毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1277 GUはご婦人ものもいいっすよ

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

さきに宣伝失礼。

これ書いてるの金曜の14時ですが、

日曜(8日)の横浜のフィッティングイベント、

謎に1枠が残っております!

 

①13時前後※埋まりました

②14時前後

③16時前後※埋まりました

 

ほぼ毎回のイベントでも

最終と最後ってまっさきに埋まるんですが

この午後直後を個人的には

「魔の時間帯」と呼んでますw

 

午前中はわかりますし

夕方以降はお勤め帰り、ってかたが

多いんですが

14時くらいは意外と販売・サービス時代でも

まったりした時間が流れます。

 

ということでぜひお越しください(切実)!

振り込みが間に合わない方は

当日現金でもOKです!

 

・・・

 

本題です。

GUのウィメンズのブーツ。

 

私の妻と子は

靴にいっさい興味がない

正しい人生を歩んでいます。

 

いうても夫が私なので

靴はすべて私が選んでる

ある意味ヤバい家庭ですがどうでもいい。

 

娘に至ってはたぶん「痛い靴」というものを

理解できないらしい。

贅沢なのか毒親なのかも微妙ですが

そこもスルーでいきましょう。

 

子「なんかあの黄色い糸のがほしい」

こ「買ってきたら」

子「でもあれ友達が買ったけど痛いって」

 

わかってるよこれでしょ?

 

【今だけクーポン配布中】ドクターマーチン 8ホール ブーツ メンズ レディース 1460 Dr.Martens 1460 8EYE BOOT スムース レザー ワーク シューズ 靴 男性 女性 誕生日プレゼント ギフト おしゃれ

 

こ「いや、靴って痛いよ?」

子「それはよくない」

こ「慣らすんだよ」

子「でも痛みには慣れちゃダメってこの本が」

 

 

[新品]靴の向くまま (1-2巻 最新刊) 全巻セット

 

おっ

2巻セットですね。

買いましょう。

 

ブーツに話戻します。

マーチンはかっこいいんですが

知ってました?

あれもともと安全靴なんですよ。

 

歩くと足痛くなるし

基本ハーフサイズないって

そういう事情もあります。

 

痛い靴買っても絶対履かないし

メルカリも飽和気味。

よっしゃ。

 

カタカタカタカタ・・

タン。

画面ずいっ。

 

こ「これでよくねえ?」

子「いいかも」

いいのかよ!

 

ライトボリュームソールレースアップブーツ

GUの

「ライトボリュームソールレースアップブーツ」。

名前長いな。

 

3990円なんだけど

アプリ限定価格だったので

3490円。

 

アッパーは合皮。

ソール(底)は

発泡スポンジ。

 

こ「イエローステッチはないけど」

子「紐がついてるからいい」

まさかの紐基準だったか・・。

 

こ「これのXL買ってきなさい」

※スニーカーが24.5

 

めっちゃ軽いです。

そのへんのスニーカーよりは

嘘みたいに全然軽いです。

 

必殺の「横チャック」つき。

 

きゃっきゃうふふで友達と買ってきて、

予想通りはじめは「GUで靴?」と

訝しがられたようですが

履いたら納得して

友達は茶色買ったらしい。

 

令和はJKもGUですよ・・。

 

でしょうね。

値段のわりに鬼コスパですもん。

こちらは某ブランドの

同じく合皮/ゴム底仕様で

9000円弱。

 

どっちかっていうと

こっちの値段が妥当です。

合皮だから安いじゃん?の時代は

コロナ前に終わってます。

 

輸送費と原材料費が

おそらく「戦後最悪の上がりよう」って

きのう書いたじゃないですか・・。

 

コロナ前、同じものつくったら

たぶん5000円くらいでいけたはずです。

今は円安もあるので

9000円、ショップによっては

15,000円くらい合皮でもいくでしょう。

 

そこに黒船・GU。

 

あっ日本のメーカーだから

黒船とはちがうけど

まあいいや。

 

こ「痛くないでしょ」

子「全然。なんで?」

マーチンじゃないからだよ。

 

いたくない理由①

スポンジだらけのアッパー。

ベロから筒から中敷きまで

過保護なほどに

ふっかふかです。

 

なのにそれを表面に出さず

「キリっ」とした表情を崩さないのは

なかなかできないですよ。

ついでにコバ(底のまわり)も

マーチンを意識してか

かなり張り出してバンパー代わりになるので

キズもつきづらい。

 

いたくない理由②

発泡スポンジ底。

 

 

こうみえてゴムじゃありません。

逆にいえば油断すると雨の日滑ります。

しかしそれを補ってなお

この軽さはいいですね・・。

 

たぶんですが底のパーツ単独だと

スマホより軽いんじゃないでしょうか。

発泡スポンジなんで

軽いだけじゃなくクッションがヤバいです。

 

しかも表面を焼き固めてるので

スポンジ特有の気泡が見えず

見た感じ「ゴムみっしり」に錯覚します。

 

デメリットとしては

・滑る

・けっこう減る

くらいですが・・

しょせん合皮でファストファッション

 

父(私だ)からも

「1シーズンで履きつぶせ!」と

厳命を下しました。

 

合皮なんで大事にとっといても

たぶん1年後に引っぱり出したら

そうとう加水分解すすんでますって。

流行も変わってるし。

 

なら安く済ませて

雨でもいけるし

メンテも水拭きでOKの合皮で

充分。

 

・・・

 

GUの肩を持つわけじゃありませんが

このタイプはいいです。

筒も意外にかなり広い。

 

身体とか足にはどーなのよ、って言われたら

それは野暮ってもんでしょう。

おしゃれ靴として割り切るアイテムです。

※なお着用写真は秒で断られました。

 

ただし、ほぼほぼ同じものが

プチプラの靴屋でも6000円以上、

百貨店なら表面だけ革、裏は合皮にして

「天然革使用」と謳って

2万前後で売るでしょうね・・。

 

私が知ってる「それなりに納得できる仕様」の

似たようなブーツでしたら、

5万は余裕で超えてきますし

それでもメーカーは採算的にギリです。

 

ん?

