毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

910 シダスラボ、行ってきました。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。 

 

さくっと本格的な場所に

行ってまいりました。

SIDAS FITTING LABです。

 

私が愛してやまない

インソールの「シダス」が

さくっととんでもないことを

やってのけたんです。

 

シダス世界初の直営店が

港区青山にOPEN

 

1975年フランスで創業し、

日本では300万ペア以上の

国内インソール累計販売数※を誇る、

インソールの老舗ブランド「シダス」。

 

年間150名以上のトップアスリートへ

インソールを提供しています。

 

足に悩み、

もっと実力を発揮したいと思う

アスリートから日々インソールの作成依頼が来ます。

 

彼らの多くは、一様に

「インソールなしでのプレーは考えられない」

と言うほど、

 

その効果を感じ

長年リピートしていただいています。

 

世界45カ国で展開する

グローバルブランドとして、

インソール作成技術と

独自のマシンによる診断や成形を

 

もっと多くの方に

届けることができたらと願い、

世界初のシダス直営店を港区青山にオープンしました。

 

※販売数量は1982〜2022年の実績

sidas.co.jp

SIDAS FITTING LAB

 

 

なにがヤバいかというと・・・

それがわからなかったんで

行って話してきました。

 

 

〇駅は「外苑前」です

 

青山のあたりって表参道とか

南青山とか赤坂とか

まあまあハイエンドな感じじゃないですか。

 

ハイエンドな立地でしたw

 

地下鉄銀座線で

Image

ここでおりて

Image

1a出口へ。

Image

 

Image

あとはぐるぐる先生にまかせれば

いいでしょ。

 

 

Image

 

ん?

 

だいぶ裏道感ありますね。

 

誰もいない。

 

ほんとにこんなところに

「ラボ」が・・・・

 

Image

Image

 

ありました。

 

まあまあ直線なんで

すぐわかります。

 

 

〇オーダーメイドでなければ

予約は不要

 

水曜定休なので注意。

 

あと土日祝はやっぱりそれなりに

混むみたいなので

そこも注意。

 

 

さあ入ってみよう。

予約なしで。

 

こ「あの・・・予約してませんが入れますか」

Image

Image

Image

えっ

いきなりこのお方がご対応・・・?

 

この方です。

 

公式HPより引用:

斉藤 昌彦

MASAHIKO SAITO

 

大学卒業後、シダスの前身である

コンフォマーブルの販売に携わり、

その後シダスの

プレミアムカスタムインソールの作成を開始。

 

シダスアスリート専門の担当として

5000ペア以上の作成実績。

 

2019年フランス本社にて

シダスの医療分野ブランド

「ポディアテック」より技術者認定取得。

 

バスケットボールBリーグ選手や

サッカーJリーグ選手、プロ野球選手、

プロゴルファーなど

 

シダスがサポートするトップアスリートの

駆け込み寺のような存在として、

その確かな技術から多くの信頼を得ている。

SIDAS FITTING LAB

 

いきなりのご登場。

 

こちらもラフな格好でしたが

自己紹介をさせていただき、

写真撮影もOK頂きました。

 

 

まず店内。

 

広さとしては

学校の教室くらい。

 

奥の方が完全予約の

オーダーメードスペース。

 

手前がこう。

Image

Image

Image

はいこれ

カスタムなしなら

全部その場で買えます。

 

しかもゼビオとかにある

Image

FEETBOXで無料で

足の測定可能。

 

やってみました。

 

Image

Image

Image

 

まさかの浮き指w

 

 

まああれだ・・・・・

この日9000歩くらい

歩きましたからね・・・

 

そのあときちんと

[このインソールでこのサイズがいいですよ」

までが無料。。。。

(※2022年10月4日時点)

 

お値段は公式に貼ってある価格通り。

インソール・中敷きで足の悩みを解決! | SIDAS-シダス

 

このサービスいいですよね。

しかもいい意味で

「買って」的な圧を感じませんでした。

 

ん────────。

でも行くなら買った方がいいなあ。

4000円~1万くらいが相場です。

 

が。

情報。

 

なかなかの情報をもらえますよ。

話しやすいですし

理解度がめちゃくちゃ早いので。

 

 

〇うしろはこんな感じ

 

ここからはVIPというか

ガチ勢専用の完全予約スペース。

 

たぶん入れません。

 

きちんと許可頂いて

撮影とブログへの転載の

許可をいただいています。

 

Image

はいバキューム!

