毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

459 やっぱコルテってすごい。

ソース画像を表示ちょーっと腱鞘炎が

うずうずしてるので

今日は短めに終わらせます。

 

えっ

 

なになに

みなさんボーナス出たんですか?

 

へーーーーーーーーーーー。

じゃあ美味しいもんでも

食っとけばいいんじゃないですか。

 

私は出なかったんですけどねえ。

 

だからこーやってシコシコ

シコシコシコシコシコシコ

書いてるわけですよ。

 

(アパートが賃貸で良かったーーーー!)

(車売り払って良かったーーーーーー!)

 

副業もできんやつが

本業で生き残れるかって話ですよ。

 

クソが手がしびれる。

ここ。ソース画像を表示

この赤いとこに

ロキソニンのシップ貼ってます。

 

クソ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今、

現場は2人で回してます。

 

所属は4人。

師匠に新人がひとり。

私に新人がひとり。

 

私はアタリです。

私についた新人はもはや新人じゃない。

そもそもよそがつぶれてから

うちに来たので

レジ以外なーーーーんも教えることない。

 

新品のエルメス、ルブタンの

ハーフソールあたりも

すぐ慣れるでしょ。

 

師匠の方はダメだなーーーーーー。

なんで面接受かったんだろ?

無断欠勤で1発アウトだわ。

リストラ決定でしょ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

でだ!

 

ボーナス効果かしらんけど

・ヴィンテージスチール

・鏡面磨き祭り

なんですわ!

 

ありがとうございます!!!!!!

 

スチールは逃げられない。

お客さんのほうがオタクだもん。

f:id:shoesmaster:20210713211101p:plain

(ネットより転載)

「LULU(仏)ってありませんよねえ?」

・・・・って聞かれても。

ないんじゃない?

 

オタク向けですが

昴のスチールも

韓国製か台湾製かわかんない。

 

つーかどこ製でも良くない???

とりあえず

昴のはネジ穴が広くなって

超やりやすくなったけど・・・・

あの人の功績か?????

 

スチールなんてムダだって!

絶対ゴムの方がいいって!

ソース画像を表示

 

ゴムつっても

ナイロンの樹脂だから

めちゃくちゃ丈夫ですけどね。

 

これ、自分用にカカトにつけたことありますが

すべるけど(笑)全然へらんかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本題ぱぱっと書きます。

 

いい革は鏡面がラク

 

コルテとジョンロブ

おんなじお客さんがたて続けで

鏡面オーダー来ましたが・・・・

 

1足10分で終了。

 

これ以上やりようがないって!

なんで自分でやらないんだろう・・・・?って

不思議でしたが

試したか、

めんどくなったんでしょうね。

 

はいもうコルテは

いい革使いまくりです。

 

ジョンロブと

ベルルッティで修業したら

こうなるよね。

南青山からは撤退しましたが

いい判断だと思います。

 

とにかく磨いててラク

ロブより

グリーンより

ベルルッティより

サント―ニよりラク

 

絶対光るもん。

 

私はサフィールしか使いませんが

【並行輸入】 サフィールノワール ワックス ビーズワックス ポリッシュ 50ml 靴磨き 鏡面磨き 補色 ツヤ出し

 

サフィール コットンクロス (大判1枚入り) 靴磨き 布 シューケア リムーバー クロス 靴 お手入れ ネル生地 コットン フランネル ポリッシュ ポリッシング クロス SAPHIR レザー ケア 綿 革製品

 

YouTubeとかでネル使わずに

山羊ブラシだけで仕上げる方、尊敬するわ。

 

まあ・・・・・・

光ればいいんですよ。

鏡面なんて。

昨日の寺島さんみたいな「器」を持った方以外は

試行錯誤してがんばりましょう。

それが楽しかったりするし。

 

最近はDAISOのポリッシュ使ってます。

素人は手を出すな。

光るけど革には悪い。たぶん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ほんとごめん

また明日!

 

手が!

手があああああああああ!

 

(ん?湿布が超効いてる・・・)