毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1272 軽くQ&A


おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

火曜日(書いてるのは月曜日)は

脱力回。

マジでどーでもいいことを書いていきます。

 

9月後半はなんやかんやで

ありがたいことに忙しく

10月28日のサンクリの準備も

なにもできていません・・。

 

最悪身ひとつと

いつものカバンがあればいいか。

 

・・・

 

新宿、日は隔てましたが

4日間のフィッティングイベント、

ほぼ満席で

本当にありがとうございました・・・!

 

30分8800円と値段設定しといてなんですが

半分も来るかなー・・・程度に

考えてたんです。

 

銀座のRiNGOSEIKAさんで

やらせていただいたときには

「初めての興味本位」みたいな

ビギナーズラックかなとも考えてましたが

なんとなく本当に評判が

悪くなかったみたいですね。

 

リピーターの方、

ご紹介してくれた方、

何人かでお越しくださって

様子見してからお越しいただいた方など

感謝しかありません。

 

重ねてありがとうございました!

 

X(旧ツイッター)でもブログでも

書いてませんが、

最終の2日間は駆け込みで

枠に入りきらない方もいらっしゃいました。

時間帯はどうしても被るんですよねえ。

すみません&ありがとうございます・・。

 

なので次もやります。

 

まだ場所も日程も未定ですが

いったん材料を選定しなおして

10月もやります。

決まり次第告知しますので

ぜひお越しください。

 

・・・

 

なんか靴の話でもしましょう。

 

もうどこで誰に聞かれたかも

覚えていませんがw

Q&A書いていきます。

 

Q:ニューバランスの紐がとけて困ります

A:買いなおしましょう。それにNBにかぎらず

 どこのメーカーもウィメンズのモデルは

 一様に紐が長すぎるので見た目も悪い。

 一度長さをきっちり測って、新調しましょう。

靴ひも靴紐120cm160cm平紐スニーカーシューレースコンバースナイキ

靴紐 シューレース 平紐 100cm 120cm 140cm 160cm おしゃれ オフホワイト ナイキ アディダス コンバース バンズ OFF-WHITE NIKE ADIDAS CONVERSE VANS shoelaces スニーカー ローカット ハイカット エアジョーダン1 エアジョーダン nike air jordan 1 父の日 ネコポス NOD

https://jpn.mizuno.com/ec/disp/item/161319/?sci_dl=3

 

それぞれのメーカーでも

意外と格安で紐だけ売ってるし

しかも構造・素材的に

「ほどけにくく」なってるので

ミズノとかはおすすめです。

シューレース(平紐)

【NB公式】ニューバランス | シューレース(平紐)|New Balance【公式通販】

これはNB公式。

ニューバランスはいっときよくなったんですが

今の996とか574って

マジで「ほどける紐」に逆戻っちゃってるので

さっさと替えましょう。

 

 

Q:ゴアテックスって洗っていいんですか?

A:普通に洗っちゃっていいです。

 中まで濡れた場合は革靴なら陰干し、

 スニーカーも陰干しで

 汗がにおってきたらこのへんも

 併用しましょう。

 

モールドクリーナー。

カビ除去 予防 M.モゥブレィ プレステージ モールドクリーナーセット 梅雨対策対象商品 革靴 手入れ 防カビ

 

本来カビ用ですが

カビ予防としても優秀です。

生乾きの最中にこれかけておくと

だいぶ違いますよ。

ファブリーズはいまいちです。

 

カビはほとんどがタンパク質由来なので

こういう専用スプレーか

なければアルコールで拭き取って

一日直射日光にあてるだけで

意外と消えるものも多いです。

 

カビとか大仰なものじゃなく

普段のメンテで外側だけが濡れた場合は

基本水道水で洗い流すだけでOK。

 

革製品なら、革は別に防水じゃないので

(革の下のゴアテックス布が遮水してる)

ふつうの革のメンテと同じです。

めんどくさかったら

町の靴磨き屋さんでお願いしましょう。

 

Q:大人のスニーカーも洗濯機OKですか?

A:OKですが、じゃないのもあります。

 なんか最近これ連発で聞かれるんですよね。

 

 何回か書いてますが改めて書きます。

 スニーカーなら大人用でも専用ネット使って

 洗えますが、水を吸うと重さがあるので

 洗濯機のダメージが心配。

 

 玄関マットとかキッチンマットとか

 クッション材になるようなものと一緒に

 洗うのが吉です。

 

 安全靴とか登山靴とかは

 たぶん洗濯機こわれるので

 やめておきましょう。

 

 

ぱっと思いついた感じ

こんなもんすかねー。

また思い出したら書いていきます。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

祝・メジャーリーグホームランキング。

ということで

NB「574」。

 

9970円。

(メンズサイズのみ)

Recent Balance Signs Shohei Ohtani as Latest Ambassador - Beautifaire

ニューバランス574メンズスニーカーNEWBALANCEML574

ニューバランス スニーカー ML574 靴 NEW BALANCE メンズ シューズ ブランド 正規品 NB ワイズD スウェード 定番 グレー OV2 DSG DVC DVR EVB EVE EVG ブラック 矯正 大きいサイズ ユニセックス 男女兼用 通学 おしゃれ 旅行 カジュアル 秋冬 ファッション

 

はあ・・・

またひそかに品薄になりそうですねえ。

今年の初めがそうでしたから。

 

しかもプライベートでも

何回かパパラッチされてますが

これしっかり履いてるんですよねえ・・。

さすが私服に頓着のない男。

 

「574」のグレーか

「990V6」を履いてますね。

アメリカサイトをのぞいたら

しっかり574もワイドモデル

あるじゃないですか

いいですねえ・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 


公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。

 

YouTube、たぶん近々

また新しいのアップします。

チャンネル登録、高評価をお願いします!

www.youtube.com

サンプルができました【衝撃展開あり】 - YouTube

 

それではまた明日!