毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1290 その内股やばいかも

内股を治したい、内股歩きを治したい

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

私は医者じゃないんで

信じるか信じないかはあなた次第

ってことになります。

 

よし。

予防線は張った。

 

若い女性、

場合によっては小学生くらいから

わざと内股で歩く・座るって方、

身体のことを考えるなら

やめたほうがいいです。

 

男女問わず

先天性の方も一定数いらっしゃいますが

「じゃない」方も多い。

 

倫理とか好き好みとか

そんなのはこの際どうでもよく、

シンプルに現象としてそれ、

あとからヒザと足にきます。

 

たとえば電車で座ってるときとか

バスケのフリースローの時とか、

必要なシチュエーションのときは

いいんですよ、全然。

 

ただ「わざと内股」が常習化すると

一言でいえば年とったとき

足がガタガタになります。

 

骨盤がこうで股関節がこうで・・っていう

理屈はあとで書きますね。

 

ただ、今かなりの頻度でやってる

対面のフィッティング会で

「実は小学校の頃からのクセで・・・」

という方、

事実としてあとになって苦労してますし

そこからのリスタートが厳しい。

 

令和になってから

「体育座りがNG」になった

とかと同じような話です。

 

・・・

 

「?」と思った方、

ちょっと「わざと内股」で歩いてみてください。

 

まずカカトから着地ができないでしょう。

人によりますが

いきなりつま先歩きになります。

私はそうなりました。

 

身体の軸も

ぶれぶれになるはずです。

 

これが積もりに積もると

・巻き爪

・股関節痛

・ヒザ痛

になるってのは

すぐイメージできるかと。

 

お悩みの方にヒアリングすると

大人になって、痛みが出てから

はじめて整形外科に行くわけですが

結局対処療法しかできないんです。

トラブった方は全員そうでした。

 

あえて言えば「歩き方」に原因があると

気づいて、

保険適用のインソールをつくったり

理学療法を取り入れたりって方は

まだマシ。

 

クセって本当に怖いもんで、

気づいたときには遅いんですよ。

 

私の場合は小3のときに

同級生から「指ポキ」を教わってから

40代後半の今でもやめられません・・。

 

あれはなんか最近

「弊害はない」って結論が出たようですが

まわりの評判はあんまりですね・・。

でももう気づいたらやってるんで

一生でしょう。

 

それと同じ。

 

「わざと内股」もこわいもので

文字通り

「身についてしまう」ものなんです。

 

こっちは指ポキとちがって

明らかに股関節~爪まで

もれなく弊害が出るので

お子さんがそれやってたら

どうにかしてやめさせた方がいいですね。

 

ご自身であっても間に合えば

なんとか意識して

せめて内股→まっすぐ歩きに

修正しておきましょう。

痛みが出てからはやっかいです。

 

理想はつま先が

大腿骨の向きに添って

やや外向きなんですが。

 

つっこまれる前に書いときます。

以前書いた「ペンギン歩き」の方が

意識して内股歩きをした結果

短期間で正常な歩き方に戻ったケースは

例外中の例外。

 

逆に先天的に

内股のお子さんもいらっしゃいます。

そういう方は気になったら

ドクターに聞いてみましょう。

手段はいろいろあります。

 

じゃなくて、

明らかな「わざと内股」。

街歩いてても

めちゃくちゃ目につきます。

 

・・・

 

これ身についてしまったあと

本当にやっかいなのが

一周回って

「ペンギン歩き」でプラマイゼロにできません。

 

「わざと内股」って

いってみればわざと回外足に

してるようなもんです。

ドクターの方なら一撃でわかるでしょう。

 

 

(出典:https://vaitaru.com/blog

 

数年、下手すると十数年

回外足で生活していると

「きちんとした歩き方」って

もはやわからなくなるんです。

 

筋肉も靭帯も神経も

すべて正常とはちがいますから。

 

回内足は外反足と

だいたいアプローチが似てるので

攻め方のパターンはわかります。

 

逆の「回外足」は結局

本人が気づくしかありません。

そのためにパッドでもインソールでも

なんならその場で動画撮影もしますが

今のところかなり手ごわいです。

 

正常な歩き方に一時的に戻しても

そもそも股関節・ヒザ・爪が

だいたいやられてるので

どうやっても痛いんですよね・・。

 

ネットでググってもわかりますが

ストレッチなのかインソールが有効なのか

人によってバラバラです。

 

私の場合は(危ないな)と感じたら

最低限のアドバイスだけして

あとは正直に「すみませんが病院へ」と

告げています。

 

私は私で情報をアップデートはしていますが

変に頭でわかりすぎるとダメ、ってことも

肌で感じてますのでご容赦ください。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

最近大人用はおとなしくなりましたが

お子さんの通学用に。

 

ナイキ「タンジュン ジュニア」。

4268円。

NIKETANJUNPS818382-011

NIKETANJUNPS818382-011

ナイキ タンジュン PS キッズ ジュニア スニーカー NIKE TANJUN PS 818382-011 子供靴 男の子 女の子

 

これ、なんせよくできてるのは

地味に「カカト周り」

なんですよね・・。

ナイキNIKE

ナイキも子供のクセをよくわかっていて

「どうせカカトふみつぶすでしょ」

ってことを見越されてますw

 

けっこう強引に足を入れても

「するっ」っと足が入ります。

その方が結果的に

カカト芯をつぶさないんですよね。

わかってますねナイキ。

 

しかもミッドソールと

アウトソールがきちんと分かれていて

グリップは効くし

スリットも限界の深さまで切れ込んでるので

めちゃくちゃ動きやすい。

 

曲がってはいけないところは

しっかり固定されてるので

ケガしにくい靴です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、告知です。

 

対面フィッティング会は

今こちらを応募中です。

 

29日(日)・新宿

こちらの記事のやつですね。

1288 新宿で、また。

だいたい早い時間から埋まるので

お早めにどうぞ!

 

時間帯の枠がそもそも少ないので

ご希望のかたはまず第二希望くらいまで

リクエストください。

 

おひとり8800円で40分、

全力で合わない靴を合わせます。

 

だけじゃなくて合う靴・合わない靴・

歩き方、各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「29日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

 

 

それではまた明日!