毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

619  私が犯罪者の立場なら。

タイミング的に不謹慎な内容ですが

 

起きてしまった犯罪はどうしようもない。
防犯しかないんです。

なので書きます。

 

いきなりですが

プチエンジェル事件」を知ってますか?

2003年に発覚した児童買春事件です。

 

胸糞ですが

成人前のお子さんをお持ちの親なら

一応知っておいた方がいい。

 

プチエンジェル事件 - Wikipedia

 

・顧客が医師・法曹界・政治家

・犯人が明らかに他殺なのに自殺扱い

・売春されてたのは小学生

 

ググれば色々出てきますが

以上3点はがセではなさそうですね。

 

当然今でも名を変え

経営形態も変え

絶対あるはずです。

 

誘拐されたら

バラされるか売られるか。

 

だから2万回くらい言ってますが

子供靴は「機能」だけじゃなく

その100倍

「防犯性」が必要なんです。

 

そこで

幼稚園・小学生・中学生の

お子さんの親御さんに質問。

 

・お子さんの靴に反射材ついてますか。

・どれくらいの面積でついてますか。

・誰にでもわかる特徴を3つ以上答えられますか。

 

ひとつでも答えられなければ

脅すようですが

ターゲットです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私自身はロリコンに全然興味ありませんが

たとえば家族を人質にとられて

「こんな感じこの子供を誘拐してこい」と

言われたら・・・・

 

やりますね。

 

反面教師として読んでください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

①一番楽勝なのはローファー。

 

目印ないでしょ。

走れないでしょ。

 

しかし私が犯行役なら

これでひるみます。

作戦立て直します。確実に。

Secure Life 靴用反射材 ピカ黒くん スーパー400 5足セット

 

反射材なんですが、

黒いんで接近しないと見えない。

 

接近すると鏡です。

朝でも昼間でも、当然夜でも

ちょっとの光でも反射します。

 

渋谷のどまんなか以外

確実にアシついちゃいますね。

 

 

次のターゲット:これも楽勝。

②学校指定靴。

 

 

私がやってる無料相談室でびっくりしたのが

「体育館シューズ」を

外履きとして強制してる学校が意外に多い。

 

しかも公立学校なんてハイパーブラックですから

一教師が

異論なんて言えるはずないんです。

 

私が犯人役ならこれも余裕。

やればわかりますが

体育シューズは外ではコケまくります。

 

逃げれません。

脱げても特徴わかりません。

名前書いててもムダですよ。

 

「この子がさらわれた」だけしかわからない。

この手のシューズ、屋外だと

全然足跡残りません。

 

対処は簡単で、

紐の色を変えればいい。

 

相談室によく来るパターンで

防犯上、紐かえてください」とアドバイスして

却下された例は一度もありません。

 

公私ともに学校側からすると

「仮に事件が起きてから」のリスクが

あまりにもデカすぎるんです。

 

靴が白なら紐を

・蛍光色

・グリーンか赤

に替えるだけで

地味なのにビビるほど目立ちます。

 

シューレース(靴紐)アクリル 120cm (全13色/幅0.9cm)平紐 スニーカーなどの紐靴の靴ひも交換に ホワイト 白 ブラック 黒 オレンジ ベビーピンク レモン 黄色 グリーン 緑ブルー 青 赤 パープル ダークグレー ナイキ adidas コンバースなどのスニーカ用

 

断言しますが

犯罪者なら絶対避けますね。

 

靴が白なら、

極端な話

紐が「黒」でも充分インパクトあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

私の娘(15歳)には

これ履かせてます。

(というか買わせられたんですが・・・)

 

ホカオネ

「クリフトン7」。

 

ホカオネオネ HOKA ONE ONE レディース 陸上/ランニング ランニングシューズ クリフトン 7_CLIFTON 7 1110509 (ピンク)

 

やや色はちがいますが

 

ごめんちょっと待って

裏モモつった。

 

(ストレッチ中)

今日階段ずいぶんダッシュしたからな。

 

いってーーーーー!

てめー・・・・

人間様に!逆らうのか!

 

伸ばしてやる・・・

とことん伸ばしてやるぞ・・・

(15分経過)

もういいわ!

ストレッチしながら書く。

 

ホカオネ。

 

誘拐って黒バンを横付けして

一気にかっさらうでしょ。

一瞬の勝負でしょ。

 

だからその一瞬が大事なのよ。

インパクトある靴なら

絶対ためらうって。

 

・わかりやすい厚底

・トレンド

・おっさんでも走れる

 

加えて

 

ソールパターン(足跡)が

明瞭。

ショップも限定される。

 

だから逆にこの辺は

ターゲットになりやすい。

ナイキの

 

・ダンク

・エアフォース1

・ジョーダン1

 

私なら2秒で判別できますが

警察なら

「ナイキのバッシュ」のひとくくりで

スルーされますって。

 

高校生以下のナイキのバッシュは

極めて危険です。

履かせるんならとことん目立て。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

本題と直結しますが

もし私がなんかの事情で追い込まれて

「誘拐犯」になったとしましょう。

 

小学生がターゲットだとすると

一番イヤなのはこれですね。

 

アシックス

「レーザービーム」。

そもそもアッパーが目立つし

ソールパターンも一目瞭然。

Zoom image of Alternative image view of LAZERBEAM® RG-MG, Black/Silver

【大感謝祭】 アシックス スニーカー キッズ LAZERBEAM SG-MG レーザービーム asics 1154A114 003 003 021 021 400 403 405 501 601 751 2021秋冬 マジックテープ ゴム紐

 

はい。

このパターン、レーザービームしか

ありえません。

 

「瞬足」「バネのチカラ」は

需要が多すぎて

まったく参考にならない。

 

一方でレーザービームは

かなり販売店が限定されるのと

意外とがっつり足跡のこります。

 

しかも足の発育にいいし

値段もお手頃ですしね。

いいことしかありません。

 

おすすめです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!」