毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1736 パンプス危険!妊婦さんが安心して履ける靴3選。

妊婦・妊娠のイラスト(赤ちゃん) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

最近まわりがおめでたラッシュです。

 

ひさしぶりに妊婦さんシューズについて

集中して書きましょう。

ある意味命にかかわる問題ですので。

 

以前にも何回か書いてますが

靴の入れ替わりはすさまじく早く

もうない靴が多いので、現在手に入ることを

絶対条件とします。

 

いや、おっさんのお前にわかるんかい!と

するどく突っ込まれそうですが、

抱っこ紐の経験はありますので

疑似体験はできています。

 

足元は見えないし

こけるわけにいかないし

とにかく階段と段差が超怖い。

 

ざっとネットで「妊婦向けシューズ」を検索すると

なんなんすかね、圧倒的にローヒールのおすすめが

多いじゃないですか。

そんなことあるか?

 

危ないですって、パンプス。

バレエシューズも含めますが、

履きやすいけど転びやすい。

 

妊婦さんになってもおしゃれしたいのは

わかりますよ。

でもこけたらアウトだし、今はスニーカーでも

ずいぶんいいものが出ています。

 

私がリペアの現役時代も多かったですね・・。

妊婦さんからの

「新品バレエシューズに滑り止めを貼ってほしい」案件。

https://th.bing.com/th/id/OIP.afw6W4utBSTcxh3gHINOZQAAAA?rs=1&pid=ImgDetMain

貼れますよ。

貼れますけど、すべったりこけたりするのは

底じゃない。甲です。

 

甲を押さえないと、靴ごと吹っ飛んでいきます。

 

妊婦さん的に推奨はできませんが、

生活のスタイル上

妊婦でも車を運転しなければいけない方も

多いでしょう。

 

基本は、スニーカーに寄せた方が

絶対的に安全です。

 

ちなみにバレエシューズでいえば

・レペット

・ポルセリ

https://image.rakuten.co.jp/auc-marks-run/cabinet/suruzou_41/320709031_1.jpg

https://image.rakuten.co.jp/auc-marks-run/cabinet/suruzou_41/320709031_7.jpg

このふたつは特に危険です。

滑り止め(ハーフソール)を貼ったとしても

はがれる可能性が高い。

 

ソールに油分がたっぷり入っているので

しっかり時間と薬品を使わないと

速攻ではがれます。

 

ふだんは履かないよ、冠婚葬祭とか

おしゃれの時だけだよ、という条件でも

妊婦さんには絶対におすすめしません。

 

・・・

 

いいものを具体的にあげていきましょう。

 

①ナイキ「エアリフト・ブリーズ」

 

9,889円。

【NIKE】ナイキWMNSAIRRIFTBRウィメンズエアリフトBR848386-001001BK/CGRY

https://shop.r10s.jp/abc-mart/cabinet/item-image109/5538330004043_3.jpg

NIKE ナイキ スニーカー WMNS AIR RIFT BR ウィメンズ エア リフト BR 848386-001 001BK/CGRY

 

ほぼノールックで履けるのと

滑ることがありません。

 

ベルトで足がむくんでも

むくみがひいても自在にアジャストが可能。

出産後も重宝します。

 

妊娠初期ならベルトは片手で

しっかり締めることができますし

おなかが大きくなって足元が見えなくなっても

カカトを踏んで(芯がないので踏めます)

ベルトをある程度ゆるめに固定して

ずぼっと履けばOK。

 

ソックスだけが厄介なんですが

おなかが大きくなったらそもそも

ソックス自体が履けないか、

冬でもつまさきが空いてる

着圧ソックスを履いてる率が高いので

【一般医療機器】おうちでメディキュットメディカルひざ下ブラックM1足

【一般医療機器】おうちでメディキュット メディカル ひざ下 ブラック M 1足

 

エアリフトを履くのに

それほど支障はありません。

 

 

②サロモン「リラックスモック 6.0」

 

8910円。

 

 

https://th.bing.com/th/id/OIP.yJIUTWI8sUlHaXyAhxq_cQHaHa?rs=1&pid=ImgDetMain

https://img.apim.abc-mart.biz/img/6581/6581970001/658197000105.jpg?sr.dw=713

(S)サロモン / L47111800 / リラックスモック6.0ウィメンズ(Salomon REELAX MOC 6.0 W)【10%OFF】【リカバリーシューズ】【リカバリーサンダル】【レディース】【女性用】【シューズ館】

 

完全にノールックで履けます。

シューズ仕様にも、ミュール仕様にもなれますが

可能な限りカカトは立てた方が安心。

 

履けばわかりますが

伸縮具合が絶妙です。

伸びすぎることもないのが◎。

 

そもそもリカバリーシューズなので

血行がふつうのつっかけより良くなり、

疲労軽減とこむらがえり予防にもなります。

 

起こしますよねえ、こむら返り・・。

うちの奥さんもよくなってました。

 

