シューフィッター佐藤靖青(旧・こまつ)@毎日靴ブログ

靴選び・歩行を専門にするシューフィッター。 市販の靴・スニーカーを中心に、 「履き心地」「耐久性」「体への影響」を 現場と実体験ベースで解説しています。 売り場や広告では語られにくい視点が強みです。 対応内容 ・靴・インソールの個別相談 ・買い物同行(アテンド) ・記事/動画での製品解説・監修 ・メディア取材、コメント提供 靴選びで失敗したくない方、 表向きの説明に違和感がある方に向いています。 ご相談・ご依頼は HPよりご連絡ください。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2343 シャア、聞け

 

おつかれさまです

シューフィッター佐藤靖青です。

 

このブログはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

 

ゲームの「8番出口」みたいに

ここのルートを歩くとだいたいすれ違う

推定60歳のおじさんがいまして。

 

半分足を引きずりながら、わっせわっせと

痛々しくジョギングしてるんです。

 

全身ヨネックスのテニスウェアに

足元が確実にテニスシューズ。

全身を赤に寄せてるんで敬意をこめて

「シャア」と

こころの中では呼んでます。

 

シャアさん、

硬くて紐もきちんと縛ってないんで

足音が少々うるさい。

「最短当日出荷」ヨネックス YONEX テニスシューズ メンズ SONICAGE パワークッションソニケージ メン M GC オムニ・クレーコート用 SHTSCMG 「エントリーでシューレースプレゼント」

テニスするにはもちろんいいんですよ。

ただ「走る」という前だけの直進運動には

まったく向いてません。

 

ということはいつも書いてるし

YouTubeでも50万回くらい言ってます。

 

しかし今日すれ違った時にわかったんです。

たぶん学生時代からガチでテニスやってて、

そのころからテニスシューズで

走ってたんじゃなかろうか。

 

・・

思い出してみれば、中学も高校も

バスケ部は校内走り回るときもバッシュでしたし

バド部はバドシューズ。

 

野球部は外走ってましたが

こういう野球のトレーニングシューズ。

【交換往復送料無料】 野球 トレーニングシューズ アップシューズ 一般 大人 ジュニア スターランナーTR 白 黒 マジックテープ ベルト ベルクロ SSF5200 小学生 中学生 高校生 学童 部活 少年野球【365日あす楽対応】 シューズ刺繍有料可(S) Pカバー(P革)加工可

サッカー部も今は知りませんが

平成初期の中学・高校性は

サッカー用のトレシューで10キロとか

走らされてました。

ミズノ(MIZUNO)(メンズ、レディース)サッカートレーニングシューズ モナルシーダ ネオ NEO 3SELECTAS P1GD242501

いやー・・こんなんじゃなくてもっと

それこそ今流行りの「サンバ」とかの

革+ガムソール、以上!みたいな

うっすい底のやつです。

 

マラソン大会で上位3位はだいたい

サッカー部か野球部でしたが

これで優勝してたんですよね・・。

 

意外とそういう名残というか習慣って

おっさんになっても抜けないかもしれません。

走る=トレーニング=トレシュー

みたいな固定概念ありそうです。

 

靴に興味がないなら十分考えられる。

 

聞け。

 

今それで外走ったらトレーニングどころか

普通にヒザこわすしスピードも出ない。

ただ体を破壊するだけ。

https://workman.jp/shop/g/g2300053585058/

ワークマンの3900円ランシューで

一度走ってみてほしい。

ファントムライド、一般人のジョグには

最高の1足。

 

おそらくシャアさんも中学・高校と

テニスでいいところまで行ったんでしょう。

じゃないと全身「赤」って自信もって着れません。

 

しかしどんどんパワー任せでスピード落ちてるんで

だいぶヒザに来てますね。

痛みがないと人は学習しません。

 

もし仮にですよ?

これ読んでる方で学生時代のままの

トレシューで走ってる方がいるなら

一回でいいからランシュー履いてみてください。

 

走る以外の時は各自の好きな

トレシューでもちろんいいです。

 

ただ、「走る」だけは意外に特別なんですよ。

 

シャアにも赤いマキシマイザーを

履かせてあげたい。

送料込みミズノ マキシマイザー26 ランニング ウォーキング K1GA2400 ユニセックス

ワークマンには赤いランシューは

ありませんから・・。

 

本題終了。

・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

アシックス「ゲルファストウォーク」

14830円。

アシックス asics ウォーキングシューズ ユニセックス GEL-FASTWALK 1293A046-021

個人的には50過ぎてきてからは

ジョグでも関節に負担が着過ぎる気がします。

これから夏ですし。

 

シンプルに体力と心肺能力あげたいなら

30分走るより15分の早歩きでOK。

そのためだけに生まれたのがこのモデル。

 

止まれません。

トランポリンみたく弾んで

強制的に足が前に前に送り出されるので

早歩きには最高。

・・

【お知らせ】

各種ご相談、承っております。

 

・ズーム相談、ライン相談

足と靴の オンライン 相談

日程調整・ご回答に10日ほど頂戴しています。

 

・お買い物アテンド

現在7月分までのご予約を受けています。

お買い物アテンド(月10名様限定)

 

ぜひぜひご利用ください。

 

それではまた明日!