毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

896 【告知】10月からの新事業について

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日は帰りが遅くなりまして。

 

ブログも短めに

濃縮還元で書きます。

 

・・・・・・・・・・・・

 

今月の27日に

今の会社を退職します。

 

で、今HPつくってる最中なんですが

 

10月からは

 

「全国どこでも

シューフィッター」

として

個人事業主として活動します。

 

やることは至ってシンプルで

お客様のとこに行き

足と歩き方を見て

 

一緒に靴を買いにいきます。

 

靴だけに特化した

買い物アテンドです。

 

条件がふたつ。

 

①50歳以上限定

(サバ読み可!)

②ヒザと腰が悪い人限定

 

このふたつが条件です。

 

理由は

私の一番の得意分野だから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気になる料金は・・・

昼間一日貸切で

30,000円です。

 

強気でしょ?

しかしそれに見合う仕事はしますよ。

 

・交通費

・靴の購入費

 

はお客様負担となります。

 

買った靴への微調整などは

サービスでやらせて頂きます。

 

完全予約制ですので

HPに専用の窓口をつくります。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

まあ・・・・

予想でははじめのうちは

月に2件もきたら大成功ですねw

 

夜は普通にブログを書く

二刀流でいきますし

 

家人もパートの仕事を時間増やして

働いてもらうので(感謝!)

食うことには困りません。

 

 

旅するシューフィッターって

やってみたかったんですよね。

 

ヒザとか腰を悪くして

オーダーメイドの靴にはしるかた、

少なくありません。

 

インソールもそうですよね。

 

それはそれでいいと思います。

 

しかし今の時代

既成靴のレベルがとんでもなく

レベルが上がっており

 

その靴とお客さんが出会えないだけの

もったいないケースが多すぎると

私は考えます。

 

・なんの靴を選べばいいのか

・どこにそれが売ってるのか

靴屋に行って本当にそのサイズであってるのか

 

これってなかなか無理ゲーでしょ。

特に50歳~シニアの方には。

 

それを全部代行します。

 

って仕事をします。

 

とはいっても

まだHPできるまで

かなり時間かかりますので・・・・

 

万が一

ご自身でも親御さんでも

ヒザと腰が痛くて

どーしていいかわからないって方、

 

ご興味がございましたら

暫定的にツイッター@shoes_komatsuのDMに

ご連絡ください。

 

お話がまとまれば、10月1日から動きます。

 

オープ二ングキャンペーンとして

10月のみ

30,000円のところを

25,000円でやらせて頂きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【予想されるFAQ】

 

・1日かけても納得できる靴に

 出会えなかったときでも

 費用はかかりますか?

 ↓

 頂きます。

 最大限努力はしますのが

 ご趣味にあわない場合も当然あると思います。

 

 それでも一緒に探す手間賃として

 費用(30,000円+交通費)は

 頂きますのでご了承ください。

 

・2日以上の貸切はできますか?

 ↓

 今のところ考えていません。

 ただし遠方の場合など

 私の移動時間や

 靴屋をめぐる移動時間がかかる場合

 宿泊するケースも考えられます。

 

 その場合は柔軟に考えさせていただきます。

 

・一度に2人以上(ご夫婦など)の場合

 30,000円が60,000円になりますか?

 ↓

 基本そうなります。

 ただ事前のお話で私が「いけるな」と

 判断した場合は柔軟に考えます。

 

 

 

 

うん。

ひとまずこんな感じですかね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もうひとつ。

 

10月22日(土)

サンクリスピンデー2022」に

参戦します!

 

開催日時:

2022年10月22日土曜日12:00~16:00

会場:東京都渋谷区神南1丁目3−10

神南アール 2F 渋谷駅より徒歩7分

 

こちらでは完全無料で

簡単なシューフィッティングを

させて頂きます。

 

細かい内容はつめてるので

また後日告知いたします。

 

まあ・・無料ですので

ものすごいワザは期待しないでください・・・

 

祭りじゃい!

祭りには!

参加するのが男じゃい!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ブルックス「ゴースト14」。

 

12155円。

(レディースサイズ)

 

軽い ランニング シューズ

ブルックス BROOKS Ghost14 ゴースト14 レディース オールシーズン スポーツ ランニングシューズ ジョギング BRW3562/BRW3563

 

今日はこんなことがあっての。

 

今日のツイートよりセルフコピペ。

 

十数年履いて加水分解した

ニューバランスをお持ちいただいた

おばあちゃんご来店。

 

こ「残念ながら直せません」

お「これしか履けないし もう売ってないの」

こ「あっちにブルックスがあってですね」

 

30分後ゴーストを手にした

おばあちゃんは

めちゃくちゃ喜んでました。

 

 

 

ギャラくれ

 

こんなことがあったんです。

マジで。

 

だってそのNBのゆがみ方と

きちんと断ったうえで

お足をさわらせて頂いたら────────

 

(ゴーストじゃん)って

速攻でわかっちゃったんです。

こわいですねー

靴マニアは。

 

わりと華奢な足で

すたすたウォーキングしたいかたの

強い味方です。

 

もちろんガチのランシューとしても!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!