毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1704 歩くたびに響く痛み…足底筋膜炎のステージ別解決法

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

定期的に書いています

足底筋膜炎対策。

 

ちょっとイメージしてください。

あなたの足の裏のカカトの裏に

画鋲が刺さってます。

 

その状態で歩いてください、って表現すると

一番イメージに近いでしょう。

完全に拷問です。

 

シーバー病と診断される方も多いですが

あるいは踵骨棘(しょうこつきょく)と

言われる方も多いでしょうが

アプローチの仕方は足底筋膜炎と

あまり変わりはありません。

 

ただし重傷具合いに段階があるので

勝手にステージを3つにわけます。

 

1.軽症

2.痛いけど病院は面倒

3.すでに通院中・もしくは

  くりかえしている

 

・・・

 

1.軽症

 

足の裏に違和感がある、

両足じゃなくて片方、

朝起きた時の1歩目が一番痛い

 

ときたらほぼ足底筋膜炎の可能性が

高いです。

ドクターじゃないので断言はできませんが

「熱があってくしゃみを連発」したら風邪、

という程度には可能性が高い。

 

まず病院に行ってください。

整形外科です。

 

軽い程度なら、処方されるであろう

痛み止めと運動の制御で

1か月程度で良くなるはずです。

 

・固い床で作業が多い

・仕事で長時間「立つ」だけじゃなく

 「歩く」

・子供の場合、部活でいきなりハードトレーニング

 

あたりがきっかけになって

足底筋膜炎やらかす方、多いです。

私が10年前にやらかしたとき(重症)は

「固い床で、革靴で、8時間以上作業」が

原因でした。

 

まず意外かもですが

靴より大事なのがスリッパですね。

家に帰ったら、スリッパを履きましょう。

 

フローリングもしくはカーペットだけど

はがしたらフローリングって

弱いジャブを連打されるようで

気付かないうちにすごいダメージ食らってます。

 

おすすめはいつものユニクロ。

「低反発ルームシューズ」です。

もう9月なんで

そろそろ店頭に並んでるんではないかと。

 

1,500円。

image-0

ユニクロ公式 | スウェットルームシューズ

 

この段階なら靴ははっきりいって

どうでもいいです。

 

それより温浴。

シャワーだけはアウトです。

ガンガン血流を流してミクロの傷を治すので

湿布を貼るより効果的。

 

・・・

 

2. 痛いけど我慢できる

 

まずは病院なんですが────

諸事情でムリって方も多いでしょう。

 

1の方法に加えて靴は革靴がアウトです。

革靴が好きで好きで・・という方でも

革靴をまた履きたいなら

この時期はスニーカーで過ごしてください。

 

そのスニーカーも

ローテクはちょっともうダメです。

ギリでNBのクラシックタイプ。

 

「996」あたりはかなり有効です。【NEWBALANCE】ニューバランスCM996GR2(D)CM996CM996GR2GRAY(GR2)

【NEW BALANCE】 ニューバランス CM996GR2(D) CM996 CM996GR2 GRAY(GR2)

 

が、コンバースあたりの

キャンバススニーカーだともう

悪化の一途のはずです。

パンプスは論外。

 

できれば同じNBでも

シンプルだけどハイテクの方が

絶対的にいいです。

 

UA800とか。

ようやく出ました、ウィメンズサイズ。

9900円。

UA800 SA1

【公式】ニューバランス UA800 SA1 シューズ ウォーキング ウォーキングシューズ 靴 メンズ 男性 レディース ウィメンズ 女性

 

これの何がいいのかは、

履けば1秒でわかります。

痛ければ痛いほどわかります。

 

・・・

 

3. すでに通院中

 

ドクターは足には詳しくても

靴には詳しくありません。

 

HOKA、オンなら

どれを買ってもまずハズレはありません。

 

高いですよ?

