毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1347 クッションNGな人もあるので注意

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

新幹線の中からお届けします。


今日からいよいよ大阪フィッティング会。

ぶっちゃけ緊張しますね。

 

・・・

 

きのうとある女性が宙を舞い

地球に受け身を食らわせた話を

書いたじゃないですか。

 

途中でなんか大事なこと

書き忘れてるなと感じ

さっき思い出したんで書きます。

 

超高齢者にローリングシューズは

ぶっちゃけ危険じゃねえ?って話です。

 

あくまで個人の考えですので

あちこちの店からトーチさんに

頼んでもいないピザを届けないように。

 

一応名前は伏せますが

ここのメーカーです。

JOYA Yokohama(ヨコハマ) | 婦人スポーツ特殊 | 赤い靴 オンライン

スイス製で4万か・・。

 

これも底がローリングが効いていて

歩きやすいは歩きやすいんです。

 

加水分解してアフターケア効かないので

私は個人的に嫌いなんですが

その話は置いておきましょう。

 

これ、超高齢者には

危険でしかありません。

 

まあいつかくるかな、と思ってた

有料メール相談に

案の定この案件が昨夜きまして。

 

ざっくりですが80代のかたが

これを勧められて購入1週間で転倒。

なぜですか?というご相談でした。

 

個別には細かくお答えしましたが

最大公約数的に

伝えたいことだけここでは書きます。

 

「足を引きずる」クセがついてしまった方に

このメーカーのみならず

底の厚いものは危険です。

 

まあ売る方も売る方なんですが

やや厳しめに書いてしまうと

「買う方も買う方」って話で。

 

・・・

 

わかりやすく書きます。

足を引きずっている方の靴に

「クッション」は不要です。

 

足(脚も含む)が上がってないってことは

着地の衝撃がありません。

体重移動の加重があるだけ。

 

極端な話、ワークマンの

550円カンフーシューズでも

全然いいんです。

Kung Fu shoes made of sturdy canvas with non-slip rubber sole ...

 

ただし今の時期は冷えますし

案外滑りますので

本気のおすすめはアシックスですが。

 

足を引きずってる方の足の裏を

何人も触らせてもらってますが

基本、硬直してます。

 

関節も曲がりづらいし

踏ん張りもききません。

なので安定させるためにある程度

底は薄くてフラットな方が安全です。

 

アシックスasicsFLC307FWライフウォ-カ-シューズ(レディース)ライフウォーカーウイメンズワイン×ワイン

アシックス asics FLC307 FWライフウオ-カ- シューズ(レディース) ライフウォーカー ウイメンズ ワインxワイン

 

アシックス「ライフウォーカー」。

軽くてすべらず

意外に横から見てもフラットでしょう?

 

足を引きずってる場合

底の厚みの分だけ

シンプルに不安定になりますし

安価なスニーカーだと素材も柔らかすぎて

足をぐねります。

 

ちょっと残酷に聞こえるかもしれませんが

脚が「極端に」上がらなくなったら

靴でどうにか歩けるようにはなりません。

 

底のローリングを効かせると

身体ごと簡単にローリングして

前にも後ろにも転びます。

 

本題はここでいったん終了です。

 

こっから先は応用の余談。

こっちのほうが良くも悪くも

刺さる人には刺さるでしょう。

 

ごめんなさい刺します。

 

・・・

 

脚が上がらないのは

高齢者だけだと思いましたね今。

 

ぶっちゃけですが

一番の予備軍は

「安い革靴のサラリーマン」です。

 

 

3800円。

 

危ないなあこれ。

 

急ぐからスリッポンでしょう?

でも予算掛けられないから合皮でしょう?

靴選びめんどくさいからネット一発でしょう?

