毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

372 幅がひろければいいんでしょ信仰【注意喚起】

常識など簡単にひっくり返る。

 

みつけちゃったよ・・

「6E」表記をね(怖)・・・

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ツイッターにも挙げたんですが、

うちの近所の靴屋さんでみつけたのがこれ。

 どーん。

ランニング トレーニング スニーカー DUNLOP 268 黒 6E 幅広 甲高 メンズ スニーカー 防水 カジュアル2021

 

 

「6E」?・・98年以来初耳だな・・。

 

JIS(国内)でもISO(グローバル)でも

4Eの次はF、次はGのはず。

 

まあ、履いてみよう。

(履いた)・・・・・

・・・・あー。はいはい。

コマツセンサーだと3~4Eだわこれ。

ノギスもってなかったから(もってたら異常者)

測定できなかったんだけど・・

 

 ダンロップさん、大丈夫?

JIS法違反って今かなりの罰則よ???

最新では2018年に改正されてます。

JIS違反、最大1億円−経産省、改正案で罰則強化 | 政治・経済 ニュース | 日刊工業新聞 電子版

 

ま、いっか。

なんとなく背景はわかります。

 

こっからは憶測ですが、

3Eで売れて、4Eだともっと売れて、

それでも

「もっと広い靴はないのかい!」ってお客がいて、

でも

①「F」表記が伝わりにくい

②本当に4E以上をつくると一周して売れない

のどっちかか、あるいは

両方の理由でしょう。

これで売れてるならいいじゃないですか。

実際、私が試し履きしてたときのうしろのじーちゃん、

嬉しそうに買っていきましたよ。

めでたしめでたし。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんでここまで幅広信仰があるのか。

完全に洗脳なんですよ。

「日本人=幅広甲高」っていうね。

そんなことない。

私自身、

(職業上)毎日2~3人の足の裏を

さわってます。

電卓で計算すると、この12年くらいで・・

1万人以上の足の裏をさわってます。

 

うっ・・・ちょっとトイレ。

 

ふう。

大丈夫です。

あんまり数字にするもんじゃないな。

 

でだ。

その1万人のうち、ガチンコの「幅広甲高」は

2割にも満たない。

カウントしてないけど、リアル3Eがきたら

おっ珍しい・・・と思うほどにはまあまあまれ。

逆に「幅広甲高」信仰のせいで

実はBとかAとかの方に合う靴がないことないこと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

脱線しますが

「私は足幅がせまい」と

自覚のある方におすすめのメーカーは

こちら。

 

①婦人靴おサレ系

・shausser

・ヨシノヤ「ホッソリ―ナ」

SAYA(ラボキゴシ)

・works(ラボキゴシ)

・海外の古靴

 あたりでしょうか。

 

②婦人靴スニーカー

・パトリック(絶対王者

・ナイキのフリー

・オニツカ

・NBの996

・予算があればNBのM1300 と990

・地味にホカオネオネ

 

③野郎のおサレ靴

ハイブランド全部

・のなかでもオールデンモディファイド

モディファイドとリアルマッコイズだけは・・

3Eの私が試し履きして5歩歩けなかった靴です。

 

④野郎のスニーカー

・ナイキフリーはいてみな、飛ぶぞ

・NBの996

・予算があればNBのM1300 と990

・地味にホカオネオネ

 

逆に、

幅広の自覚があるかたには

 

①婦人靴おサレ系

・レペット

・GU

ビルケン全般

 

②婦人靴スニーカー

リーボック

・ナイキリアクト

・NBの574

・予算があればNBのM1300 と990

・地味にホカオネオネ

 

③野郎のおサレ靴

スコッチグレイン

・ジャランスリワヤ

・トリッカーズのカントリー

・スポーツメーカーのつくったやつ

 

④野郎のスニーカー

・日本メーカー全部

・予算があればNBのM1300 と990

・地味にホカオネオネ

 

ざっとこんな感じですかねえ・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あれ?と思った方は鋭い。

・予算があればNBのM1300 と990

・地味にホカオネオネ

が重複してるでしょ。

「幅せま」と「幅広」に。

なんで?

ちなみにメーカー表記および私がノギスで

計った限りだと・・・

ウィズは「D」なんです。

 

重複できる理由の一つが

「木型の内振り」。

NBの1300と990はSL-2という木型を使っていると

勝手に日本のメディアは謳ってますが、

たぶんちがいます。

98年当時のジム・デービス社長のインタビューですら、

前オーナーか引き継いだことは、

「ラストのデザインを変えない」

時代とともにマイナーチェンジはしたものの(略)

モノ・マガジン2009年3月号より)

してるんかい!

