毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

397 だから百貨店はプロが育たんのよ(怒)。

百貨店はもう本当にダメだ。

 

今日あった実際のできごと。

 

内線電話鳴る。

「はい、靴修理のコマツです」

「し、紳士靴売り場のものなんですが

(超てんぱってる)、そちらで

靴磨きはされてますか???」

「やってますが、鏡面ですか?」

「きょうめん?なんですかそれ?」

 

・・・・・頭痛が痛い。

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

その女性店員さん、

のちほど紳士靴売り場で

磨きでトラブルになったマグナーニを

持ってきました。

なんてことない黒キップ。

 

そのトラブルとは・・・

紳士靴売り場で磨きをうけて

渡す段になったら

「こんなキズ、ついてなかった!」

だったんだってー。

 

いやー、このキズ、明らかに最初から

ついてたでしょ(笑)

ロングノーズのつま先ですから。

受付時のミスですね。

 

(ミスターミニット様より)

 

ちょっと話それますが、

上の写真くらいならあなたもできます。

黒とかダークブラウンならなおさら。

練習不要。

 

①傷ついたところを100均の#240番くらいの

 粗めの紙ヤスリでがっつりこすってください。

②そしたら#400番くらいのでうすく広く

 こすって下さい。

 #1000番とかあればなおよし。

サフィールのレノベイティング カラーを

 じかに指にとって、平らになるように

 均一に塗ってください。

 (布とかを巻くより、

 じか指の方が凹凸がはっきりわかります。)

 

 

④全体をフツーに磨いてください。

⑤終了。

あっけないくらい簡単です。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

話、もどします。

以上のような感じで

30分でマグナーニのキズ消して、

簡単なサービス鏡面やってお返ししました。

(3000円頂きました。)

 

そしたら・・・・

その女性店員さん泣きそうなのよ(!)。

えっ。

えっ。

なんかマズった?

 

「・・・・靴ってキレイになるんですね。。」

はい、なりますとも。

 

私もヒマだったんで話聞くと、

あんぐり。

その店員さん、

異動してきたばっかりなんですって。

食品売り場から。

 

いやいやいやいや。

なにその異動。

 

・・・と思われるでしょうが、

これ、じつは百貨店あるあるです。

ガチな例でいくと、ここ半年だけでも

こんな異動がありました。

 

・婦人靴売り場→経理

・紳士靴売り場→化粧品

・催事場→外商

 

ぱっと思いつくだけでこれよ。

プロが育つわけがないじゃん!

 

そりゃ「百貨店」っていうけどさー、

うすーく浅ーくとはちがうと思うよ?

だから客にマウント取られるんだって。

半年その場の管轄してたって、

中途半端な知識はクレームしかまねかんでしょ。

 

すくなくとも靴売り場に立つんなら、

・鏡面磨き

・靴の製法の判別

・革のだいたいの判別

くらいは独学で知っといてほしい。

なんなら鏡面くらいはできるように

なってほしい。

 

興味ないからムリか。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

ナイキ「アクアリフト」。

 

17999円。

レディースサイズのみ。

 

ソース画像を表示

 

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ナイキ ウィメンズ エア アクア リフト】NIKE WMNS AQUA RIFT black/white-white cw7164-001 スニーカー ブラック レディース 厚底 足袋

 

はやくも争奪戦ですね・・・・。

シルエットがしっかり今風に決まってるもんな。

 

意外かもしれませんが、

エアリフト同様、

実はヒール内部にしっかりエアが入ってます。

(ナイキに確認済み)

 

エアリフトとのちがいはシルエットだけでなく

良くも悪くも

アッパーがふかふかで、

ヒールストラップもアジャストがありません。

 

f:id:shoesmaster:20210512220144p:plain

(アクアリフト)

 

 

f:id:shoesmaster:20210512220518p:plain

(エアリフト)

じゃあどっちが履きやすいの?と

聞かれたら、

「どっちも履きやすい」。

 

いい記事見つけたんで、

貼っておきます。

stylehaus.jp

 

ひとつ危惧してるのは、コロナの影響かわかりませんが

アクアリフトのリリースがやけに遅い。

ナイキの公式HPでも、まだリリースがありません。

去年の夏の終わりなんか、

とんでもない価格になってましたからね・・・

(転売ヤ―が7万とかで売ってました)

 

ほしい方は、一応サイズあるうちに

買った方がいいかも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!