毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

374 ギバーになりたい。

嬉しいことがありましてね。

こんばんわコマツです。

 

リアル店舗で、リペアのかたわら

靴の相談やってます(無料)。

40~50代にもなって、

「なんのスニーカーが足に合うかわからない」

って方、めちゃくちゃいます。

 

別に恥ずべきことではありません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たとえば今日の迷える子羊は、

「ヒザの半月板が先天的にない」女性で、

意識して軸を保たないとふらついちゃうんです。

のみならず前傾姿勢で

カカトの幅も極端にせまかったので

インソールをさくっとつくりました。

 

ベースはこれをチョイス。

シダス・シティレディプラス。

単品なら5702円。

 

シダス【SIDAS】レディース シティプラス レディ 3102021 1605 CITY+ LADY インソール 中敷き ウォーキング シューズアクセサリー 靴 女性 ウィメンズ

 

これだけでもカカトのぐらつきを止めるので

充分効果があります。

くわえて、なにげに

限定店舗で熱成型で10分くらいでカスタムできます。

(その場合は加工賃がかかりますが)

この女性にはキレイにハマり、

その場でふらつきが半分程度になりました。

 

しかし・・靴がいかん。

その女性が履いてたのがこれ。

(昨日の「履いてはいけない」に入れるの

忘れてた!)

以前にも書きましたが

NBの720。おすすめできない。

 

安いんですが、

履く人全員を外反足にさせる

 

f:id:shoesmaster:20210418225219p:plain

(わかりやすい外反足)

おそるべきシューズです。

(NBはあくまでランニングシューズとして

売ってるので、あまり強くは責められませんが。)

 

なのでこれ勧めました。

 

毎度おなじみ、

ホカオネオネ・ボンダイ7。

18480円。

 

ホカオネオネ ボンダイ7 1110519 BBLC ランニングシューズ レディース HOKA ONEONE

 

 ・絶対的クッション

・ローリング

・底面の広さの安定性

・圧倒的デザイン

 

すべてがパーフェクト。

ちょうど歩いて5分の所にこれ置いてる店が

あるので、メモ書いて渡したら・・・

15分後にボンダイ買って履いて戻ってきました(!)。

行動早っ!

 

そして、

 

「生まれて何十年も悩んでたのに、30分で

解決するなんて」と落涙されました。

 

 おおおおお・・・。

「(その思いをぜひメールに・・ッ!)」と

強く思いましたが(笑)

こういうの、シンプルにうれしいですよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近読んでる本で

アダム・グラントという人の

GIVE & TAKE 

「与える人」こそ成功する時代

ってのがあります。

おすすめです。

GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代[アダム・グラント]

 

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 [ アダム・グラント ]

 

 わかりやすく言えば、

与える人(ギバー)が最強であり、

同時に最弱でもある。

最強のギバーになりたいなら

自己犠牲をもとにしたGIVEはダメだよ、

みたいな内容です。 

 

ごくごくごくたまに、このブログも

「なんで無料のブログなんですか」

という泣いて喜ぶコメントを頂きます。

そんなコメントを読んで

修理ブースの中でワカメみたいに

ゆらゆら揺れながら笑っているヤバいやつを

みかけたら、それが私です。

 

無料の理由は「自信がないから」。

ころころコメント、変わるでしょ?

まだまだ勉強が足りてないし、

このブログを毎日書くことで行動範囲も

知識も深まる。

 

ギブ&ギブなんですよ。

 

面白いネタあったら、おしえてください。

 

本編終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ごほうびタ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

オン 

「ザ ロジャー アドバンテージ 」。

 

15180円。

(メンズサイズのみ)

 

 

 

【4/18限定!楽天カードで最大15倍】【限定モデル】オン On スニーカー ザ ロジャー アドバンテージ M The Roger Advantage [48.99458 SS21] メンズ ホワイト/フレア ホワイト系

 

こんなコートスタイルですが、

中身はちゃんとオン特有のチューブ構造です。

あのテニスのフェデラーとのタイアップですね。

ぼよんぼよん跳ねます。

 

これもサステナ・スタンスミス同様

ハイテク合皮なんですが・・

なんかこっちの方が

雰囲気がいい(語彙力!)。

 

スタンスミスは、汚れが「入り込む」。

オンの方は、「入り込ませない」。

まだ試していませんが、たぶん油汚れがついても

革用もしくはスニーカー用の汚れ落としで

いけると思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!