毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1681 ウーフォスで浴衣スタイル!今夏のおすすめコーデ。

【8/6再販予定】OOFOSウーフォスリカバリーサンダルOOMEGAウーメガ1410レディーストングサンダルビーチサンダルロゴEVA厚底靴カラー2色

 

おつかれさまです

こまつhttps://lin.ee/CK9Z29Uです。

 

ウーフォス、めっちゃ流行ってるじゃないですか。

アメリカのリカバリーサンダルブランドですが

今年は厚底が大人気ですね。

完全にファッションで勝ちに来てます。

 

一応リカバリーサンダルがうたい文句ですが

リカバるほど歩く人、いないでしょ。

 

なので浴衣に合わせるのがいいです。

確実にウーフォスも意識してるはず。

じゃなけりゃ狙ったかのような厚底は

出してこないでしょう。

フォルムは完全に草履です。

 

浴衣だとそんなにスピード出しては

歩かないですよね。

 

【8/6再販予定】OOFOSウーフォスリカバリーサンダルOOMEGAウーメガ1410レディーストングサンダルビーチサンダルロゴEVA厚底靴カラー2色

【8/6再販予定】OOFOS ウーフォス リカバリーサンダル OOMEGA ウーメガ 1410 レディース トングサンダル ビーチサンダル ロゴ EVA 厚底 靴 カラー2色

 

リカバリーサンダルを

履いて歩いたことある方なら

速く歩けないってわかるでしょ。

 

沈み込むんですよ。

 

雪駄とか下駄ってある程度かたいんで

ダッシュすることもできますし

なんならフルマラソン走り切る方も

じっさいいらっしゃいます。

 

一方、浴衣には草履・雪駄ですが

いつまでたっても鼻緒が痛いでしょう?

こういうのつけてる方もいるんじゃないっすか?

足が痛くなりにくい【指楽歩】草履下駄サンダルミュール鼻緒クッションはなお目立ちにくい透明柔らかい浴衣着物着付け和装小物

足が痛くなりにくい【 指楽歩 】草履 下駄 トング サンダル ミュール 鼻緒クッション はなお カバー 目立ちにくい 透明 クリア 柔らかい 浴衣 着物 着付け 和装小物【KS】

 

鼻緒カバーをつけても

指の股は痛くならないが

歩くのはしんどい方も多いはず。

 

そもそも草履も雪駄も

アスファルトの上を歩くものでは

ありませんからね。

 

だからってわけじゃないですが

去年から浴衣にリカバリーサンダル、

めっちゃ増えてますし

個人的にもおすすめです。

 

・・・

 

浴衣~着物ってあんがい自由なんですよ。

「こうじゃなきゃいけない」ってルール、

あんまりありそうでないんですよね。

 

そもそも浴衣という文化自体が

江戸時代から続いてはいるものの

庶民の着物なんで

わりとフリーダムなんです。

 

はきものも雪駄でも草履でも下駄でも

かまわないんですよ。

当然サンダルもOKです。

 

ただ、トータルデザインとして

やっぱ鼻緒スタイルじゃないと変だし

HOKAみたいに目立つところに

ブランドマークがドン!ってのも・・。


だからウーフォスです。

全体的に違和感ないしスピード出ないし

雪駄よりはずっと歩きやすいし

浴衣以外でもふつうに使えますしね。

 

浴衣~着物って

意外と歩き方、難しいじゃないですか。

 

男はともかく

ご婦人の場合、やや前かがみで猫背で

ひょこひょこ歩かないと

逆にさまになりません。

 

このときもウーフォスが効くんです。

 

前のめりになると、きちんとトウだけ沈み込んで

ちゃんと(?)ひょこひょこ

歩けるシステムなんです。

 

完全にウーフォスとしては

計算外というか意図したわけでは

ないでしょうが・・・笑

 

ウーフォス、HOKA、テリックあたりが

沈み込みすぎて歩きづらい、

グラグラしてネンザしそうというかたなら

これもあり。

 

ド定番でありながら

しっかり雪駄が由来・メイドインハワイの

「アイランドスリッパ」。

の、スムースレザーがいい感じです。

アイランドスリッパ トングサンダル メンズ レディース スムースレザー ブラック/ブラウン/バフ/ウイスキー/ホワイト/チョコレート ISLAND SLIPPER PT202/PB202 正規取扱店

 

じっさいハワイでは完全に

「ビーサンの上位互換モデル」として

履かれてるそうです。

 