店頭で買えば2万以上はしますが

ひきかえにその場で痛みは失せます。

 

【2月15日発売】ホカオネオネクリフトン9CLIFTON9メンズWD1132210BBLC陸上ランニングランニングシューズHOKAONEONE

【8月18日(日)0:00〜8月27日(火)9:59限定商品2000円クーポン発行中】ホカオネオネ クリフトン9 ワイド CLIFTON9 WIDE メンズ 1132210 ブラック/ブラック BBLC 陸上 ランニング ランニングシューズ HOKA ONEONE

 

足底筋膜炎をやらかしている人にしか

通じないでしょうが、

クリフトンと書いて「栗布団」と

名付けたくなるくらいには効きます。

 

近くに売ってない、ちょっと予算も・・

という方なら、

オリンピック終了の関係もあるのか

セール中のこれもアリ。

 

アディダス「アディゼロ デュラモ スピード」。

6800円。

(メンズサイズのみ)

【大決算SALE ファイナル!】 アディダス アディゼロ デュラモ スピード M ランニングシューズ メンズ ブラック 黒 ホワイト 白 ADIDAS ADIZERO DURAMO SPEED M LZQ34 靴 スニーカー ジョギング トレーニング ジム ウォーキング シンプル スポーツ スポーティ

 

要はこのローリングがほしいんです。

頑張って足裏が頑張らなくても

体重をかけさえすれば

靴が前に進んでくれる。

 

ちょっと詳しそうな店員さんに

「ローリングが効いた靴」といえば

あんまりハズレはないかと。

 

加えて「かかとサポーター」ですね。

病院で紹介されたらそれ、

「テキトーに買ってください」と言われたら

案外ネットの製品で十分です。

 

足底筋膜炎サポーター衝撃吸収サポータかかとパッドかかとクッション

【5の日10%OFFクーポン+P5倍 】かかとサポーター 足底筋膜炎 シリコン 踵サポーター かかと保護 かかとパッド かかとクッション かかと サポーター かかと保護 インソール かかとケア 衝撃吸収 痛み緩和 スポーツ 左右 男女兼用 2サイズ ho-j-d

 

1000円前後で楽天でもAmazonでも

似たような製品、売ってます。

 

逆にマツキヨとかだと3000円くらいの

「そこまでいらん」というラインナップなんで

ここはネットが吉です。

 

 

地方によってはこれから

一気に寒くなってきます。

あるいはエアコンの冷房ですでに

逆に夏にやられてる方もいるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

足底筋膜炎・シーバー病・

踵骨棘をくりかえしてる方なら

確実にひとつはあった方がいい

リカバリーシューズ。

 

なんで書いてなかったんだ俺。

 

ここで出番なんですよ!

痛みも和らぐし

ひとまずコンビニくらいまでなら

行けるはず。

 

HOKA「ORA リカバリーシュー 2」

13200円。

ORA RECOVERY SHOE 2

 

ウィメンズサイズ:

ホカオネオネ HOKAONEONE ORA RECOVERY SHOE 2 オラ リカバリー シュー2 レディース ブラック 黒 ホワイト 白 カジュアル サンダル スリッポン リカバリーサンダル 1119398

メンズサイズ:

ホカオネオネ HOKAONEONE ORA RECOVERY SHOE 2 オラ リカバリー シュー 2 メンズ ブラック 黒 グレー カジュアル サンダル スリッポン リカバリーサンダル 1119397

 

あえての靴タイプです。

運転もできるし、秋冬でも使えますし

むしろ寒い時期に足裏のトラブルは

起こしがちなので。

 

サンダルでもいいです。

それこそウーフォスでもサロモンでも

各自気に入ったものをここぞとばかりに

履いてみてください。

 

激痛の域までいってるならこのHOKAか

きのうのサロモンがいい感じの

ちょっと過剰な柔らかさです。

 

夏の終わりとともにショップからも

だいたい消えるので

ガチスポーツ店かアウトドアショップへGO!

です。

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

8月31日と9月の新宿フィッティング会、

予約受付中です!→フィッティング会

 

9月の日程はこちら。

 

1()、7()、11(水)、

16(月・祝)・22()、

27(金)、29(

 

以上7回、会場は今回もすべて新宿です。

 

時間帯も各日

11時 12時 13時 14時 15時 16時

ですのでご興味のある方はどうぞお気軽に~。

 

枠は埋まり次第リアルタイムで更新してますので

フィッティング会でチェックしてください。

先着順です。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

 

・ズーム相談

 

40分、モニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

9月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!