毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

497 なぜそこで靴を脱ぐ(怒)

子供の話じゃないですよ。

百貨店の社員食堂と

休憩所の話です。

 

いい大人が

とにかく飯食いながらでも

コーヒーのみながらでも

いたるところで靴脱いでる。

終わってますね・・・・。

 

激おこコマツですこんばんわ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

100万歩ゆずって

クソ高いハイヒールで

一日立ち仕事ならわかる。

 

ちがう。

3センチヒールのパンプス

(しかもパンプスは強制じゃない)か

野郎は革靴。

 

そんなに蒸れる?

蒸れても脱ぐなよー。。。。

二重マスクはしてるのに

パンプス半脱ぎ・全脱ぎしてるって

ダウン着ながら下はすっぽんぽんみたいなもんよ?

 

松屋だってスタバだって

靴脱いでるやついないでしょ?

やっぱ百貨店終わってるわ・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

もし同じ境遇の方

=蒸れて蒸れてしょうがないかたは、

まず朝、

8×4を足の指の股にぶっかけてください。

野郎も同様。

 

パンストもしくはソックスの上から

ハッカ油を数滴ぱぱっと垂らしてください。

クール感、一日もちます。

 

最近はマスクにスプレーが流行ってますね。

 

 ハッカ油って相当な抗菌作用があるので

ゲリラ豪雨で靴びっしょびしょになった時でも

全然効果続きます。

 

あと、蚊に刺されない。

 

体質的にどうしても・・・って方でも

アシートが

あるがな・・。

アシート 抗菌タイプ 使い捨てインソール 23cm 中敷き Oタイプ 女性用 10足入り

 (各サイズあるので気をつけてね)

 

これでも蒸れるやついる?

マスクと一緒に百貨店は

従業員にアシート配るべきだよ。

 

それくらいアシートはヤバい。

 

 

1日ゴム長履いてる漁師とか

農家、市場の方用に

もともと開発されてるから。

 

私も面白半分で試しましたが

ぞくぞくするくらいヤバい。

 

加えて「激うす」だから

全然靴きつくならんしね。

靴がびっしょびしょになっても

使い捨てだから

新しいの入れれば即ドライ。

 

うちの店でもずーーーっと

売れてます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

だいたい

靴脱いでる連中って

ロクな靴はいてない

 

それでやる気出るの?

カカトもすり減ってるし

まったく磨いてないし。

 

これを履け!

・百貨店勤務の女性で

 まっくろのレザースニーカーOKなら

 (けっこうこのルール多い)

「スタンスミス」

【公式】アディダス adidas 返品可 スタンスミス / Stan Smith オリジナルス レディース メンズ シューズ スニーカー 黒 ブラック FX5499 ローカット fathersday

 これで怒られることは

絶対ないと思うよ?

 

蒸れるんだったらアシート敷けばいい。

 

 ・野郎はこれ!

(朗報)底値出た!

「ホーキンス」

通気性ビジネスシューズ。

 

7689円。

 

安っ!

完全に底値出たな・・・。

 

2足くらいまとめ買いしても惜しくない。

冬売ってないし。

しまってても加水分解しないし。

 
 
 

 

 INFINTY COOL|通気性ビジネスシューズ |HAWKINS ホーキンス

【HAWKINS】 ホーキンス 通気性ビジネスシューズ HP CL S S-TIP ストレートチップ HB70111 CR/NERO

 

 ・全然蒸れない

・雨は下から入ってくるがすぐ乾く

・天然革ですがなにか

・意外とカカト修理できる

・意外と靴磨きできる

・意外と革キズも直る

 

ほとんど欠点がありませんこの靴。

冬でもガンガン履く人いる。

 

家に帰ったら絶対ツリー入れような。

 

 

 

こだわりないなら

百貨店の連中全員これ履けばいいのに・・・。

 

まとめます。

 

人が飯食ってるときに

となりで靴を脱ぐな!

そっと画鋲入れるぞ!

 

以上。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

ニューバランス

「327」。

 

8789円。

(在庫はメンズサイズのみ)

 

 

 

 

【NEW BALANCE】 ニューバランス MS327SB(D) MS327 MS327SB BLACK(SB)

 秋ですね。

帰りにもう鈴虫鳴いてましたよ。

セミツクツクボウシでしょ。

完全に秋ですね。

 

で、327。

意外といろいろ凝ってます。

 

微妙に幅せまいので

NB慣れしてない方はハーフサイズアップが

ベターですが、

 

・とにかくナイロンの質がいい。

・シルエットがキレイなので

 スキニーでもワイドパンツでも

 スラックスでも絶対似合う。

・トウスプリング(つま先の反り上がり)が

 普通のNBより高い。

 何もないとこでこけるオヤジでもこけない。

・地味に微厚底でクッションすごい

 

「履くと化ける」たぐいですね。

 

メッシュではなく古き良き時代の

ナイロン地×スエードなので

めちゃくちゃ使い勝手いいですよ!

 

汚れたら洗濯機で。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!