毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1346 【ほん怖】HOKAがガチで命を救った件

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

うちの女性スタッフ

妻がきのう転倒しました。

 

盛って書いてるんではなく

正直まあまあの転倒です。

完全に前からいきました。

 

夜の駐車場だったんですが

暗いっちゃ暗かったんですよね。

 

駐車場だから当然そこには

車止めがあるわけで。

車止め用|外装|建築用|セメダイン株式会社

 

あと1㎝足が上がらなかった・・。

スローで見た私の目には

そう見えました。

 

本人が言うには

「車止めなど存在していなかった」と。

いやいやいやいや

いやいやいやいや

じゃあ完全に心霊現象ですね。

 

心霊現象でもなんでもいいんですが

・ヒザの打撲

・手のひらのすりむき

・メガネ破壊(なお新品)

程度で済みました。

 

ゆっくりじっくり解説しますが

これってすごいことんです!

本来あのダイナミックなこけかたなら

顔面から着地ですよ(震)?

 

アスファルトに顔面から着地なんて

打撲・傷跡もなかなかでしょう。

というか頭も打ちますので

マジでタイトルの通り命が救われました。

 

心霊現象?

知らんわそんなもん!

 

・・・

 

HOKAの「KAWANA」を

妻は履いてたんですが

あす楽ホカオネオネランニングシューズカワナ1123164-PPSCワイズ:レギュラー(B)HOKAONEONEKAWANAレディースランニング厚底くつ22FWcat-run

最大6,000円OFFクーポン配布中!12/17 23:59まで!あす楽 ホカ オネオネ ランニング シューズ カワナ 1123164-PPSC ワイズ:レギュラー(B) HOKA ONE ONE KAWANA 【レディース】 ランニング 厚底 くつ 22FW cat-run rshoka

 

KAWANAに限らず

厚底ガチランシューズって

トウスプリングがすごいんです。

 

地面に靴を置いて

つまさきと地面の間に指を入れても

縦2本くらい入るんですよ。

 

パンプスだと鉛筆1本くらいです。

NBで指1本くらい。

 

妻はブーツもNBも履いてるんですが

マジでそっち履いてたら

私が爆笑しながら今こんなブログを

悠長に書いてられない重症だったはずです。

 

まあそれくらいの大転倒だったんですよね。

 

スローで解説すると

 

・久しぶりの焼肉にわくわく歩き

・あっ左足が車止めに

・声を上げる間もなく約1秒宙を舞い────

 

ここで普通は顔面から着地で

マジで大惨事ですよ。

私の大阪出張も消滅したはずです。

 

ちがった。

 

・右足で一瞬接地

・からのヒザ強打

・からの手のひら着地

 

最後は体全体での「前面の全面」受け身で

顔は守りました。

メガネだけ吹っ飛んでいきましたが。

奇跡的にダウンジャケットも無傷。

 

いやこれマジでトウスプリングの

大事さを物語ってますよね。

あっトウスプリングって

つま先の反り上がりのことです。

 

HOKA履いてて「弾むように歩ける」って

よく聞きますし

私もそう思います。

 

シンプルにクッションもそうですが

完璧にローリングが取れてるんです。

ローリング|オーダーメイド靴・インソールのフリーゲイト

このへんはガチの矯正靴ですが

しっかりつま先が上がってるじゃないですか。

これほんと大事。

 

・・・

 

ぶっちゃけ人間30超えたら

足なんて上がりませんて!

靴にどんどん頼れ!

