毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

373 買ってはいけない靴。(2021年4月・最新版)

55日ぶりにやりますかー。

買ってはいけない靴。

 

こんばんわコマツです。 

恒例企画。

前置きなしでいきましょう。

 

①チャーチ・スカーレット

(レディース)

集合体恐怖症のかた、すみません。

いやこのモデル、とことんダメだって。

 

これだけアッパーに手間かけてるのに、

まあまあの確率で

左右のヒールピッチがちがう。

業界用語では「けってる」とか言いいます。

ヒール全体が接地してるんではなく、

この写真でいうとてっぺんの

「Uの字の部分」だけで接地してる状態。

黒いゴムのところ、靴置いた時に

地面についてないんです。

当然グラグラします。

それはまだいい。

左右でこのグラグラ度がまあまあちがう。

カラダ、こわしますよ。

 

そもそもこの靴・・・どうやって磨くの?

 

次いきます。

 

②スタンスミス・サステナブル

 

汚れが落ちない(怒)。

 

最近のスタンスミスはハイテク合皮です。

それはいい。

しかし真っ白なアッパーがいったん汚れると・・

 

・リムーバー使っても、

・防水スプレーの例の裏技使っても、

・マジックリン使っても、

 かたくなにアッパーの汚れ、落ちません・・・。

 

合皮の「繊維の中に入っていく」んです。

感触としては。

 

汚れが落ちないなら、上から塗ればいいじゃない?

と思ったあなた。

賢いが、甘い。

コロンブスのアドカラー、剥離します。

サフィールのレノベーター、剥離します。

たったひとつ成功したのが、

アクリル絵の具の厚塗り。

てっかてかになりますけど(笑)。

 

地球のためなら、きたねえ靴履けってか⁈

 

はっ(笑)!

 

・・・・ただ、フォローしますが、

同じサステナ・スタンスミスでも

黒は圧倒的にいい。

コスパも含めて。

 

9889円。

 

 写真より全然質感いいです。

 

【公式】アディダス adidas スタンスミス / Stan Smith オリジナルス レディース メンズ シューズ スニーカー 黒 ブラック FX5499 ローカット

 

レディースサイズがのきなみ完売中ですね。

そして、メンテは水拭きだけ。

ウェットティッシュでも可。

買うなら、黒!

 

話もどします。

 

リーボック・レインウォーカー。

うしろからのシルエットで

勘のいい方なら気づくでしょう。

はい。

転びます。

 

修理依頼よく来ますが、話聞くと

そうとうな割合でシニアの方、転んでます。

理由は簡単。

エア入れすぎ。

 

たしかにクッションはなかなかです。

ただ、これを履くであろうおっさん・爺さんの体重が

80キロ以上あるとは思えん。

 

私は76キロですが、それでもABCマート

試し履きさせてもらうと、ぐらつきます。

エアがまんなかに一点集中してるのがダメ。

写真が暗すぎるので、わかりやすくしましょう。

リーボックのイージートーン。

構造はほぼほぼ一緒。

イージートーンといえば・・・

不安定さを逆手にとって筋力をアップする」

のが売りじゃないですか。

これをシニアが履こうもんなら(震)。

こけるじゃん・・・。

骨折るじゃん・・・。

面倒、誰がみる???

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ごほうびタ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

2度目の登場。

アシックス・

「GEL PTG ゴアテックス」。

17600円・・・。

え、17600円??

安くねえ??

 

アイボリーもあります。

 

ASICS SPORTSTYLE GEL-PTG MT G-TX アシックス スポーツスタイル ゲル PTG MT ゴアテックス BLACK/BLACK 1193a197-001

  

ASICS SPORTSTYLE GEL-PTG MT G-TX アシックス スポーツスタイル ゲル PTG MT ゴアテックス BIRCH/BIRCH 1193a197-200

 

黒が好きだなあ・・・。

 

どうでもいいけど、

ゴアテックスでセンタージップって、

最強でしょ。

くるぶしまでどっぷり水に浸かっても、

24時間以上「一滴たりとも」水が浸入してきません。

で、ブーティだからパンツをはけば

「上からの水の侵入」も防げる。

 

私ならメタルファスナーをマジックで黒く塗りつぶして

スラックスに合わせますね完全に。

 

おすすめです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!