でしょうね。

それが当たり前です。

今のHANZOがSL-2でできてたらちょっと・・って

思うもん。

 

NBの木型はバナナみたいに超絶に

内に振ってるんです。

(肖像権の関係で、木型の画像のせれません)

アウトソールなら載せれますが、これでも

充分伝わるでしょ。

まんまオールデン。

だから、カカトさえ合えば

アッパーはメッシュおよびなじみやすい

天然革なので、

B~3Eまでは余裕でカバーします。

 

 

ニューバランス new balance 1300 メンズ スニーカー M1300CLS Dワイズ グレー スティール ブルー

 

目からウロコ的ななにか

落ちてる人いません?

 

 ひきかえ、D社。

 

 

 

 ほぼストレートでしょ。

ストレートな木型はいいなあー(遠い目)。

だって、

つくりやすい・不良品出にくい・

サイズまたいでグレーディング不要・・・と

はいはい、

頼んでもいない天丼がピンポンピンポン鳴ってますが

うっせいわ。

かまわず進めます。

 

ホカオネみてみよっか。

わかりづらい・・・

ここは厚底なので、上から見た方がいい。

ホカオネオネ(HOKAONEONE) ランニングシューズ クリフトン7 1110508-OGEP ジョギングシューズ (メンズ)

 ね?

ぐにゃっと内振りでしょ?

これ、つくる方は泣きながらつくってますよ(涙)

(元・〇〇の靴・経験者談)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ながなが書きましたが、

なに言いたいんだっけ・・?

あ、

つまりは

「目をつぶってはいた時の第一印象がすべて」

ということを成人以上の方々には

徹底して知ってほしい。

ガチのシューフィッターからの願いです。

どんどん裏事情いいますが、

 

・靴メーカーのウィズ表記はクソいい加減

・「3Eならとにかく売れるってw」が常識

・チェック機構がない

・シューフィッターはあんまり役に立たない

・なぜなら足は計るのに靴は計らないから

ってとこですかね。

 

靴をノギスで計ってるシューフィッターは信用して。

いないから。

たぶん全国で印南会長(元・上司)と・・・

下手すると私しかいません。

 

アシックスの機械に足通した方。

必ずその場で「靴」も測ってもらって。

たぶん衝撃の結果でますよ(笑)。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

セダークレストの子供靴・

ダイヤル式」。

 

4279円。

19~23㎝。

今のところ男子向けカラーのみだけど・・

これはいい。

 

 

セダークレスト CEDAR CREST CC-3095 キッズ靴 子供靴 2E相当 スポーツシューズ ダイヤルドライブ 人気 フィット感 ピッタリ コラボアイテム 限定 ブルー TSRC

 

セダークレスト CEDAR CREST CC-3095 キッズ靴 子供靴 2E相当 スポーツシューズ ダイヤルドライブ 人気 フィット感 ピッタリ コラボアイテム 限定 オレンジ SP

 

・インステップポイントが完璧

 =動脈も神経も邪魔しない

・曲がるところで曲がる

・インソール着脱可能

・ワイヤー・・壊せたらたいしたもんだ

・木型・・90点。

 

ダイヤルを回せば締まる。

ダイヤルごとひっぱればゆるむ。

単純明快。

ギミックなし。

女の子っぽいカラーはまだなかったなー。

 

実物を見なきゃわかんないこともある。

このダイヤルが・・・中華製なのがムカつきますが、

正直、いいものはいい。

BOAシステムがぼやぼやしてるからこうなるんです。

完コピされてますよ(怒)!

 

プーマ・アディダスBOAシステム使って

前々から百貨店で子供靴やってたのは知ってる。

でも・・・・

高かったら意味ないし、在庫ないのは話にならない。

つーかアシックス・ミズノ。

なにやってんの(怒)。

恥ずかしくないの????

 

まあいいや。子供ファースト。

これは買いです。

かれこれ20分くらい店頭でぐるぐる見ましたが、

合格。

あえてミソつけるならメッシュがダミー。

メッシュの裏にメンブレン(強化材)貼ってるので

見た目ほど通気性はよくない。

でもこのファッキンコロナでしょ。

そんなに遊びまわらんでしょ。アホな大人の都合で。

ただ、靴としてはとても良く出来ている。

買いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!