 

HOKAでよく聞くのが

「アウトドアシューズがラク」。

これほんとよく聞きますね。

HOKAKAHA2GTX(ホカカハ2ゴアテックス)OxfordTan/Dune【メンズレディーススニーカー】22SS-I

タウンユースで一気に人気になった

「アナカパ」。

HOKA KAHA 2 GTX(ホカ カハ 2 ゴアテックス)Oxford Tan/Dune【メンズ レディース スニーカー】22SS-I,at20-c

 

これも足が上がるってものすごく聞きますし

言われるまでもなくわかります。

 

ちなみにHOKAはどっちかっていうと

「くだり」に強いので

(創業者がトレランの「下り」で

ヒザを壊し、それが創業のきっかけ)

登山系なら最高でしょう。

 

登山もふだんの歩きもそうですが

つま先から歩くんじゃなく

「上から地面をとらえる」って

けっこう前のブログで書いてるんです。

 

これ、できる人はできるし

できない人はできません。

それでいいんです。

 

ヒザに古傷抱えてる方、

やたらにつまづいて宙を舞うことが多くなった方、

ちょっとハンディキャップがあって

どうやってもつま先を上げることができない方。

 

HOKAがいいです。

 

超高齢で足を引きずるのが習慣に

なってしまっていたら

逆に危険です。

まあまあフラットな靴の方がいい。

 

「じゃない」方は

・HOKA

・オン「クラウドモンスター」

オンOnCloudmonsterクラウドモンスターランニングシューズ靴メンズ男性【6199023m】陸上・ランニング用品

【1100円相当のソックスプレゼント】 返品OK オン On Cloudmonster クラウドモンスター ランニングシューズ 靴 メンズ 男性 陸上・ランニング用品 集合

 

あたりにそろそろ手を出してみましょう。

 

履けば1秒で全部理解できますし

本気の本気ですが

顔面から着地して傷あとが残るなんて

できるだけイヤじゃないですか。

 

革靴履いてる人なら

こんなんなってたら

まちがいなく足上がってません。

大ケガになる前に

マジでHOKA買った方がいいです。

 

ましてこれから忘年会のシーズンで

酔っぱらって顔面ダイブして

へたするとそのまま脳やられて

全身麻痺、なんて方

ガチで多くなりますからね。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

HOKAつながりで

個人的今年最高スニーカーが

こちら。

 

「RESTORE TC」。

ユニセックス

17600円。

HOKA ONE ONE® Restore TC for | HOKA ONE ONE®

HOKA ONE ONE® Restore TC for | HOKA ONE ONE®

Hoka Restore Tc Ocean Mist/Sunlit Ocean Scarpe da recupero : Snowleader

ホカ(HOKA)(メンズ、レディース)スニーカー リストア TC ターコイズ 1134532-OMSO リカバリー リラックス シューズ スリッポン 厚底

 

ターコイズはほとんど今年

流通しませんでしたね。

人気がなかったんじゃなく

シンプルに弾数が少なかったんだと思います。

 

リストアがリリースされたとき、

この色絶対いいよなあ、って

思ったんですよ。

 

でも六本木ヒルズの直営店にも

ありませんでした。

 

ファッション業界はすでに春夏の

争奪戦が始まってます。

リストアの人気ぶりは周知されたので

このカラーもショップに並ぶころには・・

というかショップに並ぶ前に

即完でしょうね。

 

インバウンドの異国の方がよく履かれてますが

モノもいいし、いいカラーですよ。

ノールックで履けるので

意外と子育て世代にも超おすすめです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつもの告知です。

 

本題の対面フィッティング会、

年内はこんなスケジュールです。

 

23日(新宿 11時 12時 14時空いてます

28日(新宿 11時 13時空いてます

 

まだまだ余裕ありますのでどうぞ!

詳しくはこちらから。

1323 12月もフィッティング祭り

 

1月も決まりました。

きのう発表してますが

 

7(日)新宿 11:00~16:40

13(土)横浜 11:00~16:40

※15時枠埋まりました

14(日)新宿 11:00~16:40

17(水)新宿 11:00~15:40

20(土)新宿 11:00~16:40

27(土)新宿 11:00~16:40

28(日)新宿 11:00~16:40

 

こんな感じでやっていきます!

受付窓口は12月も1月も

こちらから!→お問い合わせ 

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答も復活。

最短次の日にはご回答します。

アフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!