。

ナイキの余計なマークはいらない。

 

プチアテンドでも紳士・淑女の方に

おすすめしたんですが

こうです!

(写真搭載許可、いただいてます)

 

Image

めっちゃ大人なんですよ・・。

なんかもうエアマックス、って感じでは

ありません。

 

ソールはあとまわしにして

シューフィッターとして激推しなのが

つなぎ目のないアッパー。

 

体感的にはE~3Eまでカバーできますし

外反母趾でもハンマートウでも

アッパーが融通利かして痛みはないはずです。

 

甲はやや高めの設定ですが、

紐を通すのが「穴」ではなく

「ループ」の得点はめっちゃ高い。

 

ループだと表面積がでかくなるので

フィット感が格段に増します。

90年代中盤~2000年代前半までは

これが主流でした。

 

ループの弱点は一番最後(手前)が

歩行・走行に負けて

ブチ切れるんですよね・・・・。

エアマックス95で苦い思いをした方も多いのでは?

改良されてます!!!

 

そこにだけハトメが欲しかったんですよ!

耐久性がハンパなくアップしました。

全力で締めても問題ありません!

 

さりげなくベロと本体も

中でつながってます。

フィット感ヤバいです。

 

肝心のエアはこうですね。

「ダイナミックエア」なんですって。

へ────。

チューブ状のエアが全部パイプでつながってるので

履いて体重をかけると

「むにゅっ」って移動します。

 

お?この感覚、覚えがあるな。

 

思い出した。

リーボックのDMXエア(ダイナマックスエア)

に似ていて────

Reebok Classics DMX Run 10 - Release Date - SneakerNews.com

 

はっ

名前の由来のダイナミックエアって・・・。

 

完全にひとりごとですが

リーボックってアディダスの傘下なんですよね。

 

すいません

イラストまちがえました。

 

本題こっちです。

オンと同様、地味にソールのど真ん中に

どでかい溝が縦に入ってるので、

体重をかけるとソール自体が吸盤状に広がり

そこでも衝撃を吸収する芸の細かさ。

 

カカト自体の設計は

エアマックス史上一番小ぶりで

抜けないはず。

いい意味でカーブがきついです。

 

ミッドソールは「ファイロン」。

ポリウレタンではなく

スポンジ系の発泡素材なんで

加水分解でぼろっといくことはありません。

ナイス!

 

メッシュはすーすーしますが

うろこ状の樹脂加工で

耐久性もアップ・・・というか

率直に高級感ヤバいですね。

 

今のところ置いてある店の方が

少ないでしょうが、

過去エアマックスを履いたことがある方なら

基本そのサイズで大丈夫です。

 

私はエアマックスは過去

1、BW、ST、95、97あたりを履いてますが

全部28.0で、このモデルも28.0でジャストでした。

 

さっそく転売されてますが

きちんと正規の値段で買いましょう。

 

ウィメンズとメンズは

デザインは同じですが、

たぶん木型をちょっといじっていて

サイズごとの大きさ・幅の比率が

ちょっと違う可能性が大。

 

ウィメンズが22~24.5、

メンズが24~30㎝。

 

ジュニアサイズも全く同じデザインで

20~25㎝まで。

ただしお値段はやや安く

16830円。

 

じゃあ通常のスニーカーで

24とか24.5㎝履いてる人は

メンズ・ウィメンズ・ジュニアの

どれから選べばいいんだ、って話ですが

履いてみるしかありません。

 

どれが推奨、ってあんまりないんですよ。

むしろかぶるサイズの方は

ナイキショップに行って

一応全部ためすのが吉。

「一番しっくりくる」のが正解です。

 

マニアックな話ですが

大きさの比率が

子供・婦人・男性で全部ちがうんです・・。

 

めちゃくちゃざっくりでいえば

男性・女性にかかわらず

細目の足→ウィメンズ

全体的にたくましい足→メンズ

から選ぶと早いかもです。

 

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

こっちも全然人気衰えませんよね

発売から四半世紀以上(!)

経ってしまいましたよ・・・

 

エアマックス97。

 

22880円。

(メンズサイズのみ)

NIKEAIRMAX97ナイキエアマックス97BLACK/WHITE/BLACKbq4567-001

NIKEAIRMAX97ナイキエアマックス97BLACK/WHITE/BLACKbq4567-001

 

NIKE AIR MAX 97 ナイキ エア マックス 97 BLACK/WHITE/BLACK bq4567-001

 

デザイナーの方が日本の新幹線を見て

きづいたらこのデザインになっていたのは

有名な話。

 

シンプルにかっこいいし

服も問わないからラクなんですが

たぶん人気の理由は

クールビズに合わせやすいから。

 

クールビズってもう死語か?

しかし今度YouTubeで語りますが

仕事用に

・ポロシャツ

・スラックス

ときて、

最後なに履くか、って大問題でしょ。

 

ポイントはいたって簡単で

「なるべく革靴のシルエットに寄せた靴」

が正解です。

あくまで個人的意見ですが。

 

エアマックス97は今回の新作以前なら

一番ドレス寄りなシルエットです。

じっさい真夏の足元で

これ履いてる方、おととしあたりから

まあまあ見てますし。

 

エアもつまさきまで

もれなくMAXで入ってるんで

足の裏がとにかくつらいという方には

かなりおすすめです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

対面フィッテイング&ご相談会。

5月のスケジュールはこちら!

 

 

19日(横浜

13時 14時 

※来月は開催予定ありません

25日()新宿

13時 14時 15時 16時

26日()新宿

11時 15時 16時

27日(月)新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

 

内容・場所・お値段は

こちらをチェック!

5月フィッティング会・日程 

 

フィッティング会、新宿・横浜ともに

・2枠以上連続ご予約

・スニーカー・紳士靴・シニア靴・子供靴限定

という条件つきではありますが、

私がショップまでお客様と一緒にうかがって

お靴を選ぶ、というサービスもやってます。

話が早くて好評です!→ 新宿プチアテンド

 

お申込み方法:

 

ホームページの「お問い合わせ」に

お問い合わせ 

・お名前

・希望日とお時間

・メモ程度でいいので

 ざっくりした相談内容

をお書きください。

 

お振込み先をご返信いたします

 

ご予約から2~3日を目安に

お振込みをお願いいたします

 

ご入金が確認できた時点で

こちらから確認メールをさせいていただきます

 

ご予約は公式ラインからも便利です。

チャット機能でもご予約可能。

https://lin.ee/CK9Z29U

 

公式ラインのチャット欄は

わかりやすいようにすこし改造しましたので

今までよりスムーズに文章が

打ち込めるはずです・・。

逆になんで今まで変えてこなかったんや節子・・。

タップしてもフリーダイヤルしか出てこなかった方、

失礼いたしました。

 

・先日の告知どおり

「子供靴ズーム相談」、延長してます!

30分・3300円で15歳以下のかたが対象。

くわしくはこちら→「子供靴ズーム相談」、続けます!

 

・大人のズーム相談はかわらず年中

受け付けています。

40分・6600円でモニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

受け付けは①HP→メール相談

もしくは②公式ラインのチャットにて。

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

メール相談/ライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

メール→メール相談

ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

 

・お買い物フルアテンド、

スケジュールに余裕出てきましたので

ひっそりと受付再開してます!

こちらからどうぞ!→訪問サービス 

 

・・

 

それではまた明日!