毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1690 GUの靴も危機に? バングラデシュ暴動が引き起こす革靴業界の非常事態

バングラデシュの国旗。バングラデシュの国旗 無料画像 - Public Domain Pictures

 

おつかれさまです

こまつhttps://lin.ee/CK9Z29Uです。

 

 

台風も震災もヤバいんですが

靴業界にとってはもっとヤバい問題が

今おきてます。

 

バングラデシュでの大規模暴動です。

学生デモから端を発し全国に広がり

首相が国外逃亡、

今も国として機能が混迷している状態。

 

これの何がまずいのか。

 

ストレートに革と靴の生産です。

 

・・・

 

一番身近な例でいくと

GUのリアルレザーシリーズ。

出来がよくて日本国内の革靴の存続が

良くも悪くも危ぶまれています。

 

4,990円。

image-0

 

 

写真は公式HPより。

 

私も葬式シューズとして持ってますが

100%バングラ産です。

 

この安さ、超大型資本のバックもありますが

「バングラだから」できた背景も大きい。

バングラで靴をつくった場合、

日本に輸入するときの関税はゼロ。

 

特恵国とよく読んでますが

「特別特恵受益国」のことですね。

発展途上国に対する援助みたいな。

 

なんでこんな制度があるのかというと

それは専門家に聞いてください────

と逃げたいところですが、

私のうすっぺらい知識の上では

「日本国内の生産を守るため」。

 

たとえば昭和とかの話ですが

まだ日本の靴産業が発展途上だった時

どっかんどっかんヨーロッパから靴が輸入されたら

国内の工場がやる気出ないじゃないですか。

 

でも発展途上の国なら

まあ・・勝てるでしょう、という目算の元

今でもインドとかミャンマーとかも

特恵国のままです。

中国はかなり前から外されています。

 

で。

 

靴単体の「純バングラ産」はまだ少数派ですが

革!

 

革は日本の靴でも世界の靴でも

相当依存してます。

バングラ産の革なしでは成り立たない。

 

そのバングラの工場がこの騒動だと

かなりの期間ストップするんではないかと。

 

・・・

 

バングラ産の革が一番使われているのは

靴の「裏革」です。

 

よく裏革には「国内の豚」が使われていると

説明されますが、

もうちょい高級な革靴・・3万以上とか?になると

裏に豚は使いません。

見た目と強度の問題で。

 

かわりに使われるのが牛革、

なかでも外見はイマイチな

バングラ産です。

 

私も20代の靴設計の時には

紳士靴の場合、そうそうたるブランドに

バングラ産の革、使ってました。

「バングラキップ」とか呼んで

ガンガン使ってました。

 

これ、今の商品掲示法でどうなるか不明ですが

表革に国産の革を使ってる場合

「国産革使用」とか、

ワインハイマ―とか使ってても

「ワインハイマ―使用」って

名乗れちゃうんです。

 

あたりまえか。

 

裏の革がどこか、まで表示する法律って

あるのかなあ・・。

 

要はですね。

バングラキップを使うことで靴のクオリティは

高いままをキープしつつ、コストはがっつり

下げることができたんです。

 

一応国際的に革の生産量からいけば

1位・中国

2位・インド

3位・以下同列

みたいな感じですが、裏革のシェアだと

バングラは中国の比じゃないでしょうね。

中国の革は、意外と高いです・・。

 

シンプルに考えると、バングラの混乱がつづくほど

革靴の値段、ガンガン上がるはずです。

ABCマートなんかはインド産に切り替えてますが

超大手以外マジで革靴

つくれなくなるでしょうね。

 

革靴=嗜好品の流れが

どんどん加速していくでしょう、って話でした。

GUも秋冬物からはじわっと合皮の流れに

逆流しています。

合皮なら中国製でも関税率

ほぼゼロなんですよね・・・。

 



本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

嗜好品じゃなくても

スニーカーならまだまだ

合皮と天然革の差はでかいです。

 

プーマ「スエード」。

 

ユニセックスで8990円。

 

プーマPUMA

 

PUMASuedeVintageプーマスウェードヴィンテージ37492107PeacoatWhite

プーマ PUMA スエード クラシック XXI SUDE CLASSIC XXI メンズ レディース 春 夏 秋 冬 オールシーズン 23cm 23.5cm 24.0cm 24.5cm 25.0cm 25.5cm 26.0cm 26.5cm 27.0cm 27.5cm 28.0cm 28.5cm ホワイト 白 ブラック 黒 374915

 

スタンスミスが合皮に走ってた時代でも

プーマはかたくなに天然革でしたし

今でもそう。

「スエード」って名前にプライド持ってます。

 

逆に言えば、このへんの天然革がウリの

スニーカーとか、

1万円台のビジネスカジュアルのスニーカーが

一番今~これからきついでしょう・・。

 

消費者もそこまで天然革に

こだわってませんし。

 

しかしスエードは使い込んだ時の

経年変化がわかりやすい。

合皮スエードはマジで2シーズンくらいで

起毛なのに下地が割れてきます。

 

この名作もいつまでもつことか・・。

たぶん1万超えてきたら

よほどのマニアじゃないと

気軽には買えなくなってくるでしょう。

 

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

8月のフィッティング会、

こちらの枠が空いております。

 

25(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

31(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

 

 

今回から場所が

新宿4-1-22 新宿コムロビル604号室

レンタルスペース「さくら会議室」

に変わってますのでご注意ください。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

・ズーム相談

 

急遽14~17日の4日間、

6600円→5500円で承ります。

16日台風きそうで新宿フィッティング会

ひとつパスしました。

 

予定が空いてしまったし

遊びに行こうにも台風では・・。

ということで家で仕事します。

16日だけオフではつまらないんで

4日間限定オフです。

 

40分、モニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

9月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!