ちょっと昔に聞いた話だと

「一張羅」的なサンダルもキープしといて

よそ行き用に履いていったんだとか・・。

発色、いいですもんね。

 

・・・

 

本気のハイテク雪駄もあります。

まずはきのうに引き続きミズノ。

「C/6」。

【大和工房】SETTAC/6(セッタシーシックス)[ユニセックス/メンズ]

ミズノ公式 【大和工房】SETTA C/6 セッタ シーシックス ユニセックス/メンズ ネイビー

 

カーボン入りで、膨大な予算をかけて

歩くことをもう一度考え直しており

じっさいモノの出来もまちがいありません。

 

知る人ぞ知るところだと

goyemonもいいですね。

【RoyalFlash】【先行予約4月下旬-5月上旬入荷予定】DENHAM×goyemon/デンハム×ごゑもん/×UNDAEVA

【RoyalFlash】DENHAM×goyemon/デンハム×ごゑもん/×UNDA EVA サンダル ゴエモン 雪駄 正規品 コラボ

【RoyalFlash】DENHAM×goyemon/デンハム×ごゑもん/×UNDA EVA サンダル ゴエモン 雪駄 正規品 コラボ

 

goyemonの場合は逆の発想で

雪駄を完全に日常履きとして

提案してます。

EVA(発泡スポンジ)製で、

もちもちの履き心地で対アスファルト想定。

 

雪駄タイプのメリットは

インソール部分がカップになってないこと。

 

当たり前って話ですが

リカバリーサンダル履いた時の

「なんか違和感」の正体がこれ。

 

カップインソールは足がブレなくて

機能的にはいいんですが

幅、足長があわないと致命的です。

 

ご婦人だとやたら横幅がでかくなったり

指先がめっちゃ余ってしまったりとか。

雪駄だと基本的にどっか飛び出すので

違和感ありません。

 

変な言い方ですが、雪駄なら足がはみ出しても

全く問題ないんですよ。

そもそも鼻緒がど真ん中についてますしね。

 

なんで鼻緒がど真ん中なんじゃい!と思って

ある時そこそこちゃんとした着物屋の方に

休憩室で聞いたことがあります。

 

あれはあれで親指と人差し指に

均等に負荷がかかるから

ちょうどいいんですって。

 

草履の場合、足袋とはきものがずれることで

表面の模様が映えやすい、という説も

あるようです。

こっちのほうが説得力はありますね。

 

地下足袋みたいにかかともつけて

前後左右に動くわけではないので

特に不便は感じないとのこと。

なるほどねえ。

 

このへんは好き好きでしょう。

個人的にはかかとまでしっかり収まって

鼻緒も親指寄りのほうが好きですが。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ウーフォスも雪駄も

ちょっと高いなあ、というかたなら

意外にもナイキのこれがいいです。

 

ナイキ「カーム」。

 

6380円。

 

ナイキ カーム メンズフリップフロップ - ブラック/ブラック

ナイキ カーム ウィメンズフリップフロップ - ブラック/ブラック

NIKE(ナイキ)メンズフリップフロップ FD4119 ナイキ カーム メンズフリップフロップ メンズ ビーチ プール

 

リカバリーサンダルではなく

普通のベンサン・・というかおしゃれに言えば

「シャワーサンダル」ですが

そのへんぶらつく分にはちょうどいい。

 

良くも悪くも均等な固さなので

意外にしっかり踏み込んで歩けます。

 

ナイキはエアマックス以外

サンダルにいまいちやる気がみえなかったのですが笑

これは狙ってきましたね。

 

鼻緒じゃないタイプもありますが

やはりしっかり指で挟んだほうが

確実に歩きやすいです。

 

 

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

8月のフィッティング会、

こちらの枠が空いております。

 

8(木)

11時 13時 14時 15時 16時

12(月・

15時 16時

16(金)

11時 12時 13時 14時 15時 16時

25(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

31(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

 

今回から場所が

新宿4-1-22 新宿コムロビル604号室

レンタルスペース「さくら会議室」

に変わってますのでご注意ください。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

プチアテンドも好評です。

新宿という大都市だからなのか

意外と今年は各ショップ、弾切れを

起こしてないんですよね。

 

サンダルは厳しくなってきましたが

涼しい靴、ウォーキングシューズあたりは

意外と選び放題です。

 

暑さのせいかあきらかに

インバウンドの方々もちょっと減ってます。

靴選びにはいい時期ですよ!

 

 

・ズーム相談はかわらず年中

受け付けています。

40分・6600円でモニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

9月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!