からの

Image

「つくった側」からしかわからない

このラインナップ。

 

Image

これで重心をはかります。

 

あとは────────。

あえてここではのっけません。

公式HPからもっと写真みれます。

SIDAS FITTING LAB

 

シンプルに、いい意味で

ヤバい空間です。

ガチ勢だけの空間。

 

コンパクトに

全部収納されてます。

 

お時間を10分だけ頂いて

斉藤昌彦様にお話を伺いました。

 

 

こ「このひと月でどれくらいのお客様が」

斉「きちんと数えてはいませんが

 50人ほどはみえてると思います」

 

いやめっちゃ人当たりいいかたです。

 

こ「プロの方も」

斉「はい。バスケとかサッカーのプロ選手

 ・・・・だけじゃなく

 一般のかたもみえてます」

 

こ「オーダーの方でですか」

斉「今のところはオーダーの方が多いです。

 ゴルフの方とか

 ウォーキングのかたもみえますよ」

 

他にもいろいろお話させていただきましたが

インソールをつくってカスタムまで

もちろんやってらっしゃいます。

 

書ける内容はここまでですね。

 

気になった方はぜひ!

 

既製品も手に入りますし

なんせプロが選んでくれますよ。

 

私の浮き指は心当たりがあるんですよ。

おととい腰を

バキッとやりまして(汗)。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

バッドニュースかわからんけど

 

【今日のおすすめの1足】

 

シダス「パルクトライブ」

 

6600円。

 

 

 

大学卒業後、シダスの前身であるコンフォマーブルの販売に携わり、その後シダスのプレミアムカスタムインソールの作成を開始。シダスアスリート専門の担当として5000ペア以上の作成実績。2019年フランス本社にてシダスの医療分野ブランド「ポディアテック」より技術者認定取得。バスケットボールBリーグ選手やサッカーJリーグ選手、プロ野球選手、プロゴルファーなどシダスがサポートするトップアスリートの駆け込み寺のような存在として、その確かな技術から多くの信頼を得ている。

【在庫のみ】 SIDAS parctoribe V2 シダス パルクトライブV2 コンフォートシューズ&インソールセット メンズ レディース 健康 サンダル 軽量 ソフト サボ オフィス 立ち仕事 在宅 室内外 男女兼用 中敷き プレゼント ラッピング無料 【サイズ調整可能インソール付】

 

パルク、廃番です。

 

斉藤様より直接聞いたので

まちがいないでしょう。

 

こ「なんでですか?」

斉「もっといいモデルが春に出ます。

 が、完全に室内履きに特化してるので

 指先も出た感じになります」

 

バランスと安定感を増したモデルが出る・・

それ自体はグッドニュースですが

パルクが廃番は

やや悲しいですね。

 

斉「パルク、売れてたんですけどね(悲)」

 

もうメンズサイズしかありませんが

気になってる方は買っときましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日。

 

シダスさん、

本当にありがとうございました!

またお邪魔するかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふう。

飲むか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

今日はまた暑かったなー。

ビールください。

北海道 ビール サッポロクラシック350ml×24本 *1箱国産ビール 贈答品

 

ふだんとちがう脳みそと

ふだんとちがった筋肉を使ってるので

まあまあのポンコツ気味。

 

酒も減ったなー。

一日ビールだと1本。

ウイスキーだとグラス2杯くらいか。

 

これからのことは

あんまり考えてない。

 

一個一個集中すれば

未来の方から来てくれるからね。

 

よし。

 

明日まず大事な仕事だ。

早めに寝ます。

 

おやすみ────────☆