どうした妻よ。

今ブログ書いてるんだけど。

 

「・・・・。」

いやいやいや聞いてないけど。

うん、軽いのはわかった。

さっき書いたし。

ライトボリュームソールチェルシーブーツ

「ライトボリュームソールチェルシーブーツ」。

3990円。

アプリ割引で3490円。

 

買ったか────。

 

いいんだけどさ・・足はいるの?

あっ入った!

でもでもでも脱げるの?

・・・・脱げたああ!

 

あれ

頭から血が。

 

ぶっちゃけですが

かなりお足がたくましい方でも

この筒、はいりますし脱げます。

 

ラクリはサイドのゴム。

の、面積。

 

ゴム自体はいたって普通のものなんですが

絶妙な面積の広さで

思った以上に融通が利きます。

 

そのかわり全体的な構造と

素材感もあって

やっぱワンシーズンの命かなあ・・。

 

足を抑える面積も広いし

かかとも指先も

ほぼ痛くならないでしょう。

※なお着用写真は秒で断られました。

 

・・・

 

ちなみにGUでも

ほかのウィメンズのブーツは

履けないから断定できませんが、

それでも断言しちゃいますが

足は痛くなります。

 

おしゃれはガマンとも言いますし

同じ仕様のものを他店で買ったら

こうです。

 

某有名アパレルショップにて。

 

(表記は「エコレザー」。つまり合皮)

(GUと同じスポンジ底)



(デザイン料・・なのか?ちなみに中国製)

 

「エコレザー」ってずーるーいーなー!

合皮と言え合皮と!

知らないってこわいですね。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1品】

 

GUのブーツ・・というか

靴全般に言えますが

弱点はあります。

 

なんで中敷きを

がっちり接着しちゃうかな?

 

しかも合皮で

先端は布、とはいっても

ブーツだと圧倒的に蒸れるでしょうね。

 

なのでこれ。

「アシート」。

25足分で1663円。

 

インソールアシート好評BタイプKタイプアシート25足消臭防臭レディースメンズパンプスヒールビジネスシューズ吸汗吸湿紙製抗菌取替え使い捨て足裏刺激ペーパーインソール2324252627女性婦人幅狭男性紳士幅広クリスライト配合

インソールアシート好評BタイプKタイプアシート25足消臭防臭レディースメンズパンプスヒールビジネスシューズ吸汗吸湿紙製抗菌取替え使い捨て足裏刺激ペーパーインソール2324252627女性婦人幅狭男性紳士幅広クリスライト配合

インソール アシート 通販 アシート 25足 Bタイプ Kタイプ 消臭 防臭 レディース メンズ パンプス ヒール ビジネスシューズ 吸汗 吸湿 紙製 抗菌 取替え 使い捨て 足裏 刺激 ペーパ

 

使い捨て段ボール製で

マジで蒸れません。

しかも薄いのできつくもならず

ブーツなら外からも見えないので

重宝するでしょう。

 

夏とかで足が蒸れて

外見も気になるんなら

素足に8×4

「パパの足」なんですが

素足のTブレイク

素足のTブレイクパパの足LUSHフットパウダーラッシュ公式

LUSH ラッシュ 公式 素足のTブレイク パパの足 フットケア パウダー 臭い対策 皮脂 サラサラ 爽快 ティーツリー ライム ハンドメイド プレゼント

 

合皮ブーツならアシートが強いですね。

 

しかも今「紙」の値段が

とんでもなく高騰してるじゃないですか。

雑誌だってへたすると

毎月値上がりしてるでしょう?

 

あおるわけじゃありませんが

「アシート」なんて

もろに値上げの波、食らうと思うんですよね。

すでに一部シリーズは欠品のままですし。

 

まったくふざけてませんが

気に入ったら箱買いもアリですよ。

業務用に悪いものないでしょう?

ペーパーインソール(紙製靴中敷き)アシートKタイプ(徳用パック)

【公式ショップ】◎消臭 防臭 吸汗 中敷き インソール◎ブーツ パンプス ヒール 安全靴◎清潔な使い捨てで臭いをポイ!足汗を吸収! 20年以上リピーターの皆様に支持され続ける信頼と実績の使い捨て紙製中敷き(ペーパーインソール)アシート Kタイプ(100足入り徳用パック)

 

100足で5456円。

冬終わったらたぶんこの値段、

無理じゃないかな・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

爆速回答、復活してますので

お気軽にどうぞ!

 

秋冬というせいもあるのかないのか

メール相談もじわじわ増えてます。

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

こちらもコンスタントに

ご依頼、いただいてます。


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。

 

YouTube、たぶん近々

また新しいのアップします。

チャンネル登録、高評価をお願いします!

www.youtube.com

サンプルができました【衝撃展開あり】 - YouTube

 

それではまた明日!