毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1679【圧倒的リアル靴マンガ『靴の向くまま』監修しました!】魅力を徹底解説+作者インタビュー!確実に人生かわります!・・の動画解説

 

 

まずタイトルが長いな!

おつかれさまです

こまつhttps://lin.ee/CK9Z29Uです。

 

・・・

 

本題。

 

YouTube、更新してます。

これしかあるまい!

「靴の向くまま(4)」監修特集です。

【圧倒的リアル靴マンガ『靴の向くまま』監修しました!】魅力を徹底解説+作者インタビュー!確実に人生かわります!#靴の向くまま#講談社#靴マンガ - YouTube

 

先月の23日に発売はされてるんですが

「やっぱ実物見てからじゃないとね」

とか言ってるうちに

1週間以上たってしまった笑

 

サムネの私の視線がキモいとか言うな。

鋭い眼光と言いなさい。

 

まだ発売1週間なんで

ストーリー的なネタバレは

なしでいきましょう。

 

しかしよくつくりこんでますよ

ストーリー+靴の知識+革のあれこれって

マジでどうなってるんだ。

 

・・・

 

というかさきに靴紐のくだり

私のとこに質問きてるんで

公開回答します。

 

靴紐は、つくれます。

あるいはオリジナルでも

長いものを短くすることは可能。

 

これを使います。

ネタではなく、あるとなにかと便利、

しかもあまり代替品はない

「金ゼルペンチ」。13200円。

画像1: 靴紐加工用・金ゼル・ペンチ

靴ひも、靴紐加工用・金ゼル・ペンチ

浅草の靴資材屋さんの

「マモル」オンラインショップで買えます。

 

今値段にもびっくりしたでしょう(私だ)。

あれ?こんなに高かったっけ??

10年位前に買った時って

数千円だったような。

 

と・・とにかくこれがないと話は始まらない汗

 

あとこれ。

肝心の先端のチップ。

画像1: 金属セル・ピンクゴールド色(100個入)

https://www.kkmamoru-nyshop.com/product/1071

 

100個で2000円くらい。

色は増えましたね~。今6色ですか。

たぶんこれもマモルで買うのが早いです。

 

何度かやれば、すぐできます。

本体が高いんで、誰かとシェアするといいかもですね。

副業でさくっと稼ぐとか。

 

ワークブーツとか平紐とかは

意外とできません。

本体に入らないので。

 

リボンとかサテンの場合は

セロテープかなんかで仮止めで巻いて

ぎゅっとプレスすれば楽勝です。

 

それか長めのリボンをセロテープで穴に通して

いい感じの長さになったら

先端を切り落としてしまうか。

 

直線で切り落とすのが味気なかったら

ギザばさみを使うのもアリです。

商品画像1

\ ポイントアップ2倍!/(8/1 23:59迄)【高評価☆4.63点】ピンキングはさみ 布用 ギザギザハサミ ピンキングハサミ 手芸ハサミ ハサミ ギザギザ クラフトはさみ

 

・・・

 

おっと動画解説でしたね。

 

革の世界も靴の世界も

敷居、めっちゃ高くないですか?

なんか「怒られそう」な感じしません?

 

私はしますね。

 

今は違うと思いますが

なんだろうなあのムダなプライド。

 

学生時代になんか靴いじりたくって

近所の靴修理屋さんに

「見学かアルバイトさせてくださいッ!」って

頼んだ時も

超絶に冷たくあしらわれました。

 

駅にお一人だけいらっしゃった

靴磨きの方にも

「見学かアルバイトさせてくださいッ!」って

頼んだ時も(以下略

 

なんというか「千と千尋」の世界ですよ。

 

ぶっちゃけ今の日本の靴業界の凋落って

そのへんのツケが来てるんじゃないかと

思いますね。

 

その敷居をぐっと下げてくれたのが

「靴の向くまま」です。

サブカルしか勝たん!

 

なんだろうな、ラーメン屋とかでも

「30年でようやく麺がみえてきましたなあ・・」と

ブルドッグみたいな顔で

内心大喜びでインタビューに答えてる人

いるでしょう。

 

そんなとこ行きたくないですし

だいたいまずいでしょう。

 

靴屋も靴修理屋も「きったねえ」玄関の店、

絶対やめた方がいいです。

ダイソンでささっとやれるのに

できない=やらないってこと。

 

靴の向くままって、みやびさんすいません、

まず圧倒的に「絵がキレイ」でしょ?

個人的にストーリーが面白くても

「絵がなあ・・」ってマンガ、苦手です。

 

「乙嫁語り」とか「黒執事」とか

大好きです。

 

靴の絵って、マジでムズいんです。

なんで左右あるのか・・。

右と左でなんで動きがちがうのか・・。

 

道具もムズい!

