毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

325  「ヴィンステ」でもたつく修理屋は今年中に潰れます。

 

f:id:shoesmaster:20210228213528p:plain

楽天サービスより転載)

コマツです。

 

タイトルだとよく分からないと思いますが、

要は今日の中身は

「いい修理屋のみわけかた」です。

 

いやー。

それにしても、

ガンガン靴修理屋つぶれてますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近ですと、小田急新宿や

JR八王子駅

老舗の「職人工房」。

 

そして、

 

小田急町田駅の改札前や

新宿小田急エース館、

新百合ヶ丘駅にもあった

これも老舗の「WORKS」。

 

どちらも大手チェーンに

吸収されました。

 

shinjukunews.com

 

職人さんの腕は良かっただけに、

残念です。

職人さんが引き続き雇用されたかどうかは

確認できてません。

(通りがかりに見ると

メンバーが完全に変わってるので、

たぶん雇用されてないと思います)

 

ただ。

 

明日は我が身ではありますが、

不謹慎ながら

お客さんにとっては

弱肉強食の時代は

いいことだと思います。

 

大事な靴、壊されたくないでしょ?

センス悪いハーフソール、

つけられたくないでしょ?

 

今は、

「嗜好品としての高級靴のケア」

か、リペアも込みの

「実用靴としてのアドバイス

くらいできないと、

あっというまに潰れます。

 

センスと知識と、

材料を確保してることが必須。

 

わっかりやすい尺度として、

「ヴィンステ」。

 

「ヴィンステつけれますか?」とか

「スチールつけれますか」と聞いて、

 

3秒以上間があいたら

その店にリペアを依頼することは

やめましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ヴィンステ」とは。

 

「ヴィンテージスチール」の略語。

 

革底のトウの補強です。

 

f:id:shoesmaster:20210228203510p:plain

楽天サービスより転載

 

これがなんで

修理屋のクオリティの尺度になるのか。

 

たとえば、

実際あなたが大切な靴を

修理屋に出そうとするとしましょう。

別に 

ヴィンステをつけなくてもいいです。

 

婦人靴のピンヒールのゴム交換でもいいし、

古靴や新品のハーフソールでもいい。

 

これは、じつは引っかけ問題なんです。

 

「ヴィンステいけますか?」の

質問ひとつで 

修理屋の知識を測れます。 

 

知識がなければ、

センスは絶対ありません。

センスがなければ、

腕は悪いにきまってます。

 

たとえば・・・。

 

 

そもそもヴィンステを知らない店も

まだまだあります(汗)。

 

問題外ですね。

 

この質問で試されるのは、

 

・ヴィンテージスチールを知ってるか

・つけられるかどうか

・グッドかマッケイか(マッケイなら断る)

・シングルソールが薄すぎてウェルトに

ダメージを残さないか

・昴かトライアンフかどっちがいいか

 

これを瞬時に判断して

3秒以内に

なにかしら答えられなければ

アウトです。

 

よどみなくスムーズに案内されれば、

その店は間違いないでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで・・・

トウの補強に関して言うと、

 

私自身は、ぶっちゃけあんまり

ヴィンステはお勧めしません(笑)。

 

カチカチうるさい。

値段のわりにすぐ削れて危ない。

(古いヴィンステをさわって、

何回か手を切りました。)

 

とはいってもグッドイヤーは速攻で

つま先が削れるので、

私自身がお客さんに勧めるのは、

 

①キャッチャー座りをして返りを

よくすること

②つま先の補強材はゴムをつかうこと

 

 

f:id:shoesmaster:20210228211056p:plain

楽天サービスより転載

 

です。

ゴムの方がスチールより

強度は同等もしくは上です。

 

オールソール(レザー) フリーデザイン【オプション】 つま先補強(ラバー) ※別途オールソール(レザー)フリーデザイン基本料金のご購入が必要です。

 

オレンジヒールさんがネット修理

やってますね。

 

送料込みで3000円ですか・・・。

地方の方ならいいですね。

 

都内の方なら

実店舗の方がラクで安いです。

 

ひとりごとですが。

イオン系列の修理屋はやめた方がいい。

リアッ〇とか、

スタークラフトマンとか

(同じ会社です)。

 

あと、マッケイやセメント製法だと

そもそも返りがいいので

トウの補強自体が無意味です。

 

本編終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

暗い話はここまで。

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

 ムーンスター・エイトテンス

「スチューデン」

のネイビー。

 

5500円。

 

ユニセックス

 

 

 

 

 

ムーンスター エイトテンス moonstar 810s スニーカー スチューデン ET002 STUDEN (54410025 SS21) メンズ・レディース NAVY ネイビー系

 

ひとつ言いたいんですが。

 

写真よりずっといい。

 

こんなにメカニカルなのに、

服装を選びません。

ビジカジでも全然いけます。

 

はき心地は・・・

NBの574に似てます。

もっとつま先は余裕がありますね。

 

でもくるぶしまわりはきちっと

タイトにつくられてます。

 

そりゃー売れるわ。。。

 

定番のグレーとホワイトは

アローズグリーンレーベルでも

ほぼ完売でした。

 

個人的には、

あえてのネイビーがおすすめです。

ビジカジに合わせやすいから。

ネットだとほぼ全サイズ

まだ在庫あります。

 

どことも似てない。

全然安っぽくない。

 

アディダスとNBと

マルジェラを足して3で割った感じ。

 

買いです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!