毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

617 なぜおっさんはとんがり靴を履いてしまうのか。

whoop-de-doo/フープディドゥ 防水 レザースニーカー : 306623

いやこれイタいなあ。

18700円。

でも売れてるんだって。

(某百貨店売り場担当者談)

 

これをどうコーディネートする?

 

ジーンズに合わんし

チノパンに合わんし

ワイドパンツに合わんし。

 

これか。

ソース画像を表示

GALFY。

 

最近めっきり見かけなくなったな。。。

 

某百貨店売り場担当者によると

あいかわらずこのへんも絶好調だそうです。

どこがとは言わんが長い。

一周まわって尊敬するわ。

こけるよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コ「どーいう人が買っていきます?」

担「いたって普通の方ですね」

 

ほう。

 

コ「年齢層は・・・?」

担「40~50代の方が多いです」

 

やっぱりねー。

 

私は履きませんでしたが

おっちゃんたちの年齢層って

スーパーロングノーズが若い時

流行ってたんですよ。。。。

 

・ビジュアル系ロックバンド。

・ホスト。

・「俺は勝ち組・・・」

みたいな人たちがこぞって

うれしそうに履いてたんですよ。

 

若けりゃ似合うさ。

 

ジャニーズだって

ももクロだって

すんごい衣装着てるでしょ。

 

あれを中年が着ると

逮捕されますよ。

 

 

この本に書いてましたー。

 

延長で

やっぱおっさんのとんがり靴も

逮捕されていと思うんですよね。

 

結論:

 

自分が一番いけてると思ったときの服装って

ずーーーっと続くんですよ。

ホメオスタシス

 

ホメオスタシスって、

生物体または生物システムが間断なく外的および内的環境変化を受けながらも、個体またはシステムとしての秩序を安定した状態に保つ働きをいう。恒常性ともよぶ。

・・・要はなじみのラーメン屋の

いつものメニューが

落ち着くってことだね。

 

だからおじーちゃんって

「スーツに野球帽」じゃないですか。

そして足元はダンロップ

 

あ、これ私の父の正装ですw

若い時の写真もほぼ一緒ですね。

Tシャツもワイシャツもきちんとパンツイン!

 

いや、冗談ぬきで

じーちゃんになったあなたの「お父さん」、

グンゼの白ブリーフ履いてません?

 

Tシャツの下に

ランニングシャツ着てません?

いいんだけどさ。

ここまで来たら修正不可なんですよ。

 

だから今のうちに

ある程度のスタンダードを

身につけておきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

野郎ども。

 

ちなみに、もしあなたがちょっと

ひっかかることがあったら

参考程度にこの本読んでみてください。

 

すらすら読めてラクです。

 

ここからは私の個人的意見ですが

「えっじゃあ明日からの靴どうしよう」

と思ったら

とりあえずGUが間違いない。

リアルレザーストレートチップシューズ+E-BLACK

リアルレザーストレートチップシューズ+E

GU(ジーユー)公式 ファッション通販サイト

写真で比べたほうがわかりやすいか。

f:id:shoesmaster:20211217204737p:plain
f:id:shoesmaster:20211217215446p:plain



はい。

どっちが頭よさそうですか?

 

ちなみに右が14,300円。

左のGUは天然革で3,990円。

ヤバいでしょ。

 

ほんのりロングノーズで

ストレスフリー。

 

スニーカーならオールスターか

無印のやつ。

 

あ、でも今冬だな。

 

じゃあこれがいいと思うよ。

もしスニーカー通勤可なら

一挙両得。

 

ライトソールレザータッチスニーカー-88

スタンスミスと思った?

これもGU。

 

2490円。

ライトソールレザータッチスニーカー

ライトソールレザータッチスニーカー

GU(ジーユー)公式 ファッション通販サイト

 

また写真並べてみよう。

f:id:shoesmaster:20211217203125p:plain
f:id:shoesmaster:20211217220459p:plain

どっちがいい?・・・って

聞くまでもないか。

 

そーいうこと。

 

GUのスニーカーは合皮だけど

何にでも合わせられるでしょ?

地味に「ほんのりロングノーズ」だし。

 

なんか心当たりあったら

買いましょう。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの靴】

 

ホカ・オネリストを自称している

私ですが、

仮に60歳以上生きたときに

たぶんホカオネは履いてません。

 

ホカオネは戦闘靴だから。

だから逆に

休みの日は絶対履かないしね。

 

じゃあ何履くって、これだ。

 

①NB 1300

NEWBALANCEM1300CLMADEINU.S.A

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ニューバランス M1300CLS】NEW BALANCE M1300CLS MADE IN U.S.A. width D NB 1300 CL S スニーカー グレー

 

これは服装えらばないし

防水性以外パーフェクト。

 

もうひとつ。

 

②ブランドストーン

 

ブランドストーン サイドゴアブーツ BS558 メンズ レディース ボルタンブラック 22.5cm-28.5cm BS558089 【日本正規品】【楽天ランキング1位】

 

雨の日と雪の日用だな。

寒い時にもいい。

 

試したらわかるけど

極端な話、

手を使わなくても脱げるし履ける。

 

 

どっちも「ぼてっ」とした靴ですが

そのへんが分相応。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!