毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

457 やっぱ革底ってほっとするよね。

ホカオネもいいけど、

革底もやっぱりいいわ。

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

このひと月で立て続けに

おもしろい修理案件がきまして。

たとえば・・・

 

・トリッカーズのカントリーの

 ダイナイトを革底にチェンジ。

・中古の名もなき革靴のハーフソールを

 ゴムではなくレザーハーフで。

・昔のBALLYのセメント製法の靴を

 革靴マッケイでオールソール。

 

なに言ってるか

マニアにしかわからんと思いますが、

いいカスタムです。

 

革底って、

すべるイメージでしょ。

 

たしかに滑るんですが・・・

 

きちんとしたフォームで歩けば

実は全然すべりません。

 

むしろ

スリップ&ブレーキが効くので

ブレーキのみのゴム底より全然動きやすい。

 

修理やってるんで、

すべり止めのハーフラバー案件

毎日来ます。

↓こんなのね。

うーーーん。。。。。

女性用のピンヒールならまだわかる。

 

しかしだ。

 

なにも考えんでガッシリ系に

レザーソールにゴム貼るって

大問題です。

 

だってそれって、 

ちゃんと

歩けてないから。

 

ちゃんと歩くとは・・・・?

 

①胸張って背筋伸ばす。

②カカトから着地する。

③カラダの軸ブラさない。

④脱力

 

っつーことです。

 

自衛隊の歩き方はマジでこれです。

youtu.be

画質わるいけど

フォームよーく見てみて。

 

・カカトの「面」を使って着地 →

・すかさず母指球に体重移動

・ふくらはぎではなくモモの表筋つかって→

・自然に蹴りだす

 

ってのがなんとなくわかるでしょ?

みんな同じフォームでしょ?

 

だって彼ら30キロの荷物せおって

1日10キロ~数十キロ歩くわけですから。

歩きのプロよ。

 

自衛隊にこだわらんでもいい。

 

YouTube

「疲れない歩き方」

で検索すると

無限に動画出てきますので

一番ラクそうなの選んで、

お勉強しましょう。

 

このへん意識すると、

ハーフラバー貼らなくても滑りません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そもそもさあ・・・・

男のハーフラバーってかっこ悪いでしょ?

 

「革底」の「革靴」って

それだけでステイタスですよ。

嗜好品ですよ。

 

BMW買って、シートにいつまでも

ビニールつけてる人、あんまりいないでしょ?

使って減らしてなんぼだって!

 

葉巻吸うのに

ラベルつけたまま吸うやついる?

シガーのリングは外すもの? – [キューバ産葉巻専門店] CubanCigar.jp

「下衆な人間として排斥されるぞ!」

(シャーロックホームズの冒険

「高名の依頼人」より)

まあ私は葉巻吸ったことないんですけど。

 

グッドイヤーなら10回、

マッケイなら3回はオールソールできるから。

ビビるな。

 

で。

 

やっぱりオールソールやってて

ほれぼれするのは

やっぱりこのへんのメーカーですな!

 

 ①スコッチグレイン(日本)

 

【ふるさと納税】スコッチグレイン紳士靴「アシュランス」NO.3526 【ファッション・靴・シューズ】

 

おっと・・・これはふるさと納税つきかー。

 

②ユニオンインペリアル(日本)

 

f:id:shoesmaster:20210711214943p:plain

れっきとした革底です。

ユニオンインペリアル カーフ革 セミブローグビジネスシューズ U1541(ブラック) メンズ靴 UNION IMPERIAL

 

③アレンエドモンズ(米)。

「パークアベニュー」

 

Allen Edmonds アレン エドモンズ Fifth Avenue フィフス・アヴェニュー ブラック 5705 Width:E USA直輸入・正規品

 

この1か月だとこのあたりが

バラシて中身をじっくりみてても

ほんとよかったですねー。

 

アレンはオールデンとちがって

ヒールがまんまゴムなので

なおさらハーフソールなしでも滑らんし。

 

やっぱ天然革使ってるんで

どのメーカーも多少カビは生えてます。

 

オールソールするときは

徹底的に「カビ用ミスト」使いまくるので

 (ちょっと柑橘系の香りでプラチナ配合)

まー3年は内側からのカビは

生えてこれませんね。

 

これも革ならではの醍醐味っ!

 

 

レザーキュア カビ用ミスト プラチナ メンズ レディース COLUMBUS コロンブス レザーキュア kabimist カビ予防 梅雨 湿気

 

 ↑

こいつは靴にもバッグにも使えるので

なんなら下駄箱にスプレーしてもいいので

(たぶん)

今時期かなりおすすめです。

実際売れてます。 

 

おっと。 

1000文字超えたか。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

レペット 

「ZIZI」。

 

4万円前後。

 

ユニセックス

 

【正規取扱店】repetto Zizi Oxford shoe 2色 Goatskin WHITE BLACK (ジジ レディース レペット ホワイト ブラック やぎ革)

 

謎にこの革底・・・強い(笑)。

 

オリジナルはヤギ革で

アンライニング(裏革なし)ですが、

あまりにキレイな靴だったので

私も4~5足シカ革でオマージュしました。

 

オリジナルのソールは

まあ強いとはいってもデザイン上

薄いので、

気が向いたらハーフソールをおすすめします。

 

内羽デザインの到達系のひとつ。

 

とにかく軽い、やわらかい。

蒸れない。

丈夫。

どんどん味が出る。

リペアどっからでも可能。

 

 

 

それではまた明日!