毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1083 いろんな靴沼のはいりかた

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

午前中ばたばたしていたんで

どうということもないことを

書きます。

 

どうすれば靴について詳しくなれますか?

みたいなことをよく聞かれます。

 

そこまで私は詳しい方なのかわかりませんが

知識をメインにメシを食っていってるので

たぶん詳しい方なんでしょう。

 

靴を好きになる、というのが

ふつうの答えだと思いますが

私の考えはまるっきりちがいます。

 

靴をとことん嫌いになると

靴に詳しくなれます。

 

わかりやすいのが

男性だと革靴、

女性だとパンプスっていう

鬼門がありますよね。

 

とことん嫌いになった経験が

ありますか?

私はあります。

 

・・・

 

なにも根性論を書くわけではないので

リラックスして缶コーヒーでも

飲みながら読み飛ばしてください。

 

好きな相手にひとめぼれするよりは

いったん嫌いになってから

嫌い嫌い嫌い嫌い

嫌い嫌い嫌い嫌い・・・

・・・好き!

っていうほうがやっぱ燃えますよね。

 

私は萌えました。

失礼、

燃えました。

 

「なんでこんなに靴は蒸れるんだ」

「こんなに臭くなるんだ」

「めんどくさいんだ」

 

全部体験してきました。

 

なので反動で小学生の時に

はじめて新品の靴を買ってもらったのが

きっかけと、

中学でランバードの靴を洗って

キレイになったときから

世界は変わりましたね。

 

革靴もはじめて履いたやつが

学生の時で

きのうの話ではありませんが

「はじめてのスーツ」にあわせて

買ったものです。

 

ブーツの方が先ではありましたが

Image

学ランにこれも

だいぶしぶい組み合わせですが

当時の北国の高校生は

冬はこれが正装だったんです。。

 

いわゆる「革靴」は

北海道の室蘭市にあった

長崎屋中島店で買ってもらったものが

最初です。

 

今はドン・キホーテになってしまいましたが

って話はどうでもいいですね。

 

 

こんなやつですw

 

この金具の部分をよくみると

小さい文字で「WOW!」って書いてたのが

忘れられません・・・。

 

あ。WOW!じゃなかった。

WOW!

って斜体でしたw

 

思いましたね。

「ブーツはかっこいいのに

革靴ってどうしてこんなに

ダサくて蒸れるんだろう(怒)」とね。

 

だから靴選びに困ってる方の気持ちは

よっくわかります。

わかりますし、この手の靴は

紹介しません。

 

革靴に対する見方が変わったのが

住み込みのホテルのバイトで

ホーキンス(今とはだいぶちがいます)の

チャッカブーツを自分で選んで

買って履いたときから。

Image

 

まんまこれです。

当時のホーキンスはまだ

完全にABCマートのものではなく

これもSATYで買いましたねえ・・。

 

エアクッションは伊達じゃありませんでした。

 

立ってても歩いてもダッシュしても

熱湯かかってもコーヒーこぼされても

びくともしないこの革なんなの?

って思ったのが沼の入口でした。

 

・・・

 

靴業界にはいろんな人が集まりますが

基本なんかのかたちで

靴をきらいになってからの

ツンデレ勢が多い気がします。

 

きのうパンプスの欄でさらっと

「本当にフィットするプレーンパンプスは

オーダーメード1択!」

みたいなこと書きましたが、

あれ聞いた話ではありますが実話です。

 

そのかたは前職が営業で

よく歩かれる仕事だったのに

プレーンパンプスで、

電車待ちをしてるときに

ふとなにかが切れて

のちのちにビスポークのパンプスを

つくられ、

颯爽と歩かれています。

(めちゃくちゃキレイでした・・!)

 

ある設計者の方も

もともとはITのエンジニアでしたが

たまに履かされる革靴が蒸れて蒸れて

やはり電車を待ってるときにブチ切れw

(電車待ちで人生変わることが多い・・)

本当にその場で靴屋に行って

クロケットを衝動買いしてから

人生がかわった、というかたもいます。

 

ちなみに衝動買いしたのが

オードリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 最大1000円OFFクーポン配布中 】 CROCKETT&JONES クロケット&ジョーンズ オードリー シューズ ビジネスシューズ ストレートチップ メンズ AUDLEY Eワイズ ブラック 黒

 

こ「よく買ったね・・」

O「なんかもう生きてる意味わかんなくなって」

こ「・・・・そんなに」

O「だって履いてたやつだって

国産のいいやつって言われて

買ったやつだったじゃん?

全然蒸れるし形くずれるしおかしいなとは

うすうす思ってたけど」

こ「だからって」

O「クロケット履いた瞬間

あ、なんか終わった、って思ったよ。

人生変わるスイッチの音聞いたのは

はじめてだったけどね」

こ「音」

O「そう、音!(以下2時間)」

 

Oさんにクロケットのこと聞いたら

確実に2時間はつかまるので

そっとしといてください。

 

彼は同じ年ですが

10年以上前に「人生変わるスイッチの音」を

聞いてから、

マジで伊勢丹の靴売り場に立とうと

思ったらしいです。

 

立ってたらと思うと

ぞっとしますがw

 

・・・

 

こないだ偶然とおりかかった靴屋の前で

どっかの母娘がいたんです。

一瞬聞こえた会話が

 

(お母さん:)

この靴いいじゃない!

550円だって!

 

・・・悪くはないかも。

たぶんそのお嬢さん、

5年後に電車待ちの間にスイッチが入って

8年後には靴業界で働いてますよ。

 

中越しに「ぽちゃん・・・」って音が

私には聞こえましたからね。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ドクターマーチン

「8ホール」。

の・・・

イエローステッチなし。

 

ユニセックスで24800円。

 

 

 

 

 

【 最大1000円OFFクーポン配布中 】 ドクターマーチン Dr.Martens 8ホール 1460 メンズ レディース ブーツ 8EYE MONO BOOT R14353001

 

大人マーチンですね。

いいですね~。

 

イエローステッチもないし

ソールまで真っ黒、

なのにシルエットと履き心地で

マーチンってわかります。

 

ブーツ沼にはまる方は

・マーチン

・レッドウィング

・トリッカーズ

が多いですが、

 

たぶん海外も同じ事情なんでしょう、

大人マーチン。

ブーツに5万とかかけられないけど

タフで全天候型で

服装を選ばないやつが欲しいっていうね。

 

イエローステッチなしは昔から

ありましたが

ソールまで真っ黒はいいですね。

 

最近は日本でもマーチンのヒール修理が

できる店がずいぶん増えましたし

アッパーのガラス革のタフさは

健在です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!