毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

335  外反母趾におすすめの靴・最新版

f:id:shoesmaster:20210310215155p:plain

 外反母趾って国民病だよね。

 

こんばんわ。

元・靴設計士 兼

現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

 

花粉症につき、

今日も両鼻にティッシュ詰めながら

書いてます(ガチ)。

 

靴修理のかたわら、

ネット上だけではなく

現場でも「足と靴の相談」やってます。

 

会社が完全副業禁止なので

(つまりこのブログも)

どこで働いてるかは

申し上げられないんですが、

ご理解ください。

コマツもただのニックネームです。

 

 今日は、

ライトに定番の

外反母趾におすすめの靴」

いきましょうか。

 

2021年3月の最新版です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とか言いながら、

おととい

苦い思いをしました。

 

かなりご高齢の

しかし「マダム」といった佇まいの

品のあるお客さんが

外反母趾の相談をしたい」と

電話でご予約。

 

リピーターの、いわゆる

外商系の

「上お得意様」です。

 

品のいいかたでした。

服も上品なんですよ。

 

いわく、

〇島屋さんですすめられたんだけど、

買ったこの靴が

どうしても痛くって、と。

 

問題は足元だ。

 

たしかに外反母趾はひどかった。

ソース画像を表示

 

イメージですが、これくらい。

 

若いころのはしゃぎ具合が

目に浮かびます・・・(震)。

いっけなーい!

殺意殺意ーーー!

仕事仕事ーーー!

 

(すっ。 )

ただ、全体的に華奢な足なんです。

 

で。

靴をみたら、

ニューバランスのこれ。

 

はあああああああ・・・・!!!?

 

ミスマッチどころじゃない。

おばあちゃんが孫の靴を

無理やりはかせられてるみたい。

 

唖然。

 

Q「なんでこれ買ったんですか?」

A「〇島屋のシューフィッターのかたが

 丁寧に計ってくださって、

 あなたの足は4Eだからこれしかないって。

 でも、重いし痛いの。

 

でしょうね。

 

〇島屋のシューフィッター、

何やらかしとるんじゃ!

粛清じゃ、粛清!!

 

・・結局ポイントストレッチャー

(通称:バクダン)で

ソース画像を表示

靴が破れる寸前まで伸ばして、

(革じゃないからほとんど伸びない)

パーツの段差をハンマーで

鬼のように叩いてフラットにして、

中敷きでうまく「ごまかして」

 

お帰り頂きました。

 

もちろん¥0です。

効果ないもん。

 

私には責任ありませんが、

胃は痛かった。

 

そのかわり、

「このメーカーの靴がいいですよ」

といって案内したのがこちら。

 

 

ECCO BIOM(エコー バイオム)

AEX WOMENS LOW HYDROMAX

 

28600円。

 

ECCO BIOM AEX Womens LOW Hydromax

ECCO BIOM AEX Womens LOW Hydromax

ECCO BIOM AEX Womens LOW Hydromax

 写真よりハイテク感、

意外とあんまりありません。

 

ECCO® (エコー)公式オンラインストア

↑ここから買えます。

 

なんでこれにしたか。

 

外反母趾のでっぱてるとこに

 余分なパーツがないから。

 

・しかもソフトレザーだから

 「でっぱった形」にはなるけど

 短期間で足になじむ。

 

・足なりの形のバナナラスト。

 

外反母趾の足のウィズなんて、

全員4Eとかに決まってるんですよ。

あんだけ出っ張ってるからね。

 

でも4Eじゃダメなの!!

 

ゆとりがあればいいってもんじゃない。

 

締めるとこは締めて、

足を遊ばせないことの方が

100倍大事。

 

で。

 

どこのメーカーであれ、

でっぱったとこに

「なんのパーツもない」ことが一番大事。

 

パーツがあると、点と点がこすれて

すぐ腫れます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

御託はいい。

 

もっとリーズナブルな靴、

どんどん紹介します。

 

共通項がなんとなくわかるはずです。

 

メレル カメレオン

ゴアテックス

 

16632円。

 

 

 

 

 

 

ポイント10倍 メレル レディース カメレオン8 ストーム ゴアテックス 全5色 (MERRELL CHAMELEON8)(200612)

 

みなさまおなじみカメレオン。

 

はい。

外反母趾に超やさしいです。

 

言ったでしょ。

出っぱったとこに

なんのパーツもないことが大事だって。

 

なにげにこのモデル、

ふにゃふにゃしてないので、

リウマチとかで指が変形した人にも

おすすめです。

 

なんなら外反母趾に特化した

インソールにも交換可能ですし。

 

とにかく融通が利く。

タフ。

すべらない。

完全防水。

 

エアリフトブリーズ。

(祝:レディースサイズ再入荷!)

10450円。

 

 

f:id:shoesmaster:20210310215155p:plain

NIKE WMNS AIR RIFT BR(ナイキ エアリフト ウィメンズ ブリーズ)BLACK/COOL GREY-WHITE【メンズ レディース スニーカー】CRYOVR atpaw20 atpaw20

 

きのうフライングで

ツイッターで速報しましたが、

今年も無事、

レディースサイズ入荷しました。

 

外反母趾だけじゃない、

外反母趾になりそう・・・って

危機感のあるかたの

足育にも最適。

 

もう・・・

見りゃわかるでしょ。

 

③意外だけど

ホカオネオネ・クリフトン7。

 

15840円。

 

 

クリフトン 7 製品スペック

ソース画像を表示

ソース画像を表示

 

ホカオネオネ(HOKAONEONE) ランニングシューズ クリフトン7 1110509-BBRNZ ジョギングシューズ (レディース)

 

ホカオネ、

外反母趾のかたでもストレスフリーです。

 

なんせアッパーがニット。

で、

外反母趾のかた、

たいてい足の裏こうなってるでしょ。

ソース画像を表示

 

物理的に、

「種子骨」が動いちゃうんで、

摩擦でこうなります。

 

まずは痛みをとりましょう。

話はそれからだ。

 

インソールと

ミッドソールがふっかふかの

ホカオネで満点です。

 

事実はやってますしね。

 

私の家人も、ずーーーーーっと

こればっかり履いてます・・・。

いいけどさ・・・。

地味に2足目のプレッシャーを

感じてるのは気のせいでしょう。

 

本編終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!!

 

 

【今日のおすすめの1足】 

 

楽天スーパーセール最終日ですか。

 

じゃ、これ以外ない。

 

ホカオネ ボンダイ7。

 

17400円。

ソース画像を表示

 

f:id:shoesmaster:20210310224706p:plain

全身黒ベースだと赤が意外としっくりくる(おっさんでも)。

レディース ボンダイ 7

 

メンズ: 

ホカオネオネ ボンダイ7 1110518 BBLC ランニングシューズ メンズ HOKA ONEONE

 

レディース: 

【スーパーSALE限定 対象商品1000円引きクーポン】 ホカオネオネ ボンダイ7 1110519 BHBI ランニングシューズ レディースHOKA ONEONE

 

履かないとわからない世界がある。

 

天国を味わいたいなら、

だまされてでもボンダイは履くべき!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!