なんでワニってあんな絶妙なでかさなんだ。

ミシンはなんでアームが右からと左からと

下からとがあるんだ。

 

動作もえぐい!

とくにつり込み!

「力を入れつつ、力を抜け」って

意味はわかるけどまずパワーなんですよね。

 

クリッピングはほとんど運。

サイドエラスティックは

考えたやつ天才・・・ってチャーチルかい!

 

・・・

 

みやびさんに質問5個お聞きしてますが

完全に監修者特権でしょう。

(マジでいきなりですみませんでした)

 

Q&Aの中身はここで書くのも

野暮なことです。

文字数多くなるし・・。

 

ひとつだけ抜粋すると

「靴好き」は「靴に取りつかれ」ます。

私の解釈ですが。

 

ナイキってキャッチコピーの宝庫なんですが

マイナーなんだけど

一番好きなコピーが2006年のこれ。

 

 

「とりつかれて、生まれた。」

 

なんかもう靴界隈のあの人もこの人も

私もそうですが

これじゃないですか。

 

とりつかれると、

努力ってよくわからなくなります。

 

・根性

・荒波

・努力

 

わからんなあ。

 

それより「苦しんでるORE・・」みたいに

ナルシストの方が絶対いい靴つくりますし

修理の腕も上。

 

あ、私はたぶんナルシストですよ。

じゃなきゃ筋トレしないし

突然パーマもかけませんて。

 

ああ・・全然動画解説になってないな・・。

今も自分の動画みながらアイス食ってるし。

「アイス食うORE・・・」じゃないんだわ。

 

とにかく靴のきれいさに酔え!

踊れ!

跳ねろ!

 

「ぴょんっ」

 

結彩さんみたいに跳ねれなかったら

だいぶ運動不足です。

涼しい室内でプランクからはじめましょう。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ベビーシューズなら、つくれるじゃない。

 

「ベビーシューズキット」

8250円。

 

ファーストシューズキット【イニシャルなし】ルームシューズタイプ手作りキット出産祝いベビーシューズプレゼント出産祝い男の子女の子名入れ手作りセットファーストシューズ贈り物ギフト赤ちゃん靴シューズお誕生日

 

ファーストシューズ 手作り キット 11センチ 【無地】ルームシューズタイプ 赤ちゃん 11cm (6ヶ月~10ヶ月) 出産祝い ベビーシューズ ベビー プレゼント 出産祝い 男の子 女の子 名入れ 誕生日 お祝い 内祝い 手作りキット くつ 靴 ギフト

 

わしが若いころはのう・・・

マーキュリーシューズを買ってきて

分解してコピー機で型紙をつくって

組み立てたもんじゃ・・。

 

まったく!

今の若いもんは!

 

ベビーシューズは手製でいいんですか?と

しばしば聞かれますが

前もどっかのブログで書いてますが

「ファーストシューズは、靴じゃない」。

 

靴じゃないんです。

歩かないうちなら、お飾りで十分。

ハンドメイドでいきましょう。

 

型紙をコピーして、

浅草をなんとなく歩いてると

なんとなくいい感じの革が捨てられてるか

100円とかで叩き売られてるので

2足、3足つくるのも楽しいかもです。

 

サイズが微妙なら

コピー機なら拡大・縮小も自在なんで

そのへんはうまくやってください笑

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

きのうから新ホームページ、稼働してます。

さっそくお問い合わせ・お申込み

ありがとうございます!→靴を選ぶ・あわせるプロ|シューフィッターこまつ

 

今日のフィッティング会も

やっぱかけこみ問い合わせありましたね。

席があいてれば当日でも大歓迎です!

(お申込み→フィッティング会)

 

プチアテンドのご希望がやはり多いんですが

今年は意外にも8月に入っても

新宿の各ショップは靴の在庫、わりとありますね。

サンダルはさすがに厳しいですが・・。

 

8月もフィッティング会、ぜひお越しください!

お申し込みはHP・公式ラインからどうぞ。

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

こちらの枠が空いております。

 

2(金)

14時

8(木)

11時 12時 13時 14時 15時 16時

12(月・

13時 14時 15時 16時

16(金)

11時 12時 13時 14時 15時 16時

25(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

31(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

 

 

今回から場所が

新宿4-1-22 新宿コムロビル604号室

レンタルスペース「さくら会議室」

に変わってますのでご注意ください。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

・ズーム相談はかわらず年中

受け付けています。

40分・6600円でモニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

9月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!