リカバリーサンダルは妊婦さんには

不安定すぎて危ないですが、

シューズならかなりアリです。

すべりづらいですし。

https://salomon.jp/cdn/shop/files/L47111800_0_MOD_REELAXMOC6.0WBlack_Black_Alloy.png?v=1707094193&width=850

厚すぎないソールの割に

衝撃はかなり吸収します。

 

この靴、ミュールタイプもあるんですが

カカトのひっかけがあるかないかは

意外に重要。

 

なんかの拍子に後ろからかかとを踏まれた場合

ミュールはかなり危険です。

シューズタイプがベターです。

 

 

ミッシェルクラン

「ハンズフリー スリッポン」。

 

3980円。

 

https://shop.r10s.jp/lady-maki/cabinet/shohin38/mk2800-01-gy.jpg

MK ミッシェルクラン スリッポン レディース 手を使わずに履ける スニーカー 履きやすい 疲れない 歩きやすい 柔らかい 痛くない 軽量 MK2800 メッシュスニーカー 通勤 通学 靴 【2408】

 

ハンズフリーだと、個人的にはあえて

ミッシェルクランのこれが推しです。

お値段もやさしい。

 

「ミッシェルクランがそんなに安いはずがない!」と

するどい指摘が飛んできそうですが

ライセンス生産、ってやつです。

 

ニセモノではありませんが完全合法。

ミッシェルクランさん自身はたぶん知りませんが

ある意味本物です。

ここではどうでもいい話なので飛ばします。

 

履き口がまあまあ広いのと

スパットシューズやスケッチャーズほど

カカト芯が硬くないので

ノールックで履いてもネンザの危険が少ない。

 

ハンズフリーは便利ですが

妊婦さんには微妙です。

 

シニアシューズにも言えますが

履き口がせますぎるとそもそも履けないか

履くときに体ごと倒れる方もいます。

 

ナイキのゴーフライイーズも

妊婦さんに限ってはおすすめしません。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/61mUuIjU4GL._AC_SY695_.jpg

 

理由は同じで履く瞬間が危険ですし

脱ぐのにも意外と力が必要、

加えて妊婦さんレベルの足のむくみに

アジャストできないから。

 

お子さんが無事生まれて、

抱っこ紐から解放されたらアリです。

 

・・・

 

かわいくない靴ばっかりだなあ!

と思われるでしょうが

ちょっと考えてください。

 

今の日本って、いつどこで災害が起きるか

わからないんですよ。

 

ぐらっと来た時とか、川が氾濫した時に

パニックなく履けて、母子ともに

ちゃんと逃げられないと意味がありません。

だから私はパンプス反対です。

 

それにおすすめした①②③とも

出産後でも絶対役に立ちますからね。

パンプスは絶対サイズがガバガバになります。

ファッションが命より大事、という方はどうぞ。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

妊婦さん&子育て中の

世の中のお父さんへ。

 

すぐ脱ぎ履きできる・

でもかっこいい靴ならこれを。

 

ナイキ「エアフォースワン フライイーズ」。

https://static.nike.com/a/images/t_PDP_1728_v1/f_auto,q_auto:eco/13721f24-2774-443e-a27d-998d2c6be068/AIR+FORCE+1+%2707+FLYEASE.png

https://static.nike.com/a/images/t_PDP_1728_v1/f_auto,q_auto:eco/145d4145-6224-468f-9d2e-296ca821709d/AIR+FORCE+1+%2707+FLYEASE.png

ナイキ エア フォース 1 '07 フライイーズ NIKE W AIR FORCE 1 '07 FlyEase ホワイト/ホワイト/ホワイト DX5883-100

 

経験上断言しますが

子育てでお父さんが気を抜いてると

たぶん死ぬまで恨まれますよ・・・。

 

うっアバラが。

 

補助するご主人は悪いことは言いません。

3歩以上は走りましょう。

 

なんか妊婦さんの隣で

ニューバランスの4万円のとか

履いてる人見ると、ぶっちゃけ神経疑います。

自由だからいいんですが・・。

 

4万の靴でずぼっと脱ぎ履きなんて

できないでしょう。

「あれ?靴ベラが・・」とか言ってる間に

強烈なミドルキック食らいますよ。

 

かといってクロックスはみっともないし

エアフォースワンのカカトを踏みつけているのも

かえって危なっかしい。

だからフライイーズ。

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

10月の新宿フィッティング会、

常時予約受けつけ中です。

 

日程は

5()、8(火)、13()、

20、25(金)26

 

時間帯が各日

11時・12時・13時・14時・15時・16時。

 

枠は埋まり次第リアルタイムで更新してますので

フィッティング会でチェックしてください。

先着順です。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

どこでも断られた・どこで相談していいか

わからない靴のフィッティングや、

なにを履いていいかわからない方、

その場で解決いたします。

 

ぜひどうぞ!

 

 

・ズーム相談

 

40分、モニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

10月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!