毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

618 爪の変形で〇ぬかもしれない話。【微グロ】

ソース画像を表示

ガチ話ですので

メンタルが弱ってる人、

グロ写真が苦手な人はご遠慮ください。

 

話いっさい盛りません。

 

先週

私の師匠がまるごと休んだんです。

義理のお父さんが急逝しまして。

 

なかなかの遠方だったので

1週間まるごと休み・・・というか

むしろ超絶に多忙だったみたいです。

 

80歳だったので老衰かと思いきや

ちがいました。

 

頭打ったんです。

自宅の階段を下りてる最中に

こけてそのまま。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以下師匠の話。

なるべくまんま再現します。

 

棺桶に入れる際に

ヒゲそったり髪整えたりするじゃないですか。

 

都内は知りませんが

うちのかみさんのとこでは

親族が爪を切るんですよ。

 

手は普通だったんですが・・・

足の親指の爪だけは切れなかったんですよ。

どう切っていいか誰もわからなくて。

 

(参考写真)

f:id:shoesmaster:20211218204927p:plain

厚木・海老名巻き爪矯正センター 様より転載

あ、こんな感じでしたね。

爪切りが入らないんです。

 

 

実際にはこの写真より

もっとひどかったそうです。

肥厚爪(ひこうそう)ですね。

 

原因は4つ。

 

・靴が合わない

・加齢による爪の水分の低下

・深爪

白癬菌(水虫)

 

白癬菌は話が長くなるので

いったん師匠の話、

続けます。

 

靴下もすぐ穴があくし、

そもそも靴下がはけないんですよ。

爪がひっかかっちゃって。

 

靴もはけないんで

冬場でもサンダルしか履けなくて

何度も転んでたそうです。

 

家の中でも段差にひっかかるようで

特に階段では難儀してみたいですね。

 

病院に行っても

「爪、剥がしましょう」としか言われなくて

なかなか決断できなかったみたいです。

 

まあ・・でも

麻酔もなしにいきなり爪剥がすって

ムリですよね。

 

最終的に階段でこけて

命失っちゃいましたが

難しい話ですよねえ・・・。

 

黙祷。

たしかに難しい話です。

 

このケースの場合「皮膚科」なんですが

特に地方だと

相当技術が遅れている。

 

都会だとこの程度の

肥厚爪(ひこうそう)の治療は余裕です。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

有名どころでは

「巻き爪矯正センター」(民間)。

地味に地方にも進出してるので

ググってみてください。

 

巻き爪矯正を本厚木、厚木、海老名でお探しなら【厚木・海老名巻き爪矯正センター】

 

正直「巻き爪」に関しては

保険外ですが民間の方が

2歩も3歩も前に行ってます。

速攻性もありますし。

 

肥厚爪なら保険適用と

適用外、

両方使いましょう。

 

白癬菌(水虫)を飲み薬と

塗り薬で治しつつ、

物理的には民間のマシーンを使う。

 

白癬菌は超強敵ですよ。

基本は

自分の免疫力高めるしかない。

 

あと前に紹介した

「ティ―バッグぶち込み足湯」も有効。

 

たらいの中に安い紅茶のティ―バッグを

10個くらいぶち込んで

15~30分ほど足を漬ける。

 

白癬菌の断末魔が聞こえますよ・・・w

 

私も職業柄、毎日お客さんの足さわってますが

「ヤバい」と思ったら

まよいなく即ビニ手つけます。

 

・独特の乾燥肌(干し柿みたい)

・マスク越しでも悪臭

・爪の外見

 

で見分けられる。

 

白癬菌が引き起こす具体例は、

文章より動画の方が

圧倒的にわかりやすいでしょう。

 

YouTubeで巻き爪とか肥厚爪で検索すると

治療の様子がわんさか出てきます。

 

最終的には爪を剥がすしかないんですが

(爪の内部構造が腐っているため)

きちんと新しい爪は生えてきます。

 

私もスポーツと今の職業で

2回爪を剥がしました。

 

が、地味にそれほど痛みもなく

(むしろくすぐったい感じ)

半年かからずにあっけなく再生しました。

 

変形した爪、巻き爪、

よくわからない爪で悩んでる方は

ググりにググりましょう。

 

この分野、急激に成長してますから。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ミツウマ

「ベールノース7050」。

 

2200円。

 

ユニセックス

 

 

いや普通にデザインがかわいいでしょ。

しかも

 

折りたたみ可能&

付属のバンドでアジャスト可能。

 

つーか

筒が太い!

 

長靴は必要だけど

足首もふくらはぎも入らない・・って

落ち込んでるあなた。

そうあなた。

 

入ります(断言)。

 

ぶっちゃけガチの田植え用なんですが

ミニマムなデザインで

いっそ都会でもいけると思うんですよね。

 

ソールがいい意味で薄いから

すべりそうになっても

ふんばりも効く。

 

2200円でこのクオリティは

ヤバいでしょ。

 

関東でもこれから雪降るし

降り終わったあとはぬかるし。

意外と都会なのに泥まみれになるし(笑)。

 

いざ買おうと思っても

北海道以外では入手困難。

 

おすすめです。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!