毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

460 今シーズン最後のサンダル回。

サンダルの予約は11月!

遅くても12月!

こんばんわコマツです。

サンダルは今年は豊作です。

この時期になってもまだサイズがある。

 

いやいや夏これからだし

サンダル買うのってこっからでしょ

って考えちゃう方が三流品をつかまれる。

 

もし本当に「これ!」っていうサンダルがあれば

メーカーのサイトに会員登録(無料)して

ネット上で12月くらいには列に並んでなくては買えません。

 

今7月ですよね。

国内外でも今は

「ブーツをつくってる」んです。

 

ちょうどあれっすね。

北半球と南半球が季節逆でしょ。

あんな感じ。

 

サンダルのサンプルは12月に佳境を

迎えます(笑)

ストーブを囲みながら会議してます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。

 

私は個人的ベストオブサンダルは

現時点では

ホカ「ホパラ」の

オールホワイト。

在庫、どこにもありません。

公式HPですらありません。

 

機能性とカラー。

 

だから本当はこのモデルの本家の

INOV8(イノヴェイト)に

オールホワイトをつくってほしい!

 

モデル名が「レコライト」。

 

これも1か月以上前に完売してます。

 

BEAMSだとワンチャンあるか・・・・??

 

個人的にはホカより安定感があって

好きです。

残念なのがカラー!。

重い!

 

すんごい偏見ですが

サンダルのカラーは

・女性はオールブラック

・野郎はオールホワイト

がとてもいい感じ。

 

ぶっちゃけこれ意識するだけで

確実にモテます。

モノはいいのに、

こんなカラーは論外。

くさそう。

 

これ真っ白にしたら

絶対買っちゃうけどなーーー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でね、冒頭の写真。

サンダル界のキングオブキングス

 

絶対王者

 

テバ

「ハリケーン2」。

 

在庫があれば

アンダー5千円。

 

 

テバ ハリケーン XLT 2 TEVA スポーツサンダル レディース ブラック 黒 ホワイト 白 カーキ グレー ブルー HURRICANE XLT 2 1019235 サンダル シューズ ブランド テヴァ アウトドア レジャー キャンプ ストラップサンダル カジュアル|san-ktu sale|

 

うっわ!

奇跡的に

レディースはオールブラックが在庫あるし

メンズはホワイト在庫あるじゃん!!!

 

まじか。

 

オーバーリアクションじゃない。

テバは本当に壊れない。

一回も修理に来たことがない。

 

このデザインパクってるメーカー

晒しときますね。

 

①GU

ソース画像を表示

1990円。

悪くはない。

ただ買わない方がいい。

 

・EVA一体底で絶対すべる

・どうしようもない材料の安っぽさ

・来年に期待

 

②モンクレール

6万弱。

成功してるYouTuberが買えば?

 

店員がテバ知らないくらいだから

底が見えてますよ。

洒落で買いましょう。

 

③銀座ヨシノヤ

ソース画像を表示

2万なんぼ。

 

断末魔ですな。

 

手に取って1分観察しましたが

・・・・・・・・。

全部遅い。3千円でも買わない。

 

今年中に逝くかもですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まだまだあるんだけど、

要は

「テバが本物」ってことを

伝えたかったわけです。

 

シャカもすごい。

ホカオネもすごい。

ホカオネのジェネリック

ワークマンもすごい。

 

イノヴェイトは・・・・・・

ビッグチャンス!

だまされたと思って

オールホワイトつくってみなって!

少なくとも私は迷いなく買いますよ。

 

あれ?

ビルケンは?

マーチンは?

って思った方は鋭い!

 

今年はダメです両者。

 

マーチンは長靴のハンターと同じく

中国撤退→ベトナムへのバトンタッチが

うまくいってない。

 

肝心なソール周りは100点。

 

ただ、アッパーの革がちぎれる。

そしてリベットが甘い。

 

リコール出すまでもなく

店頭からもネットからも

問題作が消えてるのがうまい。

来年に期待。

 

ビルケンは・・・・

ブーツは良かったのに

肝心のサンダルが今年は良くない。

 

店舗でのリストラも激しかったのか

・サイズ調整

・ヒール修理

めちゃくちゃ来ます。

 

全然直るんだけど、

もう新人を育てる余裕がないんでしょう。

歯車、かみ合わさってないなあ。

今年は買わない方がいいかも。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

大谷翔平

羽生結弦

アップシューズ。

 

アシックス

「GT2000」

つーか

「ゲルニューヨーク」

の方が俗名で通じる。

 

 

ASICS(アシックス)GT-2000 8(1011A773)(スポーツ/ランニング/ジョギング/マラソン/ランニングシューズ/シューズ/トレーニング/男性用/メンズ)

 

 「世界で一番売れてるアシックス」

なんだって。

 

でもね。

羽生結弦ならこれでいい。

大谷の体重ならまにあわん。

 

予想通り

大谷も羽生も

これだけじゃなく

このモデルもたしかに履いてる。

 

もう四半世紀続いてるか?

「ゲルカヤノ」。

 

12000円前後。

 

 

 

【7/15】 買えば買うほど★ 最大10%OFFクーポン アシックス ゲルカヤノ 27 GEL-KAYANO 27 TOKYO 1011B077 600 メンズ 陸上 ランニングシューズ : スカーレット×ブラック asics

 

ゲルニューヨークと何がちがうの

って思ったでしょ。

 

体重が80キロ超えたら

ヒザが教えてくれます(笑)。

 

個人的にはゲルカヤノしか

履いて走ったことないんですが、

まあ・・・・もう

衝撃は全吸収しますね。

 

わっかりやすく言えば

(間違ってたらごめん)

ゲルカヤノの方が

「GEL」をたっぷり使ってて

ローカットなのに

ミッドカットみたいな安定感がある。

 

しかも色のこだわりがなければ

ゼビオとか

スポーツオーソリティとかで

型落ちが9000円くらいで

ガンガン売られてます。

 

ゲルニューヨークも

ゲルカヤノも、

もしこれ読まれてるあなたが

100キロ超えてたら

これ絶対買って。

エアマックスなんてファッション。

 

正直

ホカオネリストの私でも

ボンダイよりアシックスを

絶対的におすすめします。

 

他にはない。

 

オーバー100キロのかたの足は

ほぼほぼ一緒。

足よりまずヒザにきてる。

 

100キロ超えたら

ランニングは絶対禁止。

プールでのウォーキングがベストですが

そんなカネないでしょ。

 

散歩でいい。

 

散歩は最強。

ペースなんかなーーーーんも

気にすんな。

 

疲れたらベンチで休めばいい。

散歩したらコンビニで

焼き鳥でもなんでも買えばいい。

 

ぶっちゃけこれ去年の私です。

体重が当時86キロ。

今74キロ。

 

がんばったつもりは1パーセントもありません。

カラダと脳が変わった。

ただただ気持ちいい方に身をゆだねた。

 

好きな靴で、

マスク外して堂々と歩きましょ!

 

・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!