毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

378 母の日警報発令ーーーー!!

やべえもうすぐ母の日じゃん。

 

意外と時間ないよ!緊急なんたらでしょ。

→デパートとか「大型商業施設」休みでしょ。

→ネットでプレゼント買うでしょ(私だ)

→配送業者パンクしてぜったい遅れるでしょ。

そしたら今買わないと間に合わんて!

→こんばんわコマツです。

 

父の日は忘れても全然いいけど

母の日は根に持たれるんだよなー・・。

きょうは母の日のプレゼント特集にしよう。

もちろん靴しばりで。

 

さあ、タイプ別にさくさくいきますよー。

 

①安全志向なら

ヨネックス・パワークッション。

 

12815円。

 

f:id:shoesmaster:20210422212156p:plain

おなじみ、卵落とす実験。本当は意味ない(ブログ336参照)。

 

ヨネックス ウォーキングシューズ レディース パワークッション 靴 LC30 LC-30 3.5E 全13色 YONEX SHWLC30 SHWLC-30

 

シニア層にとっては、

ウォーキングシューズ=ヨネックスこそが正義。

これテストに出るんで

覚えてくださーい(棒読み)。

 

ヨネックス、 

毎日のようにカカト修理で持ち込まれます。

もちろんいい意味で。

みなさんけっこう歩きこまれてる。

シニアの方々が絶っっ対言うのが、

「履きいいのよ~~~♪」。

へー。

履いてみようじゃないか。

(履いてみた)

・・・・・うん、無難・・。

 

プレゼントするなら、パールカラーですね。

合皮なんで、メンテはウェットティッシュでOK。

 

現場でお客さんによく聞かれるのが

メンテの方法。

はっきり答えますが、

「メンテはウェットティッシュ

かたく絞った雑巾でふくだけでいいんですよ」と

答えると、100%驚かれます。

中にはミンクオイル塗りまっくたり、

液体のナイトリキッド塗りまくりの方、多いです。

気持ちはわかる。

でも、サランラップニベア塗るようなもん。

意味なし。

 

②すでにヨネックス履いてるなら

ミズノのやつ。

 

17600円。

 

f:id:shoesmaster:20210422214254p:plain

ヨネックスとは逆に、お上品に内側にチャック♡

 

 

ミズノ (mizuno) ウォーキングシューズ レディース LD40V(ウォーキングシューズ)[レディース]

 

おととし、母・チエコに買わされました。

ことしも催促がきてるんで、

色ちがいを買いました・・。

(後述するマスクもつけました)

たしかに、ヨネックスとは安定感が別格。

5000円の差は納得できる。

 

ちょっと不思議な現象ですが、

母・チエコはウィズがAA (極細)なのに、

このミズノの3Eがしっくりくるんですって。

たしかに歩行を視力2.0の私が見ても

まったくブレがない。

なぜだ!(←坊やだからさ)

 

わかった。

カカトだ。

カカトのホールド感がちがう。

カカトさえキマれば、スニーカーの場合

ウィズはあんまり関係ない。

 

ヒールにはミズノウェーブが入ってるので、

衝撃はほぼ全吸収。

 

天然革ですが、革の表面が樹脂加工されてるんで

メンテはこれもまたウェットティッシュでOK(笑)。

 

③サプライズなら

ホカオネ・リンコン2。

 

12320円・・・・。

あれ?

安くなってない??

 

・ホカ オネ オネ《レディース》リンコン 2/クレマチス ブルーxアーティック アイス/ HOKA ONE ONE/W Rincon 2/Clematis BluexArtic Ice #スニーカー ランニングシューズ グラデーション 青

 

かっこよ!

ええええええ?

リンコンってこんなんだったっけ??

このボリュームで、片足200グラム。

=パスタ2束分っていえば、伝わるか?

 

トウスプリング(つま先の反り上がり)が半端ないので

「つまずくことができない」。

100キロマラソンを想定してるので、

「ヒザと腰に負担をかけることができない」。

 

ホカオネなんて、絶対シニア層は自分で買わないでしょ。

度肝、抜いてやりましょ(笑)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。

シニア層といえばマスク星人だ。

うちの親もそうです。

説得しても無駄無駄無駄無駄ァ!

じゃあ、

靴と一緒に送りつけてやろうじゃないか。

ポーツマスクってやつをさあ・・・・。

 

安定のプーマ

2枚で1650円。

 

【公式】PUMA プーマ メンズ レディース フェイスマスク 【プーマ フェイスマスク 2枚セット 3.0】【ストアポイント20倍対象外】

 

 紐でアジャストできるので、フリーサイズ。

これも自分では絶対買わんでしょ。

 

 ②

コマツ御用達

謎のメーカー「nakota」

 

3枚で2530円。

 

 

nakota ナコタ 洗える マスク 3枚入り 大きめ 大きいサイズ 女性用 男性用 在庫あり 日本製 抗菌 防臭 軽量 無地 ランニング スポーツ 自転車 秋 冬 春 夏

 

はい、マスク大っ嫌いです(怒)。

しかし、満員電車の中ではつけてますよ。

 

あと、百貨店勤務なんで勤務中は

絶対マスク。一瞬たりとも外してはならない。

・・・ので(怒)、いろんなの試してますが

ちょうど楽天ポイントたまったので、

実質タダでこれ買ってみたんです。

 

あれ?ちょっとラクかも。

冷感仕様なのかな。よくわかんないけど、

今まで買った中ではダントツにラク

センターシームがしっかりしてて、よれない。

 

夏はこれで乗り切るかあ・・・・

あー、でもプレゼントならこれ、喜ばれますね。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

どっちかっていうと母のために。

メレル・ジャングルモック。

 

11876円。

 

メレル M60801 ジャングルモック Merrell Jungle Moc Mens Taupe メンズ アウトドア スニーカー 幅2E相当

 

こけない。

以上。

これ以上大事なことってある?

 

多少の雨でもグリップ効くし、

(なんせアウトドアシューズだから)

トウスプリングも充分。

 

この靴は私の父・ミツオが中毒になってるんです。

 

すぽっと履けて、すぽっと脱げるのに

歩いてる最中は脱げない。

靴ベラいらない。

「革」でできている謎の安心感。

団塊の世代あるある)

 

認めたくはないが・・・・

最強のシニアシューズかも!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!