毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

455 とにかくミズノが不気味な件。

攻めのミズノと

守りのアシックス。

※個人的見解です。

いいバランスだよねーコマツです。

 

タイトル通り、

ミズノがヤバいんです。

 

能書きはいい。

 

これが57000円で・・・

これが54000円。

エナジーに至ってはもう・・・・

(首ふりふり)

中古で4万越え。

 

値段はともかく

すうっ(大きく息を吸ってーーー)

かっけーーーーーー!

 

気持ち悪いとか言うな。

 

実際売れてるし

手に入らないし。

 

なにやってくれてんのミズノ??

エアジョーダン並のプレミアついてんじゃん。

たしかにナイキにはない発想だわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さかのぼること30年前。

 

私は平成時代に

陸上やってたんですが、

某北国の地方にとっては

いい靴=アシックスだったんですよ。

 

学校指定靴だったし。

ソース画像を表示

ムロチューのみんなーー

ハックでこれ買わされたっしょ。

 

当時いくらだったんだろう?

学校指定靴ってやばい値段だよね。

ちなみにアシックスの

「リンバーアップ」。

もちろん廃番です。

 

絶体誰も興味ないけど

ねーちゃん(+3歳差)の世代は

アシックスのストライプが

やっすーい感じのシルバーだった。

私はねーちゃんのおさがり履いてましたね。

当時からエコを意識してたもので・・・。

 

 

それが(仕入れの関係か)

ストライプが突然白に変わって

しかも謎ルールの

「ハックのタイゴンならOK」に

かわって・・・

って話はどうでもいいね。

 

ミズノ。

 

とある事情から中一から

陸上部に強制加入させられまして。

囲碁将棋部が廃部になったので)

 

短距離だったんですがなんかいい感じで

速かったんですよ。

んで、

内池先輩から

ランバードにすれ」って言われて。

 

は?

ランバード????

youtu.be

 

うっわユーチューブにあったわ。

初ミズノが「ブロケード」。

長崎屋で8000円。

 

母チヱコから言われましたよ・・・

「なしてランバダがそったら高いのさ!」

www.youtube.com

あーー・・

リアルです。

リアル過ぎるから忘れられない。

 

まあ衝撃ですよ。

なんかこう・・・・

スラムダンクの世界。

=「学校指定靴」から

 「エアジョーダン」に変わったら

衝撃しかない。

 

ソース画像を表示

 

これから

MIZUNO|スニーカー|RBライン|Mライン|ミズノ公式通販|MIZUNO SHOP

これに変わったわけですから。

(写真のは厳密には違います)

 

・通気性やばい

・グリップやばい

・えっ靴紐って毎回結ぶんですか先輩

・トランスパワー・・・効いてる気がする

・カカトのプラスチックってなに?

 

まあまあまあまあ

衝撃祭りだったわけですよ。

なんか気にいったから自分ではじめて

靴を洗ったし。

 

しかし

オーバーワークから足を痛めたのも

この頃から。

 

・シンスプリント

・骨折

 

がダブルで来ましたが一切後悔はない。

高校に入ってからは

練習ではアシックスのターサー、

本番はミズノの「レーシングスター」ソース画像を表示

(公式HPより。私の絵じゃないっす)

10.9秒という微妙すぎる

ベストタイムをたたき出して

現役時代は終わりました17の夏。

 

と思ったら

それどころじゃねえ。

復刻版がヤバいでしょ。

 

 このベロの大きさナイス!

【ミズノ×SHINZO】

 

〇一言

買えません。

 

こっちはすぐ買えます。

スカイメダル。 

ミズノ公式 スニーカー SKY MEDAL S ユニセックス | ホワイト×ネイビー

トランスパワーはいってる・・・!

 

つーか

このカラーをすんなり

よくリリースしたなおい。

 

ミズノはこういうところが怖いの。

わからないマーケティングが。

AIなら絶対選ばないよこのチョイスは。

んで、売れまくっとる・・・・。

 

前にも書いたけど、

ブラジルでの金持ちのステイタスは

ナイキでもアディダスでもなく

「ミズノ」だからねー。

これはいまだに謎。

 

【週末限定500円オフクーポン】 【SALE】 ミズノ ウエーブプロフェシー9 MIZUNO WAVE PROPHECY 9 ネイビー/グレー/レッド メンズ スニーカー J1GC200025

 

私なりに考えたんですが

デザインが強い

んですよ。

 

一時期のマツダのクルマみたいに。

いいか悪いかじゃない。

「ワクワクするかしないか」

モノサシはこれだけ。

 

持論で悪いけど

この絵に似てる。

ソース画像を表示

 

広重の例の絵。

ありえないでしょこの構図。

でもやっちゃうんだなー。

そりゃゴッホもパクるわ。

 

 

 

本質ってこれだよね。

 

 

 

守りじゃなく攻め。

 

 

厚底ブームじゃん?

でもミズノはこれよ。

 

ミズノランニングシューズウエーブデュエル NEO u1gd200062

 

これ、バッシュじゃないよ。

これでラソンシューズよ。

しかもガチ勢にかなり売れてるらしい

(B&D店長談)。

 

わからん。

1ミリもわからん。

でも売れてるってことは、

論より証拠なんでしょうね・・。

 

そういえば

大谷がメジャーリーグ

あれやこれですが

2009年の松井秀喜のスパイクって

これですからね。

 

Image

 

ウェーブでもない・・・・?

しかしこの空間はアリか・・・・?

 

私は先天的に肩がダメなので

少年野球程度しかたしなんでませんが

 

これってどうなの?

インフィニティのプロトタイプだよね、

って話はどうでもいいね。

 

これがミズノっすよ!

 

強引に本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ジュニア用

 

ミズノ

「スピードマッハ」。

 

4000円前後。

 

 

 k1gc2022_1

ミズノMIZUNOジュニアシューズスピードマッハジュニアランニングシューズ運動靴K1GC2022C2004

 

ミズノ ジュニアシューズ スピードマッハ ジュニア ランニングシューズ 運動靴 K1GC2022 C2004

 

店頭でしげしげと実物手に取って

見たんですけどねえ。。。

小学校の高学年以上なら

アリでしょ。

 

子供靴でも手え抜かないんだよな・・・。

いつかくる「靴紐デビュー」なら

これはいいですね。

 

どこがって言われると困りますが

逆に

「ダメなところがない」。

 

4000円台でよく作ったなーーー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!