毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

504 ふたたびカビについて🧀。

暑いなあ。

半分以上溶けてしまってるので

溶け切る前に

短めにぱぱっと書きます。

 

ひと月くらい前

(自分でも把握してない・・・)

書いた内容と被るかもしれませんが

大事なことは2度書きます。

 

カビ生えた靴の依頼、

今ごろになって

たいへん増えてる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ひどいやつだともう靴がブルーチーズ。

ブルーチーズになったら

業者に託すしかありません。

 

直りますが

高いし時間もかかる。

6000円~で1か月くらいでしょうか。

 

カビの根っこの跡が残るので

顔料塗るから

みためもクラリーノになっちゃうし。。

 

ブルーチーズの手前、

カマンベール程度

=表面にうっすら白カビ程度なら

自分でやってみましょう。

できます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

手順書きまーーーす。

 

①ビニール手袋はめる

②靴に対して「すまなかった・・・」と

 心から謝る。

 土下座を五回くりかえす。

③靴をもってベランダへ。

④馬毛ブラシでブラッシングして

 綿ボコリのようなカビを飛ばす。

⑤室内に戻ってきてモールドクリーナーセットか

 カビミスト用意。

カビ落とし 防カビ M.MOWBRAY M.モゥブレィ プレステージ モールドクリーナーセット(100mlボトル&シートタイプのカビ除去剤 10枚入り)(日本製) お手入れガイド付き 靴底 除菌

 

これか

カビミスト。

レザーキュア カビ用ミスト プラチナ メンズ レディース COLUMBUS コロンブス レザーキュア kabimist カビ予防 梅雨 湿気

 私の所属してる現場ではこれ使ってます。

 

で。

 

ここまで書いといてごめん。

 

モールドクリーナーセットの

説明欄に

すんごいわかりやすい説明あったわ。

 -終-

 

モールドクリーナーもカビミストも

それほど違いはありません。

 

起毛革にも

レザージャケットにもカバンにも

下駄箱に噴射してもOK。

 

終了・・・じゃねえ。

メンテした靴どこにしまった?

 

うちの現場ではこれ3つ使ってます。

 

シューズラック 靴箱 靴収納 下駄箱 薄型 スリム 靴入れ シューズBOX 玄関収納 省スペース 大容量 おしゃれ スチール 木製 木目 収納家具 オープンラック インテリア雑貨 北欧 山崎実業( 山崎実業 天板付きシューズラック 6段 タワー tower )

 

 ニトリとかならもっと安いかな?

今のところ、こいつは業務用でも

通気性がよく

すこぶる使いやすい。

 

よっしゃ本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

あと半月もすれば

また秋雨前線ですな。

 

ホカ

「ボンダイSR」。

ボンダイのオールレザーです。

 

公式だと27500円。

楽天だと19250円。

 

しかもメンズは全サイズそろってます。

 

(レディースは公式HP以下の値段のはありません・・)

BONDI SR

BONDI SR

BONDI SR

ホカオネオネ(HOKAONEONE) レザー スニーカー ボンダイ(BONDI) SR 1110520-BBLC (メンズ)

 

白はちょっと高い。

22800円。

【最大1000円OFFクーポン】 ホカオネオネ HOKA ONE ONE ボンダイ スニーカー メンズ 厚底 BONDI SR ホワイト 白 1110520

 

別にゴアテックスじゃなくても

オールレザーのスニーカーって

雨通さないんもんです。

 

心配なら防水スプレーかけときゃいいだけ。

 

しかもボンダイSRの場合は

アウトソールが劇的に

すべらない仕様になってる。

 

19250円か・・・・

いいなあ・・・・

書いといてなんですが心揺れてます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それでまた明日!