毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1680 オリンピックはどうでもいい。パラで、テクノロジーがわかる。


おつかれさまです

こまつhttps://lin.ee/CK9Z29Uです。

 

オリンピックまっさかりなんで

本来はオリンピックと靴、みたいなことを

テーマにするべきなんでしょうが、

特に書くことがないので、取り上げません。

 

なんかちょっと靴もスパイクも

テクノロジーがひとやすみしてる感が

あるんです。

 

細かいことはわかりませんよ。

実はすごい技術の進化が

みえないところであるのかもしれませんが

「すごい」とまで言葉にはなりません。

 

個人的に靴のテクノロジーとして

期待してるのは、

パラリンピックの方です。

 

靴ならニューバランス、

革靴ならオールデンが代表的ですが

「ハンディキャップ用の靴を

健常者が使ったらめっちゃ良かった」って事例

まあまああると思うんですよね。

 

・・・

 

ABCマートの市場開拓で

一気にナイキのゴーフライイーズも

市民権、獲得しましたよね。

ナイキゴーフライイーズNIKEWGoFlyEaseブラック/ホワイトDR5540-002日本国内正規品

ナイキ ゴー フライイーズ NIKE W Go FlyEase ブラック/ホワイト DR5540-002

 

東京でもかなり見かけますし

意外とこのデザイン、

服装をとわず違和感がありません。

 

靴単体だけではなく

履いてる方の歩き方も見てますが

けっこう安定して歩けています。

 

この靴、構造的に左右へのねじれが

ほぼありませんので

自然とまっすぐ歩けるようにできています。

ハンディキャップの方だと

横に倒れてしまいますからね。

 

もうひとつ。

 

これもたびたび登場してますが

「エアフォースワン フライイーズ」。

ナイキエアフォース1'07フライイーズNIKEAIRFORCE1'07FlyEaseホワイト/ホワイト/ホワイトFD1146-100ナイキジャパン正規品

ナイキエアフォース1'07フライイーズNIKEAIRFORCE1'07FlyEaseホワイト/ホワイト/ホワイトFD1146-100ナイキジャパン正規品

ナイキ エア フォース 1 '07 フライイーズ NIKE AIR FORCE 1 '07 FlyEase ホワイト/ホワイト/ホワイト FD1146-100

 

こっちはまだナイキショップでしか展開してないので

なかなかお目にかかれませんが

履いてる方はかなりの確率で

リピ買いしてます。

 

こないだ新宿フィッティング会に

お越しいただいた方も

この靴の良さをめっちゃ熱心に

語っておられました。

 

わかる。

 

バッシュでノールックで履けて、

王道デザインで、ちゃんとエアも入って

しっかり天然革使ってるって考えられませんよ。

 

白背景なんで見ずらいでしょうが

これが実物のエア。

ヒールからトウまで、みっしり入ってます。

 

エアフォースワンのフライイーズは

もうちょい色展開とか

モデル展開してくれても

全然売れると思うんですけどね・・。

 

・・・

 

オリンピックは開会式とか

LGBTがどーとかで変な感じだったじゃないですか。

いいんですけど別に。

 

そういう垣根もいいんですが

「健常者」と「障害者」の垣根は

どうなんだ、って話です。

 

アニメの攻殻機動隊じゃないですけど

どこまでが人間でどこまでがAIで

どこまでが障害者でって

だんだん曖昧になってるじゃないですか。

 

曖昧なものは私は嫌いですが

こういうカオスな状況は大好きです。

必ず面白い展開になるので。

 

一気に靴の世界も変わるんじゃないでしょうか。

 

世に出る前って

さっきのナイキのゴーフライイーズって

みじんもイメージできませんでした。

 

構造もすごいし

それをガチランでも使えるし

デイリーユースにも使えるって

なかなか出てきませんよこの発想。

 

靴からだんだん紐が消えていってるので

なんなら靴という存在が否定され

また数千年つづいた草鞋の世界になるかもしれません。

 

サンダル履いてる方ならわかるでしょうが

「鼻緒」の力ってすごいでしょう。

あるのとないのとでは大違い。

 

ミズノ公式 【大和工房】SETTA C/6 セッタ シーシックス ユニセックス/メンズ ネイビー

 

ミズノも大真面目に

ハイテク雪駄、開発してますからね・・。

カーボン入りです。

 

マジでほんとに来年とか

一流アスリートは雪駄履いてるかもですよ。

 

「まだあいつ靴履いてるよ・・」

「これだからこのチームはまだまだ・・」

「おらあ1年!雪駄なんか履いてんじゃねえ!」

 

みたいな世界になるかもなんです。

だからテクノロジーって面白いですよね。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ネタではなく、ガチ靴として

丸五のこれはアリです。

 

丸五「足袋型スニーカー」。

 

ユニセックスで7,700円。

 

 

【ポイント10倍】丸五/マルゴメンズ&レディーススポーツジョグAIR/足袋型スニーカーシューズ/たび型靴[エアークッション入り][ランニング/トレーニング/ジョギング/祭り/スポーツ][22.5cm~28.0cm]【10P03Dec16】【RCP】

丸五 足袋型スニーカー スポーツジョグAIR 祭り足袋 地下足袋 ランニング 22.5~28.0

 

愛用者が地味に増えてきたので

東京のメガスポーツ店でも

もう無視できないフェーズなのでは。

 

たぶんもともとは祭り用の地下足袋で

慣れない人がアスファルトで

足底筋膜炎やらかしたんじゃないでしょうか。

 

そこでエアをつけて・・って

このエア、本物です。

中華製品みたいなプラスチックのダミーエアでは

ありません。

すげえ。

 

来年一流アスリートが雪駄は厳しくても

このへんは余裕で履いてそうですね。

なんか足袋型シューズ熱が

じわっと来てるんですよ。

 

考えてみたらダメな理由が

ひとつもないんですよね・・。

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

8月のフィッティング会、

こちらの枠が空いております。

 

8(木)

11時 12時 13時 14時 15時 16時

12(月・

15時 16時

16(金)

11時 12時 13時 14時 15時 16時

25(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

31(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

 

全6回、今回もすべて新宿です。

 

今回から場所が

新宿4-1-22 新宿コムロビル604号室

レンタルスペース「さくら会議室」

に変わってますのでご注意ください。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

・ズーム相談はかわらず年中

受け付けています。

40分・6600円でモニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

9月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!