毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

454 だからオールソールはやめられない。

なんか

昨日のブログが伸びてるんす。

これ書いてるのが21時ですが

もう1200PVいってる・・・

なんでも書いてみるもんですねえ。

こんばんわコマツです。

いつもありがとうございます!

 

・・・で?

 

東京は緊急事態宣言ですか。

 

勝手にやれば?

望んでんの国民じゃん。

政治家のせいにすんなよ。

 

新聞各紙の世論調査でも

6割以上の国民が

緊急事態宣言を自ら

望んでるんだからね。

 

あくびが出るわ。

 

冷静に考えろ。

 

「ゼロコロナ」なんて

中学生でもウソがわかる

政党もいるし、

日本では400人弱、

アメリカでは6000人以上が

ワクチンで死んでるのに

(因果関係は認められず)

「ワクチンくれーーーーー」の

餓鬼だらけでしょ。

 

勝手にしてくれ。

 

私は堂々とマスク外して出勤してますけどね。

(勤務中はしてます)

酸欠で死んだ小学生もいるじゃん!

子供は大人のマネしかできないんだよ。

 

ワクチンは賛否両論あっていい。

でも最低限マスクは各自はずしたら?

まずは屈強な男から率先して。

 

女性はジジイのターゲットになるから

まだやめた方がいい。

 

これだけ憶えておいて。

コロナウイルスの大きさは0.1㎛。

飛沫にくっついても5㎛。

不織布マスクの隙間が10~100㎛。

 

マスクの効果がどこにあるの?

 

おっと脱線しましたね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は靴修理の話だった・・・・。

 

オールソール。

靴底全とりかえ。

修理の花形ですな。

 

グッドイヤーとか

マッケイのオールソールは

意外と簡単です。

 

答えがあるから。

 

問題はセメント製法かマッケイ製法の

ポリウレタン底の

加水分解だ・・・・・。

ソース画像を表示

売るだけ売っといて

メーカーは断ります。

100%。

 

「メーカーにも断られたんだけど」って

持ってくる方、

アフターコロナ後とくに多い。

 

で、こちらにも純正ソールはないわけだ。

あるのは

・国産のソール5種類

・ダイナイト・リッジウェイ

・ビブラムソールが10数種類

 

こういう時、

私はお客さんに20分くらい

店内をぶらぶらしてもらいます。

 

「どれが一番ラクで」

「どれが一番美しく仕上がるか」

「客はなにを求めてるか」

20分フルに使ってプロファイリングします。

3分で済むときもありますが・・。

 

結果こうしました。

Image

※写真撮影許可いただいてます。

 

ビブラムの「ヨットソール」。

(品番忘れた)

 

マッケイからセメントへ。

ソールとヒールの厚みも一緒。

なんせデッキシューズ(ヨットの甲板で作業)用なので

すべらない。

 

 

同じ方で同時にお持ち込みになったけど

「こっちの方がよく歩く」って方は

こんな感じにしました。

Image

とにかく軽い

でも粘りのあるビブラムスポンジ。

 

ふたつともまあまあ自然でしょ?

 

渡すのはあさって。

今日は雨だったので、結局2時間で

2足とも終わっちゃいました。

 

自画自賛ですが、

くりかえしますが

自画自賛ですが

これをイメージできるかどうかなんです。

生き残るか閉店するかって。

 

だからたくさん靴を見て回らなきゃいけない。

これはリペア業者としては義務。

 

同時に、

ビブラムはとにかく製品のアップデートと

廃番が早いので、

定期的にチェックしないと負ける。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ドライビングシューズのオールソール依頼も

よく来ますね。

特にトッズ。

ソース画像を表示

・・・直ります。

こうします。

 

ソース画像を表示

 (ちょうどいい写真がなかったのでネットより転載)

 

革底マッケイ+

ハーフラバー+ビブラムヒール。

 

どーせトッズで運転なんかしないって!

 

歩くでしょ?

歩くからこーなるんでしょ?

 

ドラシューで歩くな(怒)。

 

今のところできるのは

このレベルまでですね。

 

エアマックスとかNBのハイテクモデルは

RISH.さんが一番です。

RESH | 「靴を修理して履く文化を創る」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

セメントのオールソールが面白いのは

脳みそを一番使う修理だから。

一番ワクワクするから。

ドーパミンが出っぱなしだから。

夢に出てきます。

 

全部自分のセンスにかかってる。

客との信頼関係につながる。

小手先のごまかしが効かない。

 

修理は「壊れてる」時点で

マイナスからのスタートだけど

唯一オールソールだけは

マイナス10点からプラス120点まで

持っていける。

 

だからやめられない。

 

なに言ってるかわからないでしょ?

やったらわかるよ。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

よっしゃやっときた!

外反母趾御用達・最強靴!

 

ホカオネオネ

「クリフトン8 ワイド」

レディース。

 

17600円。

外反母趾の「ぽこっ」としたとこに

一切パーツがないでしょ。

 

しかもニット素材だから伸びるし。

 

 

バナナラスト(内ぶり)の上に、

この接地面積の広さよ。

 

最大10%OFFクーポン【楽天 お買い物マラソン限定 】 ホカオネオネ クリフトン8 CLIFTON 8 WIDE 1121375 BWHT レディース 陸上 厚底 ランニングシューズ : ブラック×ホワイト HOKA ONE ONE

 

外反母趾でなやんでる方に

これ以上の靴はないでしょ。

 

なにげにホカオネでも

「ワイドモデル」って少ない。

 

そこに!

王道のクリフトンって・・・。

反則じゃん・・・・。

っていうくらいにはおすすめです。

 

・痛くない

・こんなにラクに歩けて私の人生は大丈夫なのだろうか

 

って心配するくらいにはラクです。

 

あ、

なんなら100キロマラソンも走れるので(笑)。

 

通常ワイドモデルは

かなり早く売り切れるので、

ちょっと急いでーーー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!