毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

572 シダス「アクションプラス」がやばい。

今日は茶番なしで

とっとと本題いこう。

インソールの使い分け。

 

Image

今私がヘビロテしてる6ペア。

 

一番のお気に入りが左から二番目の

「シダス・スパイク+」。

きのう書いたやつです。

 

今日は右端からいこう。

右端はNB1300にもともと入っていたインソール。

NEW BALANCE M1300CLS MADE IN U.S.A. width D ニューバランス M 1300 CL S NB カジュアルシューズ グレー スニーカー メンズ NB1300 ワイズ D

Image

表面はソフトなポリエステルで

エンボス加工(凸凹)で

滑り止めが施されている。

 

すべるけど。

 

Image

裏は発泡スポンジ。

1985年当時としてはクッション性に特化した

最高の素材。

 

ただ今は1300からこれは抜いて

シダスのこれ入れてます。

 

3フィート・アクティブ・ロー」

 

4888円。

(公式だと6490円)

Image

Image

SIDAS シダス インソール 3フィート・アクティブ・ロー (3Feet Activ' Low)

 

安定するのもありますが・・・

オリジナルがもったいないのと(笑)、

 

やわっこいインソールだと

靴脱ぐとき一緒にとれるのがイラつく。

 

これだとスニーカーを裸足で履いても

インソールがひっついてこない。

 

もう4年以上使って

何度も洗濯機にぶち込んで洗ってますが

全然ガタがきません。

 

アーチの高さで

「ハイ」「ミッド」「ロー」があります。

 

ミッド。

 

 

ハイ。

 

ハイはマジでアーチが高いので

「ハイアーチ」の自覚のある人だけに

おすすめです。

 

ちょっと脱線しますが

私は別にガチで走るわけじゃないので

今のラインナップだとこっちがいいかも。

 

「マックスプロテクト・ウォーク」。

2420円。

 

3フィートの半額。

シダス(SIDAS) 衝撃吸収インソール MAX PROTECT WALK マックスプロテクト・ウォーク 3207661

 

本格インソール初心者には

最高のモデルです。

ガチスポーツ店で実際売れてます。

 

両者とも「インソール大全」様に

より詳しく紹介されています。

 

インソール大全 - 最高の一枚が、ここに

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右半分に

まっくろけの2つがあるでしょう。

似てるけどだいぶ違います。

 

Image

Image

これが革靴専用:

「シティ+」。

6820円。

 

これはおすすめ。

SIDAS シダス シューズインソール靴中敷き シティ プラス CITY+ 310203

 

極薄。1.8ミリ。

ほぼほぼ「きつくなった感」

ありません。

 

リーガルやスコグレとかの

「インソールがとれない」やつに

最適。

 

こんなコンドームみたいな薄さなのに

めちゃくちゃ重心かわります。

前傾姿勢取れません。

 

カカトのホールド感が

「エリック・クックか!」って感じ。

履いたことないけど。

 

幅が広いので

ハサミで各自カットしてね。

 

次。

 

ど真ん中のこれは

正直失敗した。

 

「マルチ+ ナロー」。

8000円くらい。

 

Image

Image

ホーキンスとか

なんかそういうハイテク革靴で

カップインソールが取れるやつ用ですが

うん・・・・・・・・・・。

失敗したなあ。

 

最初トリッカーズに入れてたんですが

全然なじまない。

 

写真だとつまさきの方、悪あがきで

削ったあと見えるでしょ。

それでも2年以上使いましたが・・・

 

硬い。

厚い。

 

スパイク+が出た瞬間

速攻でその座を追われた。

 

ラスト。

一番左端の青いやつ。

現在は廃番になった

「ラン+」という名作。Image

汚くてすいません・・・。

使い始めて早6年。

ロゴが取れた以外ノーダメージ。

Image

今はNB576に入れてます。

 

進化後継版がこれ。

これはヤバい。

「アクション+」。

 

タイトルのやつです。

 

8147円。

(公式では10120円)

インソール SIDAS (シダス) メンズ レディース アクション+2017 3132321 1905 ランニング 中敷き シューズアクセサリー ACTION+

 

マジで

普通のインソールがザクだとすると

これはサザビー

最終兵器。

 

容赦なくやりやがった・・・・

 

シダスの持てる技術の

全てをつめこんだな。

 

はっきり言おう。

 

これはサイボーク化した

足の裏そのもの。

もう・・・試したらアウトだ。

 

しかもこれ・・「何用」ってないんです。

 

・ラン

・テニス

・バスケ

・バレー

・バド

・🐭の中の人

 

全部いける(汗)。

 

関係者から聞いた話だと

「ラン」の後継モデルつくったら

どの競技でもいけるモデルが

産まれてしまったと・・・・。

 

やべえなおい。

 

昨日紹介した「スパイク+」は

サッカー・ラグビーのスパイク用に

やや幅がタイトで

外側・内側アーチも控えめですが

 

「アクション+」はフルスロットル。

 

ガチでスポーツやられてる方はぜひ。

素人は近づくな。

 

一撃で

飲み込まれるぞ・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おまけ。

 

個人的に

スーパーフィート履いてた時期もありました。

が、

正直シダスが頭抜けてますね。

しなる。

 

しかもビジネス的にも

インソールの開発・販売だけじゃなく、

会社のイメージをどんどん

自浄してる。

 

・80年代まで「コンフォマーブル」って社名が

 だせえ!ってことで

 あっさり社名変更。

 

・HPも数か月単位で全刷新。

 

・新しいものは作るが

 クラシックも売れてるのは残す。

 中途半端なものはすべて捨てる。

 

急成長中の

脱皮しまくるアナコンダ

どこまでいくんだこの会社。。。。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

アグ:

「CA805 ジップ カウ」

 

19800円。

 

レディースサイズのみ。

/*▲10日まで 最大2000円OFF クーポン▼ アグ《レディース》CA805 ジップ カウ プリント/チェスナット/ UGG/W CA805 Zip Cow Print/Chestnut #

 

あらためて今日

実物みてきたんですが・・・・

Image

ひたすらかっこいい。

そして実用的。

ファーはリアルレザー(牛)。

 

私も初代モデル履いてますが・・・

 

・センタージップで着脱2秒

・ホカオネ「ボンダイ」と同じソール

 (柄だけちがう)

・タフなのにリラックスできる

・すべらない

・ロングノーズに対抗した

 「寸詰まり感」が最高。

・最近ちょっと白も欲しくなってきた

 

たぶん去年の今くらいに紹介してる

「ダルメシアン」が爆売れしたんで

今年はこの柄で攻めてますね。

 

正直いいます。

迷ったら無思考で買え。

 

もう「ムートンブーツ」のアグじゃない。

 

去年の「ダルメシアン」も

「黒×ネオンカラー」も

一瞬「ええっ・・」っと躊躇して

あっというまに買いのがして

後悔してる人間がどんだけいることか。。。

 

たぶん

オールブラックと

オールホワイトと

ゴアテックス版は定番化すると思うが

 

「柄」は

ワンシーズンで終わらせる腹だ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!