毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1101 10万円インソール

影絵のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

新しい読者さんも増えましたので

ひさしぶりにきちっと10万円インソールの

話でもしましょうか。

 

最近また被害者が続出してます。

 

私のところにもご相談者みえてますが

正直買ってからでは難しい。

 

大前提として、たかがインソールに

10万円っておかしいとは思いませんか?

どんな高機能なインソールでも

既製品なら2万以上はありません。

 

オーダーメイドでも

トップアスリートでもなければ

3万円台が限界と思っていいです。

 

さて────。

また訴えられないように

しかし伝わるように書きましょうか。

かれらのやり方はワンパターンなんです。

 

・・・

 

 

①場所から洗脳。

 

おもに百貨店の「特別室」とか、

「特設会場」みたいなとこでやる。

百貨店も実績が残せれば

場所なんてなんぼでも貸すんです。

 

百貨店のないところでは

こんなところでも見かけます。

 

・ヨーカドー

・フィットネスジム

・ゴルフショップ

 

彼らは100%出張型です。

実店舗をもちません。

その場では測定だけ、

モノはあとからというのが常套。

 

 

②いきなりインソールの話はしない。

 

だいたいは「健康フェア」みたいな

やさしい感じでいざなう。

 

あなた、もしくは

あなたの年老いた親が特設会場に行くと、

無料で「血管年齢測定」やってくれます。

やさしいですね。

 

カネもってるシニアをターゲットにしてるので

当然血管も血圧もボロボロなわけですよ。

 

 

③「健康ですね!ただ・・・」

 

はいカモさんいらっしゃい。

こう畳みかけます。

 

・「血管つまり気味ですね」

・「血圧を無理に下げてませんか?」

・「足は第二の心臓で」

 

私が潜入捜査したとき、

おばあちゃんと娘であろう50代くらいの

親子が見事にカモになってました。

 

「腰?治りますよ!」

医師法違反もしくは薬事法違反。

3年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金。

もしくはダブル。

 

「どんな靴にもいれられます!」

景品表示法違反。

2年以下の懲役もしくは

300万円以下の罰金。

 

 

④2~3人で囲む。

法律で裁けません。

昨今の着物屋の手法ですね。

これ、絶対逃げられません。

百貨店の人間もその場にいながら

見て見ぬふりですから。

 

 

⑤細かい字の契約書にサイン。

 

私自身ちらっとしか見れてないのですが、

(ただし両目視力2.0)

恐らく確実に

「ノークレーム、ノーリターン」

がうまく入ってるはず。

 

じゃなきゃさすがに百貨店も

ヨーカドーも場所貸せないでしょうから。

 

これでカモさんごちそうさまです。

2か月後、

な────んにも役に立たないインソールが

桐箱に入って届けられます。

 

百貨店にクレーム入れてもムダ。

「そこはお客様と〇〇社様の契約の問題ですので

当店としましてはなにごとも致しかねます」

で終了。

 

合掌。

 

・・・

 

ここまで書いてもコロナが開けて

雨後の筍のように

また活発化しています。

 

いろんな方がいろんなところで

注意喚起してますが

危機感をあおられたシニアは

ひきとめたって買うでしょう。

 

 

私から言えることは

無料血管年齢測定

という文字が見えたら近づくな、

ということだけです。

 

ただしい血管年齢は

病院でもあまり測りません。

 

私のブログも読んでくださってる

花粉症でお世話になってる主治医に

聞きました。

 

こ「血管年齢って正確にわかるもんですか?」

主「測れますが、血圧や遺伝の方が正確です」

こ「」

主「血圧や血液検査が何のためにあるのかという

 話です」

 

やたらに血管年齢って

連呼する病院も要注意。

 

そうでしょうね。

自分から不安だって人が検査して

「正常です」って言われても信用せずに

「あぶないです」って言われるまで

病院をはしごする方、いますから。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

血管は歩いて鍛えよう。

定期的に貼りたくなる

 

パトリック

「マラレイン」。

 

ユニセックスで23100円。

【公式】PATRICKパトリックMARARAINブラック530711メンズレディースユニセックス日本製スニーカーシューズ靴

【公式】PATRICKパトリックMARARAINブラック530711メンズレディースユニセックス日本製スニーカーシューズ靴

【公式】 PATRICK パトリック MARARAIN ブラック 530711 日本製 スニーカー シューズ 靴 メンズ レディース ユニセックス

 

名作「マラソン」の防水版。

ゴアテックスじゃないので

完全防水ではないけど

そこに在庫があれば勝手に売れます。

 

これも何回でも書きますが

電車に乗っていても

街を歩いていても

この靴はオーラがちがうので

すぐわかります。

 

ビジカジスニーカー最強じゃないか?

made in Japanでこの値段。

クオリティはいうことありません。

 

やや細めなので

インソールいれかえるなら

地味に初登場のこれ。

 

シダス

「ウォークスリム3D」

 

3890円。

SIDASシダスインソールウォークスリム3D(WALKSLIM3D)

SIDAS シダス インソール ウォークスリム3D(WALK SLIM 3D)

 

過去のはスリムじゃないので

革靴orビジカジに入れるときには

先端カットでみなさん

苦労されたでしょう・・・。

 

Image

Image

NBで試したら

完全に一致しました。

 

ちゃんと私の知っている

ウォーク3Dだ。

軽く感動しましたね・・・・。

 

スリム、っていうより

ジャスト、って言った方が

いいんじゃないでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後にCM。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

爆速でお答えしてるので

自分でいうのもって感じですが

評判いいです。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

どちらも50歳の壁はとっくに

とり払ってます。

HPはいずれ変えます。

老若男女、誰でもどうぞ!

 

それではまた明日~。