 

当たり前にフィットしませんし

心理的にネットだろうが店頭だろうが

ゆるめを買います。

 

すると足が上がらないんです。

すたすた歩くためには

足を引きずるように歩かないと

スピードが出ません。

スリッパと同じ。

 

これが10年とか続いてみてください。

完全にクセになるでしょう。

20年だったら完全にアウトです。

 

そこから歩き方のフォームを、

とか言っても正直遅いんですよ。

そのころには完全にたとえば50代でも

80代くらいまでに筋肉が硬直してますので。

 

見た感じ女性はそこまでいきません。

 

多分ですが「痛すぎる/緩すぎるパンプス」だと

そもそも歩けないから

さっさと代替の靴に履き替えますし

男性に比べ「見られる」ことを意識するので

フォームの崩れに気づくのが

圧倒的に早いんですよね。

 

高級革靴を愛用している紳士も

同じこと。

靴を磨いてる人に変なフォームの方は

あまりお見掛けしません。

 

・・・

 

足を将来引きずるのも自由なんですが

私も夏場の散歩は革サンダルで

ゆたーりのたーり歩くのも大好きですが

「脚を上げたい」なら

週に何回かはスニーカーを履くのが最短です。

 

コンバースでも無印でもOK。

 

それで足が痛くなるんなら

なんで?って思うじゃないですか。

そしたらフォームのせいかもしれないし

靴がフィットしてないからかもですし

足がすでに悲鳴を上げてるからかもしれません。

 

なんにせよ答えは出ます。

 

ちょっと脅すような内容で

なんともあれですが

ガチな内容しか書きませんので

「ヤバい」と心当たりがあったら

安い革靴より安いスニーカーの方が

ずっと効果ありますよ。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

こないだ80になった

父・ミツヲが通算4足目のリピ買い。

 

メレル「ジャングルモック」。

ユニセックス

10020円。

メレルMERRELLJUNGLEMOCスニーカーメンズレディースシューズジャングルモックロゴオールシーズンカジュアルアウトドアスエード撥水登山ランニングスポーティタウンユースストリートスポーツスリッポンスタイルSNEAKER全6色23.0~29.0cm

メレル MERRELL JUNGLE MOC スニーカー メンズ レディース シューズ ジャングルモック ロゴ オールシーズン カジュアル アウトドア スエード 撥水 登山 ランニング スポーティ タウンユース ストリート スポーツ スリッポン スタイル SNEAKER 全6色 23.0~29.0cm

 

これマジで渋谷のにーちゃんでも

北国のシニアでもいいです。

不思議な時代・・。

 

スパットシューズ並みか

人によってはそれより

ハンズフリーで履ける。

で、歩いていても脱げない。

 

やや引きずり気味でも

アウトソールはまあまあ硬く、

中にエア、

インソールがソフトで安定します。

 

引きずってもトウスプリングだけは

適度にあるので

いきなりつまづきそう!ってことも

ほとんどありません。

 

街中のジャングルモッカーを観察してて

そう思います。

 

足も冷えないし

スエードだからなんかいい感じに

まとまっちゃうし

多少の雨ははじきます。

 

「ジャングルモック2.0」に至っては

フォルムが完全に

スパットシューズですし。

(メレルが先です、一応)

メレル(MERREL)

\師走theクリアランスSALE★/メレル ジャングル モック 2.0 スムース レザー MERREL モックシューズ メンズ ブラック 黒 ブラウン JUNGLE MOC 2.0 SMOOTH LEATHER J5002199 J5002201 アウトドアシューズ ウォーキング ハイキング トレッキング シューズ 靴 スニーカー

 

どっちもいい塩梅の硬さというか

柔らかさなんですよね・・。

 

たぶん計算したわけじゃないんでしょうが

奇跡のバランスで25年以上

続いてるんじゃないでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつもの告知です。

 

本題の対面フィッティング会、

年内はこんなスケジュールです。

 

23日(新宿 11時 12時 14時空いてます

28日(新宿 11時 13時空いてます

 

まだまだ余裕ありますのでどうぞ!

詳しくはこちらから。

1323 12月もフィッティング祭り

 

1月も決まりました。

きのう発表してますが

 

7(日)新宿 11:00~16:40

13(土)横浜 11:00~16:40

※15時枠埋まりました

14(日)新宿 11:00~16:40

17(水)新宿 11:00~15:40

20(土)新宿 11:00~16:40

27(土)新宿 11:00~16:40

28(日)新宿 11:00~17:40

 

こんな感じでやっていきます!

受付窓口は12月も1月も

こちらから!→お問い合わせ 

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答も復活。

最短次の日にはご回答します。

アフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!